MTG 自分のプレイを振り返る。22日目

1/2(月) 兄弟戦争QD赤白4戦目× お相手は緑白青

https://www.17lands.com/history/b89d5ab1f6e74d7494149812bb1c1afe/3/0

<先手初手>
Q、手札は?

A
山がないけど赤は1回出せる手札。ちょっと怪しい気はするけれど、「山」になる土地は「進化する未開地」込みで9枚入っているし、とりあえず赤が出せないわけではないので、キープした。

<私の3t目>
Q、「ヨーティアの造反者」を「採掘爆発」で除去した理由は?

A
プレイ時 - 動き出したらダメなカードだと思った。

振り返って - 1ターン待ってから除去する選択肢は・・・ないと思いたい。流石に残しちゃだめなカードだと思う。

<お相手の4t目>
Q、「ヨーティアの前線兵」を「有角の石探し」2体でブロックした理由は?

A
「軍事規律」ケア。「前線兵」は落としとかないといけないとは思った。

<お相手の7t目>
Q、お相手の攻撃への対応は正しかった?

A
 分からない・・・。止められる、止めるべきは3/6になった「ヨーティアの衛生兵」か2/2になった「コーリスの生存者」の2体。「前線兵」は蘇生で消えるので優先度は低い。
 通す?勝てるチャンスはこの時点でかなり少なくなっていたので、デッキの一番いい所をイイ感じに引けると無茶な期待するくらいしかできないかも・・・

<評価>
・土地16枚(1枚は進化する未開地)でマナフラッド気味だったのはしょうがない?
・カードパワーが足りないゲームだった様に感じる。もう少しデッキを重めにした方が良かったのかなぁ・・・あるいはマナフラ受けに「待ち伏せの降下兵」をもう1枚入れる方が良かったのかも?

<今回の課題>
・このゲームだけではなく、考えが全体的に足りてない印象がある。
 ・初手基準をデッキを作るにあたってしっかり決めておくこと。
 ・デッキの方向性をもっとしっかり練るべきだったと思う。特に今回はピックでブレてしまっていたので、尚の事そうしなければならなかった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?