MTG 自分のプレイを振り返る。28日目

1/9(月) デカスロン 兄弟戦争マッチドラフト 緑白2戦目○○ お相手は黒赤

https://www.17lands.com/history/ea38bdb0de2a4c8dbefb4f19c18f8d5c/1/0

<1戦目>
<後手初手>
Q、手札は?
A、

・プラン通りの悪くない手札。序盤は「トマクルの儀仗兵」2枚で牽制しながら、追加の土地が引ければ5マナも見えてくる。平地はすぐに引かなくても良いように立ち回りたい。(結果的には後手ドローで「平地」引いたけれど)

<お相手4t目>
Q、「奇襲用自動機械」の試作をブロックしなかったのは?
A

ー プレイ時 ー
・盤面のライフレースは五分で、こちらは4枚の追加戦力があったので、ブロックすることにそれほど魅力を感じなかった。

ー 振り返って ー
・ブロックした方がよかった気がする。お相手の動きはすこしゆっくりめだった印象だけれど、赤単。ライフは大切にしても良かった気がする。

<お相手8t目>
Q、「ベンレゴンの剛牛」を「大将軍の精鋭」と「ヨーティアの衛生兵」でブロックしたのは?

A
ー プレイ時 ー

・2体を生け贄に捧げられても、ここで相討ちだったので、この2体でブロックした。
ー 振り返って ー
・インスタント反応は「剛牛」がいるから見えなかったはず。その中で2体ブロックで打ち取りたいなら「旋回斬り」をケアしないと・・・「旋回斬り」ならどう足掻いても1体しか取られないので、3体でブロックするのが良かった気がする。少なくともブロック参加は「精鋭」と「アルゴスの日和見主義者」だった※1

<私10t目>
Q、「アルゴスの日和見主義者」で攻撃したのは?
A

・お相手に手札が無く、「ファラジのドラゴン・エンジン」をサクらなければパンプできないので、どうブロックしても1対1交換ができた。「錆ゴライアス」も素出し予約ができていたので、どう転んでも問題はなかったと思っている。

<1戦目評価>
・お相手さんの「剛牛」の扱いがかなり軽い。(見えているだけで4枚入っていたからかな?)
・「旋回斬り」は打たれても良いかなと思ったブロックで相討ちが取れたのは結構助かった。

<サイドボーディング>
ー プレイ時 ー

IN
・「巨大化」×2ーお相手の除去がダメージ依存ばかりだったので、それをスカらせる巨大化を2枚追加。
OUT
・「飛空士の翼」ーサイズ的にこちらの方が上というイメージだったので、飛行はそれほど重要に感じなかった。
・「無鉄砲」ータフネスが上がらない「無鉄砲」は抜いた。
ー 振り返って ー
・「ファラジのドラゴン・エンジン」がいたので、飛行が重要ではないという事はなかった気がする。「飛空士の翼」を抜くにしても、「撃ち落とし」を1枚差しておいてもよかった気もする。

https://www.17lands.com/history/ea38bdb0de2a4c8dbefb4f19c18f8d5c/1/1

<2戦目、後手初手>
Q、「森」がない手札はリスキーというゲーム前の判断だった筈、「森」は無かったようだけれど?
A

ー プレイ時 ー
・「森」が1枚来てくれるだけでそこそこ動けると考えた。「静止網」、「岩枝のゴーレム」のライフゲインに魅力を感じていた。
ー 振り返ってー
・「森」は9枚で、4ターン目に引ける確率は70%そこそこ。少し運がいる。
・お相手を考えると、「静止網」も「岩枝のゴーレム」も結構偉そう?。
・でも、赤相手に4ターン目まで使えるカードはないというのは、流石にリスキー過ぎる気も?

<お相手4t目>
Q、お相手の全員アタックの中から「ベンレゴンの剛牛」のブロックを選んだ理由は?
A、
ー プレイ時 ー

・「剛牛」が一番厄介だと感じた。
ー 振り返って ー
・もし、「奇襲用自動機械」を「巨大化」で取る場合は、お相手がそれに対応して「剛牛」でサクってダメージを受けてしまうので、このブロックで良かったと思う。

<2戦目評価>
・「巨大化」は火力避けのつもりだったけれど、お相手さんのアタックで一方を取れたので、結果として入れた勝ちはあった。
・お相手がバットリをほとんど使ってこなかったので、こちらの都合のいいコンバットが多いのが助かった。

<今回の課題>
※1:環境の基本バットリはケアしないと><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?