MTG 自分のプレイを振り返る。26日目 やりきれない悔恨

1/7(土) 兄弟戦争PD 青赤3戦目× お相手は黒緑

https://www.17lands.com/history/d8db2009768745e4a3bf7cc466aa2eac/2/0

<先手初手>
Q、手札は?
A、
ー プレイ時 ー

・ちょっと迷ったけど、「浮遊する像」×2は飛行で殴るプランとしては間違っていない気はした。
・1ターン目に置きたいのは「山」なので、土地としてはとりあえず問題ない。
ー 振り返って ー
・結果だけ見るなら悪い手札ではなかった気もする。使い方にもう少し気を使っておけば勝てた可能性もあったと思うし。

<お相手4t目>
Q、「アルゴスのスプライト」を「ロック鳥狩り」でブロックしたのは?
A
ー プレイ時 ー

・相討ちでOKと判断した。バットリを使ってもらってもいいと思っていた。
・その返しで「ウイークストーンの支配力」を貼って「浮遊する像」のサイズを上げる。土地が来ればそのまま殴る。実際次のターンに「山」を引けて、ライフレースはこちらが有利で
ー 振り返って ー
・「戦場の解体屋」に「ウイークストーンの支配力」を貼る必要はあっただろうか?こちらの打点は上がるが、除去を1枚使う価値がある動きだった?
・このターンだけ待って、相手の動きを見てターンエンドにに「同調解除」をプレイするのは?
 ・このターンは殴るを推したい気もする。お相手はこのターンはフルタップ状態なので、安心して殴る事ができるし、マナを使い切れるので動き自体は綺麗だし、悪くなかったと思いたい。

<私7t目> ー このゲームのかなり重要な場面だったと思う ー
Q、お相手は5マナ立たせている。殴るべきだった?
A
ー プレイ時 ー
・通ればライフは0。とりあえず2体で殴れば片方を対応されてもそう簡単には負けないと思っていた。
ー 振り返って ー
・こちらの攻撃手段はこの「浮遊する像」2体だけなので、結構大事に使うべきだったんじゃない?※1
 ・大事に考えるなら、ここは1ターン待つべきだったのかも?
  ・お相手がこちらのターンで対応できる手段は「解呪」か「やりきれない悔恨」で、「解呪」なら既に打っていていい気がする。「やりきれない悔恨」が手札にあると仮定するべきだったと思う。※2
  
 ・悔恨があるなら、お相手はマナはある程度立たせておかなければならないから、大きなアクションはし辛い。ここは待つべきだったと思う。
・あるいは、「浮遊する像」を1体だけ生物化して殴り、「同調解除」を像に使って守るプランを残しておく選択肢もあった気がする。

<評価>
・結果論になってしまっている気はするけれど、私の7t目は攻撃せず、お相手のターンに「同調解除」をプレイして「像」の打点を上げてお相手への圧をかけながら占術でさらなる打点探しをするのが正解か・・・

<今回の課題>
※1:少ないダメージ源は大切に。※3
※2:相手が何を構えているかをしっかり想定しよう。※3
※3:状況判断が甘い。

<ちょっとだけ覚えておきたいと感じた事>
・お相手に除去を構えさせることで、お相手のマナを縛ることができるパターンはあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?