MTG 自分のプレイを振り返る。21日目 運が悪いだけではなかった事故

1/1(日) 兄弟戦争QD 白赤2戦目× お相手は青黒

https://www.17lands.com/history/b89d5ab1f6e74d7494149812bb1c1afe/1/0

<後手初手>
Q、手札は?※1
A
プレイ時 ー 後手だったのと、「屑鉄造りの雑種犬」を含めて「山」を引けることを期待したが、結果的には山はこなかった。

振り返って ー 「山」が来ることを期待してキープするほど強い手札かどうかを考えたい。
 ・「ゴブリンの爆風走り」ーデッキ内に入っているサクリアイテムは4種なので、そこまで強く使えるパーツではない。さらに受けに回りそうな状況ではそこまで強くないと思う。
 ・「採掘爆発」ー良いカード。受けに回りそうなこの手札なら必要な1枚だと思う。
 ・「屑鉄造りの雑種犬」こちらも良いカード。少なくともこれを含めて3~4ターンほどで山を引けることを期待していた。
 ・「拡散砲」ー悪いカードではないけど、この手札で使えるようになるまでにはかなりの時間が必要。
 ・「軍事規律」ー悪いカードではないけれど、受けに回るよりは攻めて使いたいカードな気もする。
 ・「平地」×2

改めて ー マリガンした方が良かったと思う。運が悪い部分は少しあるかもしれないけれど、せめて「「山」が来たら強い。」と感じられる程度の強さがないならマリガンしても良かったと思うし、「山」が1枚来ても使えない手札があるとなると、それはもうマリガンして1枚下に置いてるのとたいして変わらない。

<私の3t目>
Q、「屑鉄造りの雑種犬」で攻撃した。選択は正しかった?※2
A
振り返って ー かなり微妙。土地が事故ってしまっているので、明らかに受けなきゃいけないのでライフは大切にしなくちゃいけないと思う。

<お相手の5t目>
Q、「ギックスの頭蓋剥ぎ」の攻撃をブロックしなかった理由は?
A
私はビビってる!へいへいへい!私はビビってる!へいへいへい!ビビッてる!ビビってる!私はビビってる!へいへいへい!

<評価>
・初手をマリガンしなかったのがすべて。運が悪い部分が少しあったにしても、そもそもデッキ内の土地配分が間違っている気がするので、山を1枚か2枚平地と変えた方が良いと思う。※3

<今回の課題>
※1 ー マリガン判断が甘い。
※2 ー 状況判断ができていない。
※3 ー デッキ内の色配分、特に低マナ域の配分を考えた土地配分を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?