対話会:理想の社会をつくるために、お金とどう向き合うか?
それぞれのお金についての思いをチェックイン。10名が参加されました。
結論:Pay-forwardで助け合って生きていけるといいね★
まずは、5分間のインスピレーショントークから
Aさん:
お金は第三の価値。
社会活動とお金の関係は?
社会の役に立つことをやりながらお金を稼いでいる人はいる。トオラスもそうなれば理想的。
Bさん:
ボランティアは好きじゃない。責任感がかけるんじゃないか?
手を動かしたら正当な対価をもらうべきじゃないか。
各自思うことを聞き合う時間
生きていくのにお金は必要。でもお金以前に健康が一番。これはその通り。
汚いお金/綺麗なお金ってあるの?
システムとしてお金の循環をどうするべきか、という話にも。
・一度支払われた上で寄付する。
・条件付きではなく、まずは寄付してみることから。
・”腐るお金”にすると循環する
お金にまつわる各自の経験や体験もシェアしました。
・カフェで値段を決めない日をやってみた。超たくさん払う人、払わない人。
・現金が足りずに物々交換しようとして失敗
・お金はエネルギー。
・シェアリングエコノミー方式で報酬分配をしてみた。
・役に立つ人だけがお金をもらえるの?一緒にいてくれたことに払うの?
・より人が苦手とした作業をした人にお金を配分しはじめた。
・タスク方式と、自己評価&他己評価方式
NPO活動に報酬が出ないことはおかしい VS 「チャリティイベント」参加していて気持ちがいい話
現代社会では基本欲求を満たす上でお金は必要条件。資本は資本でも社会関係資本が大事。
結論:Pay-forwardで助け合って生きていけるといいね★
★________________________★
《トオラス共創コミュニティ》は、専門分野の異なる多様な者同士が出会い、対話によって一人一人の小さなアイディアを引き出し合い、応援し合って育てていくことで、共に未来を創造していく実験場です。
「教える、教えられる」ではなく、一人ひとりが、自分主体で行動を始め、「共に、創る」ことを実現していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?