Facebook研究会Vol.001

Zoom研究会に追随して、Facebook研究会はじめました!!目的はよりよいFaceBookの使い方を一緒に探求すること!

「To give people the power to share and make the world more open and connected」から、「To give people the power to build community and bring the world closer together」へ。

Facebookのミッションは、昨年6月こう変わったらしい。
今はまだ使い勝手が悪い部分も多々あるFaceook。しかし、ザッカーバーグが目指すなら、より良いコミュニティづくりのためのプラットフォームになっていくはず!

そしてコミュニティに生きる私たちは、その変化を受け入れもぞもぞついていくのです。

-----

今日は初めてということで、まずは皆さんのFacebook利用状況や参加動機の確認から。

全く全然分かりません、という初心者から、もう自分のコミュニティを運営しています、という上級者まで集まりました。

共創コミュニティのグループページを開いて、メニューを片っ端から押していくという安易なコンテンツ。

人によってインターフェースが異なるという発見をしながら、主にガイド・アナウンス・トピック・イベントの機能を確認しました。

・変更の反映に数分から数時間かかる
・メニューの並び順、アナウンスの件数など、人によって表示内容に差異在り
・ガイドは後から別の人が内容を編集できないので、コピペして書き直す
・トピックのハッシュタグは、スレッドだと反応しない
・イベントは有料ユーザーじゃないと全部「無料」と表示されてしまう

色んな発見がありました!
今回分からなかった、やりきれなかった部分は次回に持ち越しです。

★★★

トオラス共創コミュニティ》は、専門分野の異なる多様な者同士が出会い、対話によって一人一人の小さなアイディアを引き出し合い、応援し合って育てていくことで、共に未来を創造していく実験場です。

「教える、教えられる」ではなく、一人ひとりが、自分主体で行動を始め、「共に、創る」ことを実現していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?