#クッキーほし の話


#クッキーほし

「クッキー☆」は文字の中に☆が入ってるから
媒体によって、☆を文字として認識しないメディアなんかでは
タグや検索でうまく選別できません。

要するにガチのお菓子のクッキー(これも原作の原作ですか?)が混ざってきちゃって、こっちもウザいし向こうも困惑という哀しい羽目になっちゃうので
どげんかせんといかん、という話のなかで
まあいつものように
話がストップしてたんですな。

なので、じゃあ、しゃあないから、☆のとこを文字に変えてみれば?
って事で、
自分が、クッキーほし クッキーホシ クッキー星 とか案を出してみて、一番無難そうだったクッキーほしをタグにつけて試用し始めたんですよね。

ここnoteにおいては、その後、タグが一応機能しているようで
それなりに利用されているようですな。

タグを知らない、もしくは使いたくない、という人も居るみたいですが
記事が埋もれやすくなるし、タグ付けるだけなので、付けた方が
自分事だけじゃなく、場としての熱が出るかもしれないんでその方がオススメですけどねー、という
(まあ自分事としてこっそり語りたい、という内容のものもあろうし、そうしたい欲求も理解できますが)。

同じような事をtwitterでも一応やってみた、というか
人口が多くなり、実質クッキー☆のメイン所さんになってるようなtwitterでこそ意味がある、必要な試みだったのだけど、
そっちではひとつも根付いてない感じですかねー。

まあ、ニコニコが潰れた時にでも、必要に迫られたら自然とどうにかなっていくんじゃないかなーと思います。知らないですが。

余談ですけど、
noteでクッキーほしタグを新着順で見ていくと
一番古いのは私の記事じゃなくて ねくすた とかいう人の記事になってますが、
それは私がタグを作る以前に存在していた記事に、遡ってタグをつけてるだけで、考えたのは私ですのでね。

別に自分のやった事、この程度のアイデアに功績なんて求めないですし
クッキー☆の記事にクッキー☆のタグをつけただけだ、という言い分も通るかもしれないですけど、
ある種の起源の捏造、剽窃のような目で見られる可能性もあると思うので
私だったらやりませんが、まあそういう事でしか目立つ事のできない人種も居るんだろうなあくらいには思います。

起源を主張するみたいで寒いので、あまりやりたくもないんですが
誤解されるのも気持ち悪いので一応文字に残しておきます。


クッキー☆の記事を
人に見られてもいい、見られたいと思って書いてる人は
タグ付け検討よろしゅー

私(タコ)の事は嫌いでも、タグの事は嫌いにならないでください😭!!


ほなの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?