SatisFactory update 6 日本語訳

次の開発目標に移るにあたり、Update 6 に残された問題を解決するために時間を費やす予定です。問題があれば、私たちの質問サイト(https://questions.satisfactorygame.com/)で報告し、フィードバックを送っていただければ幸いです。

エクスペリメンタルで一時的に提供していたいくつかのコンテンツは、アーリーアクセスに移行していません。具体的には、いくつかの壁オプションがあり、少し遅れてアーリーアクセスに導入される予定です。もし、Satisfactoryにまだ足りないものがあれば、Question Siteを参照してください。賛同するものにはアップボートを、探しているものが見つからない場合は新機能の提案を追加してください。このようなことを私たちに知らせてくれる最高の場所です。

ワールドの大幅なアップデート、ブームボックス、装備とMAMプログレッションの衝撃的な変更、SatisfactoryのUI面での素晴らしいQOLアップデート、クリーチャーAIシステムの全面的な見直し、主要システムの水面下での変更など、見どころが満載です。以下に、これらの詳細を説明します。

この新しいコンテンツと変更で、皆様が素晴らしい時間を過ごされることを願っています。皆様からのご連絡をお待ちしております。

Satisfactory チームより <3
==================================

世界

スパイアコースト

おそらく最も重要なバイオーム変更であり、現在も進行中です。島の楽園、スパイア・コーストです。スパイアの垂直性に制約された(そして願わくばインスピレーションを受けた)このエリアに、皆さんがどのような建物を建てるのか、非常に楽しみなところです。オイルノードはまだありますが、その位置は変更されています。

また、スパイアコーストとデューンデザートを隔てる崖の視覚的なアップデートを行い、あの広大な台地もようやく建設できるようになりました。

沼地

湿地帯の植生と雰囲気を一新し、私たちが思い描く「不気味」なイメージを表現しました。将来的には、大胆な開拓者たちがその度胸を試す場所となるでしょう。

空、大気、天候

昼と夜の空、雲、そして雨天の追加など、インパクトのある世界観のトピックも手を抜いていません。Massage-2(AB)bの様々な日々を楽しんでいただければと思います。

また、大気システムの全体的な変更は、上記のアップデートされたエリアと、いくつかのスタート地点の、より具体的な微調整に活かされています。砂丘砂漠」「北の森」「草原」。これらのエリアでは、照明、霧、雰囲気などを調整しました。


装備とMAMの進行

手持ちの装備と弾薬


最もわかりやすいコンテンツは、開拓者の射撃武器にさまざまな種類の弾薬が追加されたことです。パルスノーベリスクのような実用的なオプションから、ライフル用の高度なホーミング弾まで、便利で危険な道具が新たに加わり、かなり幅が広くなっています。そして、ミニ核兵器もあり、正直言って最高の意味で恐ろしいアイデアです。

また、ハンドスロットを切り替える際のUIフィードバックも改善され、どのガジェットや武器に切り替えるのかがすぐに分かるようになりました。さらに、現在のハンド装備をしまうためのホルスターインタラクションもついに実装されました。

MAMプログレッション

MAMの様々な研究ツリーに新しい弾薬タイプを統合し、その過程でいくつかのバランス調整と入れ替えを行いました。その結果、コストと配置が変更されている可能性があります。

一般的な進行に関する大きな変更点は、最も人気のあるエネルギー関連の代替レシピのいくつかを、標準的なMAMアンロックに移動させたことです。ターボ燃料と圧縮石炭の両方がアンロックされ、ゲームの一般的なパワー進行に大きく貢献するようになりました。

複数の身体装備スロット

Update 6では、ほぼすべての既存の身体装備品を同時に装備できるようになりました。1つのスロットではなく、それぞれ1つのスロットを持つようになりました。頭、胴、背中、脚。胴装備の主な進化点は、アンロックされた胴装備を組み合わせられるようになったことで、背中装備はジェットパック、ホバーパック、パラシュートを好みや状況に応じて切り替えるだけでよくなりました。

ブームボックス


アーリーアクセス版では、ブームボックスが新たに追加されました。トレーラーにも登場するこのアイテムは、Satisfactoryで仕事をしながら、自分自身や友人と一緒に音楽を楽しむことができます。ブームボックスといくつかのテープは、AWESOMEショップでアンロックできますし、ワールド内に隠されたテープも見つけることができます。

Boom BoxにはTurbo Bassという機能もあり、テープの再生にとどまらないちょっとした工夫が施されています。ショップでゲットして、ぜひ試してみてください。
=============================

クリーチャー

主にビジュアルの更新

最も大きな変更点は、カニ捕り器の外観が一新され、フライング・クラブが発生しても自壊しなくなったことです。フライング・クラブ自体の厄介さは軽減されましたが、フライング・クラブに狙われないようにするには、ハッチャーを破壊しなければならなくなりました。

スピッターのビジュアルも変更され、いくつかの素晴らしいバリエーションが追加されました。また、「マサージュ-2(AB)b」の赤い森でカモフラージュしやすい「フォレストスピッター」のマイナーチェンジ版も追加されました。

AIシステムのオーバーホール

クリーチャーの行動をより多様化するための、新しいAIシステムの開発に取り組んできました。今回のアップデートでは、この新しいシステムを使って、既存の野生動物の感覚をほぼ再現し、あちこちに手を加えることを試みました。今後、さらに改良を加え、この変化を拡大していく予定です。
==============================

マップとその他のUI変更

マップとレーダータワー

マップ機能はMAMでアンロックされなくなり、代わりにTier 1でアンロックされるようになりました。さらに、ビーコンに代わるマーカー、マップ上やワールド内の注目ポイントを強調するスタンプ、インタラクションメニューの更新など、大幅なアップグレードが行われました。また、画面全体を占めるようになり、より見やすくなりました。

レーダータワーはMAMでもアンロックされていますが、さらなる機能が追加されています。電源を入れると、すぐに周囲のマップが表示され、その範囲にあるすべての資源ノードがハイライトされ、探索の報酬や野生動物の情報が表示されるようになりました。これにより、今までよりもずっと便利になりました。

ToDoリストのアップデート

プランニング機能が大幅に強化されました。画面の右側をクリックすると、どのメニューからもToDoリストにアクセスできるようになりました。また、高さの調節やメモのカスタマイズが可能になり、より多機能なツールに生まれ変わりました。自分だけが見える個人的なメモはもちろん、マルチプレイのセッションで誰もが見て編集できるグローバルなメモも可能です。さらに、軽い書式設定も可能です。どのように活用されるのか、とても楽しみです。

コーデックスのレシピの改善

コーデックスのレシピセクションは、以前よりかなり多くの情報を利用できるようになりました。すべてのレシピを拡張して、すべての材料と製品の分単位のステータスを表示できるようになりました。また、オーバークロックのシミュレーションも可能になり、レシピの条件や出力にどのような影響を与えるかを確認できます。

技術的な改善と変更

テレメトリーのオーバーホール

早期アクセスリリース以来、我々はプレイセッションのゲームプレイデータを収集してきましたが、Satisfactoryの最終リリース(それがいつであろうと)に備えて、我々のシステムとデータセットをアップグレードする必要性を感じていました。今回のアップデートでは、その変更点を初めて公開しますが、将来的には、収集するデータも調整する予定です。

私たちが収集するデータはすべて、皆さんのプレイに関する質問にお答えし、ゲームを改善し、より良い情報に基づいた意思決定を行うためにのみ使用されます。個人情報を収集することはありませんし、送信されたデータから個人を特定することはできません。

サブレベルセーブ

サブレベルセーブシステムに変更を加えました。基本的には、以前は常にロードされていた、セーブが必要なワールド要素をストリーミングタイルに移行することが可能になりました。これはロード時間やセーブ時間に大きな影響を与えませんが、将来的にパフォーマンスに影響を与えることなく、よりインタラクティブでセーブ可能なゲーム機能をワールドに追加するための道を開くものです。

ただし、Update 6以降のセーブは、古いセーブシステムが新しいセーブファイルを読めないため、後方互換性はありません。
==============================

パッチノート

装備品

パイオニアの装備スロットを追加:頭部、背中、脚部
武器ごとに複数の弾薬の種類をサポートするようになりました。
武器を装備した状態でRボタンを押すと、選択ホイールが表示されます。

新ノベリスク

ガスノベリスク 有毒なガスを放出し、時間経過でダメージを与える。
クラスター・ノーベリスク より広い範囲に複数の爆発を起こす。
パルスノーベリスク。強力な衝撃波を発生させる。2段ジャンプ
ヌークノーベリスク。大爆発を起こす

新ライフル弾薬

ホーミングライフル弾 弾道を補正し、より命中しやすくなる。
ターボライフル弾 大量の弾丸を加速して発射する。

新型鉄筋

スタン・レバー:クリーチャーに短時間のスタンを与えることができる。
シャターレバー:近距離で高い効果を発揮する。
エクスプロシブ・バー:さらに爆発させることができる。

ブームボックスの追加

AWESOME Shopでアンロックされた、またはワールドで見つけた様々な音楽テープを再生できます。
 ターボベース搭載。ターボベース搭載。
現在装備中のハンドスロットにホルスター機能を追加
 デフォルトのキーバインドはH
装備のHUDを改良し、追加された装備にフィットするようにしました。
 ハンドスロットをスクロールする際のHUDフィードバックを追加しました。
装備のツールチップにスロットタイプ、対応弾薬、ダメージインジケータなどの情報を追加
消耗品をピックアップした際、ハンドスロットに優先的にスタックされるように変更
インベントリ内の装備をダブルクリックすると、最初の空きスロットに装備され、それ以外の場合は現在アクティブな装備と置き換わるようになりました。
すべての武器のクロスヘアを更新
チェーンソーの音声を修正
ライフル銃の音声を修正
カスタマイザーで選択されたデフォルトのファクトリーカラーに装備品が着色されるようになりました

世界

スパイア・コースト

 景観と崖の全面的なオーバーホール
 葉の表現方法の全面的な見直し
 照明とフォグの新しい設定
砂丘砂漠の崖の壁と台地
 スパイア・コースト側の崖をすべてクリーンアップ
 台地の景観と葉のオーバーホール
沼地
 フォリッジの大幅な見直し
 照明と霧の再調整
 景観の細かな変更
 新しい音楽の追加
ダイナミックな雲と雨の天候を追加
夜空のビジュアルを更新
照明と霧の更新
 北部の森
 砂丘砂漠
 草原
西部の砂丘の森のアンビエントサウンドを微調整

クリーチャー

AIシステム、ナビゲーション、スポーニングが大幅に改良されました。
 クリーチャーが視覚と聴覚を別々に認識するようになりました(しゃがむ音は聞こえません)。
 特定の条件を満たすとパニックになり、逃げ出すことができるようになりました。
新しいスピッター
 砂漠の生き物
 水棲生物
 緑と赤の森スピッター
カニ捕りの変更点
 ビジュアルを全面的に変更しました。
 破壊されるまで、新しいベイビークラブを生成するようになりました。
 ベビークラブがより予測しやすい挙動をするようになりました。
ホッグの変更
 両方のホグがプレイヤーの周囲を旋回しなくなりました。 
 標準的なチャージの前にリアアップアニメーションが表示されるようになりました。
スティンガーの変更点
 スティンガーのリープアタックがより確実に当たるようになりました。
 小型スティンガーの攻撃をかわしにくくなりましたが、ダメージは大幅に減少しました。
アグレッシブな野生動物にユニークな戦利品を追加
アグレッシブな野生動物のHUDインジケータを追加 (オプションメニューでONにできます)

MAP

マップのウィンドウサイズを大幅に拡大
Tier 1 - フィールドリサーチのマイルストーンでマップがアンロックされるようになりました。
マーカーシステムの追加
スタンプシステムの追加
ALT + RMBキーでワールドにスタンプを設置可能
 マーカーとスタンプをハイライト表示できるようになりました。
マップ座標の表示、コピー、入力に対応
ビーコンマップ機能を削除
 ビーコンは使用すると消滅し、自動的にマップマーカーに変換されます。
 過去に設置したビーコンはすべてマップマーカーに変換されます。

バランシング

複数のMAMリサーチのコストをマイナーチェンジしました。
すべてのMAMリサーチを3秒以内に完了するように変更しました。
 この変更には、ハードディスクスキャンタイマーは含まれません。
MAM内のほとんどの研究の可視性を拡張し、研究進行の早い段階で研究が可視化されるようになりました。
建物のコストとアンロック条件からビーコンを削除しました。
 ビーコンは現在も代替ウラン燃料ユニットのレシピに使用されています。
新パーツ
 エイリアンプロテイン。敵の死体から生成される
 オーガニックデータカプセル。エイリアンプロテインから生成される。
 スモークレスパウダー Black PowderとHeavy Oil Residueの組み合わせで製造される。
MAM菌糸体研究ツリーにポリエステル生地の代替レシピが追加されました。
Compacted CoalとTurbo Fuelの代替レシピがMAM Sulfurの研究ツリーで利用できるようになりました。
 Compacted CoalとTurbo FuelはHard Drivesでアンロックすることができます。
 その他のTurbo Fuelの代替レシピは、これまで通りHard Drivesでのみ利用可能です。
ブレードランナー研究をケータリウムからクォーツ研究ツリーへ移動
拡張ポケット次元の研究をケータリウムからクォーツ研究ツリーに移動
菌糸体研究ツリーにハンドスロット+1のアンロックを追加しました。
水晶のスタックサイズを100個から200個に増加

クオリティ・オブ・ライフ

プレイヤーはEを押したまま葉っぱを集めることができるようになりました
コンテンツ、コンテンツ、コンテンツ
アンロック前提条件を持つAWESOME Shopのアンロックが常に表示され、前提条件も表示されるようになりました
AWESOME Shopのアンロックの前提条件を解除するMAMリサーチとHUBマイルストーンにフィードバックを追加しました
MAMの研究ツリーが完了した際に表示されるように変更
パワースラッグを収集する際の効果音を追加
アクティブでないパイオニアのマーカーを非表示にするよう修正
コーデックスのレシピを拡張し、建物と同じ情報を表示するように変更
建物のガイドラインの精度を向上させる試みをトビアスが実施
電柱と壁面コンセントが既存の電力線にスナップして建てられるように変更

クオリティ・オブ・ライフ

Eを押している間、葉っぱを集めることができるようになりました。
コンテンツ、コンテンツ、コンテンツ
AWESOMEショップのアンロックで、アンロックの前提条件が常に表示されるようになり、前提条件も表示されるようになりました。
AWESOMEショップの前提条件をアンロックするMAMリサーチとHUBのマイルストーンに関するフィードバックを追加しました。
MAMの研究ツリーが完了した際に表示されるように変更
パワースラッグを収集する際の効果音を追加
非アクティブな開拓者マーカーを非表示にするよう変更
コーデックスのレシピを拡張し、建物と同じ情報を表示するように変更
建築物のガイドラインの精度を向上させるTobiasの試み
電柱とコンセントが既存の送電線にスナップするように修正

ファクトリー

レーダータワーの機能を変更
 マップ上に半径内の資源ノードの位置と使用中か否かを表示
 タワーの半径内にある探索報酬や野生動物を表示するように変更
 半径内のエリアを即座に表示するようになりました。
 半径が小さくなりました。
いくつかの新しいファウンデーションを追加
 ハーフファウンデーション(1m、2m、4m)
 内側と外側の角の1/4パイプの延長(各タイプ1、2、4メートル)。
 ファンデーションカスタマイザーのマテリアルがクォーターパイプとすべての新しいファンデーションで使用できるようになりました。
コンベアマルチポールのビジュアルを更新
ポータブル鉱夫のビジュアルを更新
AWESOMEショップに "No Indicator "パイプラインを追加
電気機関車にライトを追加

オプティマイゼーション

オプションメニューにスケーラビリティ設定を追加
フォリッジシステムのオーバーホール
サブレベルセービングの実装
スプリッターとマージャーのビジュアルを最適化
コンベアレンダリングの最適化
標識のレンダリングを最適化
貨物駅ロードの最適化
流体システムの並列化

プレイヤー

パイオニアの体力が時間経過で完全に回復するようになりました。

バグフィックス

スティンガーがパイオニアの頭に刺さることがなくなりました。
ゴルフカートとポータブル・マイナーは、インベントリにピックアップするスペースがない場合にも表示されるようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?