見出し画像

7; 新オフィス初出社

PCのフタを閉じているときでも私のイケメンフェイスを誰にでも見せびらかすために、やっぱりWebカメラ買おうかしら…。

はい。すみません。先週移転したばかりの上野の新オフィスに行ってきました。あ…!と思ったんです。永寿総合病院がすぐ近くに見えまして。「頑張れ、永寿総合病院」の垂れ幕。

クラファンやってたんですね。見事、達成。すごいです。目の前の道はとても静かでした。

オフィスに出社することは今後ともあまりないだろうなと思っています。移動に時間を割いてでも行くべきときだけです。WFHにもオンサイトワークにもそれぞれメリットデメリットあるんでしょうけど、今のところ圧倒的にWFHのメリットがまさっています。
きょうは、先週すませてしまえばよかったものをついうっかり忘れてしまい、しかたなく行きました…。正味1時間もいずに「じゃ、またのちほどー」と言って帰宅しました。

集中について

先週の記事で、頭の整理について少し書きました。

で、以下の記事をタイムリーに発見し、あ~これまでの自分のやり方がまずかったんだなあと反省しました。

作業時間の最適化をおこなう3つの方法が語られます。

● REVISIT YOUR CALENDAR
● STOP SWITCHING BETWEEN TASKS
● HOLD YOURSELF ACCOUNTABLE

意訳すると、スケジュールカレンダー(稼働実績)をよく見てムダをカットしろ、あちこちのタスクを並列処理(しようと行ったり来たり)するな、WFHでも他人がいるものと思って緊張感を保て、みたいな感じです。私の場合は、複数のメッセージチャネルを常時開放するのをやめ(2番目のこと)、カレンダー登録と更新をフレキシブルにできるようにし(1番目)、今のところうまくいきはじめています。チャットワークからGoogleカレンダーにカンタンに登録できるようにしておいてよかったです。

複数のサービスを連携するIFTTTは、無料で利用できる機能制限を強めるようですね。まあ…、IFTTTすごく便利ですよ。無料だと3つまでしかできなくなるので、私は支払ってでももっと多くの連携を保とうかなと、今のところは有料利用に前向きです。とくに、各種RSSフィードの更新を見るのに、いちいちほかの画面になど行っていられませんから。ぜんぶチャットワークに集約してます。

チャットワークからGoogleカレンダーにカンタンに登録できるようにして、自分がどの部署のなににどれだけアタマをつっこんでいるのか見える化するのは、ある程度こまかなカスタマイズが必要なので、自分でコードを書きましたが、社内では、ノーコードツールを活用したボトルネック解消がはやっています。ハマっている人がいて(笑)、いろいろ話を聞いたところ、データやサービス活用の冗長性とかこまかいことについては、依然としてわがまま言いにくいようではあります。でもそれでも、けっこうやれますね。チャットワークやWikiにとどまらない、もっとワイワイ盛りあがるコミュニケーションができるようになりそうな気配。楽しみにしてまーす(丸投げ

さいごに

グッときた川邊社長の発信を共有しておきます。ではまた来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?