見出し画像

鳥山明とモート・ドラッカー

先日亡くなった漫画家の鳥山明の余韻がまだ残っている。当方が中学生のころ少年ジャンプで見た「Dr.スランプ」は衝撃的でした。極端なデフォルメと細部にわたる緻密な描写。物質感、物量感のある描画力には本当にショックでした。


鳥山明作品の特徴で漫画の扉絵や表紙に作中のコマには出てこないような驚くべき緻密な絵が披露されることが多くあった。後になってアメリカのコミック誌「MAD」の表紙を描いていたモート・ドラッカーの影響を強く受けていることに気づいた。

https://en.wikipedia.org/wiki/Mort_Drucker


先に記した極端なデフォルメと緻密な細部、陰影の描線やハイライトの飛ばし方などほんとにそっくりだ。両者とも作品にデフォルメされた軍用車両が登場するのも似通っている。


モート・ドラッカーといえば日本では影響を受けた漫画家としてモンキー・パンチが挙げられることが多いけど、僕は鳥山明なんじゃないかと思っている。ともかく漫画家鳥山明が亡くなったのは残念だ。こんなに上手い絵を描く人、そうそう現れないよ。ご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?