見出し画像

Minecraft沼

はじめに

この記事は豆腐アドカレ22日目の記事となります.
感想等は#豆腐アドカレを付けて𝕏(旧twitter)に投稿して頂ければ幸いです.


自己紹介

𝕏(旧twitter)のタグで遊んでいたとき,某笑さんに何気なく「結局何者ですか?」と聞かれたときに本当になんて返せばよいのかわからずに絶望しました.それくらい自分のことを理解していません.
ここが本題ではないので簡単にだけ紹介させていただきます.

  • 豆腐18th一般,現在情報システム分野所属

  • モットーは「出すゴミレポより出さない神レポ」現在残り7個

  • ツイ廃

アドカレの記事,すごく悩みました.ここに没になった案を書かせてください.要望があれば書くかもしれないです.

  • 理系アキネーター攻略法(これいつかwebアプリ化します)

  • 失敗から学ぶ豆腐恋愛

  • 自由と責任のトレードオフ

  • レポートを出さないということ

「Minecraft」というゲーム

私がminecraftに初めて触れたのが小学3年生ごろでして,当時はPSVitaで統合版をプレイしていました.そのころは大手youtuberたちがminecraft実況動画などを多く上げており,子供たちの中ではminecraftがかなり流行っていて私も友達に誘われて始めました.
ただ大人たちは,まだ小さな子供に生き物を惨殺するかのような描写がされるゲームをさせてよいのかという葛藤があったようです.(なぜか覚えている父親たちの会話)

世界を自分の手で作りましょう

Minecraft公式サイトより

Minecraftはジャンル的にはサンドボックスゲームに分類されるゲームです.二種類のゲーム用エディションがあり,PCでプレイ可能なのがJAVA Edition,PC含め多くの家庭用ゲーム機でプレイ可能なのがBedrock Editionとなっていて,教育用にEducation Edition(統合版が基礎となっている)が存在します.また最近ではMinecraft DungeonsやMinecraft Earthなどより広いジャンルに事業を拡大しています.

Q.このゲームの目的は何ですか?
A.ありません.すべてがあなたの自由です.

サンドボックスと分類される通り,このゲームに明確な終着点は存在しません.何をするのも自由でありそこにはただ「仕様」のみが縛りとなります.
生成されたワールドをサバイバルするのも良し,壮大な建築をするのも良し,マルチプレイでpvpをするのも良し,論理回路を組むのも良し,アナーキーサーバーでチートを使うことだってもちろん良いです.
規約は存在しますが,それはあなたのクリエイティビティを阻害しません.何を,誰と,どうしようと自由なゲームだからこそ,これだけ長い歴史と人気を誇っているのです.

Hypixel Server

皆さんはHypixel Serverをご存じですか?このサーバーは,間違いなく全世界で一番人気のMinecraft Serverです.画像は12/21 11:58現在の同時接続者数のグラフです.いっぱい人がいます.https://minetrack.me/

今日は不人気みたい

全てを自由にプログラムできるこの最高のゲームを基に,大量のミニゲームをMinecraftを通してユーザに提供しているのがHypixel Serverの特徴です.
有名なもので言えば「Bed wars」「Sky wars」「UHC」あたりでしょうか?最近知り合いが一生Megawallsをやっています.
このサーバーはとにかくマルチでできる対戦系,特にpvpが多いです.日本からアクセスすると遅延ひどすぎて現地民に遅延で負けます.

Hypixel Skyblock

アプデ前のlobbyのほうが好きなんだけどなぁ

大体2019年の6月ごろにプレリリースされたミニゲームの一つです.そのころから現在までPrototype lobbyにずっと居座っていて,一生初心者からHype Diamondをかき集めています.
このゲームはようはMMORPGのようなもので,初期状態はPrivate Islandにスポーンし,そこから少し先に浮いている孤島にアクセスすることで,MMOのような大人数が集まるHub Islandにアクセスすることができます.
プレイヤー同士がトレードを行ったり,オークションで所持品を売ったり,バザーで農産物や鉱石などをまとめて売り買いすることができます.プレイヤーたちは,なぜか無限に湧き出る第一次産業品を売って得られたお金で物品を買ったり,はたまた自分で材料を集めて武器を自作したりなどしながら,より難易度の高いコンテンツをプレイすることに日々作業しています.

スキルシステムやレシピ解放だったり,ボス討伐など非常に多くのコンテンツを通じて多種多様なアイテムを入手することができます.

当時はだいぶコンテンツの数も少なかったため,リリースとほぼ同時に始めた私は周りと並びながら進めていました.一時期飽きてやめていたんですが,友人に誘われ再びやり始めたころには知らない世界が広がっていました.このゲーム,運営が頭使わないせいでインフレが死ぬほど激しいんですよ.そんでもって露骨なナーフとすぐゲームバランス崩すを繰り返すのでプレイヤーは追いつくのに必死でした.
まあできるコンテンツが多いのは非常に良いことで,私は再び作業の沼へとはめられたのですが,この辺で少し悪い情報が回ってきます.

まあゲームやってたら大体チートなんてつきものなんですが,このゲームすごいチート作りやすいんですよ.なんでまあ死ぬほどチーターだらけになって,そいつらのおかげで市場はぶっ壊れるしインフレは加速するしでとんでもないことになっておりました(今もだけど).そのため,ここで最前線を走っていた健全なプレイヤーが次々に脱落していきます.もうこのゲームはチーターに引っ張られている.

次ね,RMT.これ探すといっぱい出てきます.要はゲーム内通貨と現金を変換するんですが,規約違反です.ばっちし書いてあります.

Gameplay that is not allowed, regardless of intent, includes but is not limited to:

IRL or third-party trading

Hypixel SkyBlock Rules

これはリリース初期からありました.レートは大体1m coinで80円ほどでした.今は1m coinで15円くらいじゃないですかね(知るわけない).
このゲームのインフレがよくわかると同時にいかにRMTが活発がご理解いただけるかと思います.
これでちまちま金を稼いでるやつがいるんです.そいつらが巧妙に運営といたちごっこをしているせいで,罪のないプレイヤーがよくわからない不便を強いられている状況です.さらにこの運営,なんと運営自らRMTをできるようなシステムを実装しました.(現金→ゲーム内通貨のみ)
また,詐欺行為も横行し始めます.なのでプレイヤーたちは,どんなに仲が良くて信頼している相手でも猜疑心を抱えながらプレイすることになります.ランザムyukiは初期にskyblockの動画出してたけどあれ全部RMTして引退したよ.

ここで登場した神モード「ironman」
オークション及びバザー禁止,トレード禁止のゲームモードです.要するに他人からの支援を受けられない縛りプレイです.これは間違いなく楽しい.
ただ結局これがまともにできるのって,忍耐力のある本当に作業が大好きな変人だけなんです.というのもこのゲーム,作業の要素が色濃く出ているため,死ぬほど時間がかかります.無駄な時間がかかります.受験生は絶対にやらないほうがいいです.それを金の力で解決するためにプレイヤーは作業をして金を稼いでいます.これ本末転倒っていうんですよ覚えて帰ってください.(strandedというもっと恐ろしいモードもあるヨ)

なんか気づいたらえぐい悪口書いていましたが,私個人としては非常に思い入れのあるゲームですし,かなり楽しませていただきました.さっきwikiを見たら知らない単語で埋め尽くされていたので,復帰することがあればまたはまりそうですね.じゃあそろそろHypixelの話はやめましょうか.bwはある程度はできるのでお誘い待ってます^^

コマンド

このゲームの拡張性を大幅に高めているのはこいつです.こいつ,超便利なやつなんです.そして簡単ではありますがプログラミングに通じるところがあり,私は一種のプログラミング言語だと思っています.

/の後に関数,そのあとに引数を入力することで,minecraftに用意されている関数を簡単に呼び出すことができます.例えば/setblock ~ ~ ~ stoneとすれば,関数を実行したプレイヤーの座標のブロックのデータをstoneに置き換える といった処理がなされます.
友人とサバイバルをしているときに魔が差してクリエイティブモードにしてダイヤ剣を取り出しているあなた,/give @p diamond_swordとするだけで簡単に手に入りますよ.(チートがオンになっているとき)

コマンドブロック君 かわいいね

また,コマンドブロックとかいうもうものすご~~くえらい子がいるんですが,この子は内部に命令を保存しながら自由に呼び出すことができます.
例えばあなたがご友人に永遠に土ブロックを与えたい場合は,/give @p command_blockとし,入手した後それを設置し,コマンドラインに/give [ご友人のお名前] dirt 64とし,インパルス→リピート にしてレッドストーン動力を与えてください.彼は発狂します.

コマンドの力を使えば,簡単に動的でクリエイティブな作品を生み出すことが可能です.使ってみませんか,コマンド.

最後のフィナーレ

同じ意味やないかい
書くことが迷走してきたので潔く締めたいと思います.
もう年末ですよ.皆さんは2023年の新年の目標を達成できましたか?私は覚えておりません.
私は,夏までは一瞬でした.なんか冬に近づくにつれ時の感覚がすごく遅くなったんですね,一体なぜでしょうか?もうずっと冬の気分です.
高校受験が終わって,だらだらと過ごしていたらもう目の前に大学受験ですよ.高校生活短いですね,ほんとに.だから悔いのないように毎日を生きよう,と思ったころには高校生活の半分以上終わってました.あちゃー
真摯に自分の人生と向き合うことが大切ですよ.ま,楽しく生きるためなら多少の苦労は厭わないことですね.
大体書きたいこと書いた気がするのでもう終わります.

この文章ほんとに後で見返したくないくらい終わってるので,新聞部でまともな記事投稿します.そっちは(多分)ちゃんと書くので,ぜひ読んでください!じゃね!ばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?