見出し画像

note始めます。

こんにちは!
早稲田大学ア式蹴球部4年の柴田徹です。
この度、noteを始めることにしました。

何故始めようと思ったのか。
思いというのはその時々で変化していってしまいます。あの時こう思っていたなとか、今こう思っているけど、どういう経緯でそうなったのかとか。自分の人生の軌跡を記録してより良い人生を歩んでいきたいという思い。それと、自分の思いを多くの人に知ってもらいたい、何かを感じて人生を歩む上での小さなきっかけになって欲しい。そんな思いも込めて始めます。
どれくらいの頻度で更新できるかは分かりませんが、ご一読していただけると嬉しいです!


まずは自己紹介から。

名前:柴田徹(しばたとおる)
性別:男
生年月日:2001年2月18日
出身:福島県
現在地:東京都
経歴:ビアンコーネ福島U12→ビアンコーネ福島U15→湘南ベルマーレU18→早稲田大学ア式蹴球部
目標:サッカー選手になってサッカーの素晴らしさを1人でも多くの人に伝える
趣味:自然のある場所へ行くこと(山とか海とか公園とか)、散歩、読書、基本的に1人が好きです
好きな食べ物:魚
おすすめの定食屋:成田屋(西武線東伏見駅)
最近読んだおすすめの本:億万長者に学ぶ自分の磨き方(ディーン・グラジオーシ)
性格:前向きですが、何かと考え込みがちです
意外と知られていないこと:人前で話すのが苦手
大切にしていること:笑顔

ざっとこんな感じでしょうか。なかなかこういった文章を書かないので自己紹介のネタが思いつきませんでした。気になることがあればいつでもお待ちしております。笑

さて、今回は今現在の自分の状態について少し触れたいと思います。
ご存知の方も多くいると思いますが、私は今年の4月16日の試合中に右膝の前十字靭帯を断裂しました。5月6日に手術をして、大体今で2ヶ月ほど経ちます。リハビリに励む毎日ですが、まだ走ったりボールを蹴ったりもできず、中々満足のいく日々は過ごせていません。正直先が見えず、モチベーションを保つのが難しい状況にあります。ほぼ痛みもなく、動けそうな感覚がある中で、多くの制限があり、現実と自分の想いとのギャップに苦しんでいます。それでもなんとか復帰した時の輝いている自分の姿を思い描いて、もがきながらもその日のベストを尽くせる様取り組んでいます。

ベストを尽くそう、またリハビリを頑張ろうと思える理由は自分の夢や目標の為だけではなく、部員の存在にもあります。今シーズン、チームとしては正直かなり苦しい状況にあります。前期リーグが終了し勝ち点は7の11位。シーズン当初に思い描いていたシーズンとはかけ離れたシーズンとなってしまっています。主将として、チームメイトには本当に苦しい思いをさせてしまっているなと感じています。ましてや関東リーグの3節目で戦線離脱をしてしまい、ピッチの上で、自分のプレーでみんなを引っ張っていく、みんなの元気、活力になる様なことも出来なくなってしまいました。情けない限りです。それでも部員のみんなは、カテゴリー関係なく、今の現状をなんとか打破しようと、なんとかチームが上に上がっていく様、必死に戦ってくれています。ぶつかることも避けずに、ただチームが勝つ為に、目の前の壁に必死に挑み続けてくれています。ピッチの外から部員のみんながピッチで必死に戦う姿を見て、自分もなんとか前を向こうと、みんなともう一度戦う為にもいち早くピッチに戻るんだと、そう強く思うことができています。本当に自分は仲間に恵まれています。感謝いっぱいです。

怪我をしたということは正直マイナスでしかありません。しかし、ピッチの外からでもたくさん気づけることがあります。この様なたくさんの気づきがある有り難い環境に身を置かせてもらっていることに改めて気づけるという点では怪我はプラスにも働くんじゃないかなと思います。そして、自分の力でプラスにしていかなくてはなりません。

「なる様になる」よくそういう言葉を耳にします。人生最終的にはなる様になるのかもしれません。でも、それだけではないとも思います。どうすることも出来ないことと、自分の力で変えることができるもの、その後者をいかに自分のものにしていくかが大切だと思います。怪我でプレーはできなくても、チームを外から見てできること、自分自身の全てをしっかりと見つめ直して改善できること、自分で起こせるアクションはたくさんあるのではないかと思います。アクションを起こした上で何も得ることが出来なかったら、それはもう仕方がないと割り切れますが、何もしていないのに結果に対して仕方がないと思うことは違うかなと思います。結果的に後悔することになるとしても、自分は何かをやって後悔したい。そう思います。1日1日は本当に尊い。その1日で何ができるか、まずは体を動かす。そういうリハビリ期間にしていきます。

怪我をした時にはいろいろな人から心配や応援の声を頂いたり、「待ってるぞ」とか「頑張れ」とか「またプレーできるの楽しみにしてる」とか、本当に多くの人から連絡を頂き、人とのつながりの有り難さを改めて実感しました。本当にありがとうございます。
全治8ヶ月というかなり長い怪我で、復帰まではあと半年近くかかりますが、怪我をしたからこそ気づけたこと、感じたことを胸に、またピッチで自分らしくガムシャラに走り回っている姿をみなさんに見せれる様に日々進化、成長していきます。

自分は絶対に今年中にピッチに戻ります。そしてチームのみんなに、怪我の期間にお世話になった方に、今まで出会った自分を支えてくれたたくさんの方に少しでも自分のプレーで恩を返します。かなり先の話にはなってしまいますが、楽しみに待っていてくれると嬉しいです。

初回の投稿は以上にしたいと思います。
次回も楽しみしていただけると嬉しいです。

では、今後ともよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?