見出し画像

成功って何だろう。


人生における成功って何なのかなーと

最近よく考える。


よく考えるがいまいちピンとこないのが正直なところである。

お金を持っていたら成功した人なのか。

夢や目標を達成したら成功した人なのか。


うーん。


何を持って成功と言うのだろう。

成功ってなんだろう。


と、考えているうちに毎日が終わっていく。


それって社会的に見たらの話じゃね?


とか考えてしまう。


環境が変わり、いろいろと考える時間も増えた。

関わる人も変わった。

あの人は成功しているよな。

とか

あんなふうに成功してみたいな。

とか

「成功」

と言うワードをプロになってから前よりも耳にするようになった。


何故だか違和感を感じて考え始めてしまったものの、答えという答えは出ていないが、そんな明確な答えを出さなくても良いのかもとも思う。


何を持って成功とするかは、その人が何を追い求め、どうなりたいか。
何を大切にして生きているのか。と言うことに大きく関係してくるのかなと。


「自分」がどうなりたいか。
この「自分」という概念が極めて重要なのかなと。


社会的にどうだろうと、周りからどう見られようと、その人自身が今の現状をどう捉えるのか。



じゃないのかなと。


ピンチと捉えるのか、チャンスと捉えるのか。

無理だと思うのか。絶対できると思うのか。



そんなほんのわずかな考え方の違いが意外と大きな影響を及ぼしたりしているんじゃないのかな。


周りがどうとか、世間一般的にみたらとか


そんなことよりも自分の心の声はなんと言っているのかを大切にしたいし、するべき。


結果がどうであれ「成功」になるし、できるんだよなきっと。



どうも昨今の社会を見ていると、それ本当にやりたいことなの?

って思う人が多い気がする。


楽しいのかなーって。


楽しければ良いってわけでもないかもしれないけど、でも人生に充実感を覚えるのは楽しいって感じた時なんじゃないかなー。


あくまで俺の考え方でしかないけど、ワクワクする方に突っ込んでいった方が、その結果がどうであれ楽しいと思う。


そんな人生が成功している、これから成功できるような人生なのかなーと。


その上で苦しいことも乗り越えたいし、這い上がっていきたい。

ワクワクすることならどんなことでも頑張れちゃうね。



俺の目標はまだまだ高く遠い。



現状を見たら無理でしょっていう人が大多数だと思う。



それでも俺はワクワクしている。

自分の可能性は無限大だと思っている。

きっとできる。そう思う。





人によって成功の形は違くて良い。


自由に、広く、柔らかく、自分にしかない成功の形を創っていきたい。


だって自分の人生だもん。


遠回りしても、どんな道のりを歩んでも、自分なりの成功を掴み取る。





こんなことを考えてたここ最近でしたので、文字に起こしてみました。





ってなわけで柴田徹は元気にやってますよー。

毎日笑ってます!!!✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?