見出し画像

練習記録12/4〜12/17

・12/4(月)
50分ジョグ(4.47/km 10.5km)

・12/5(火)
70分ジョグ(4.38/km 15.1km)

・12/6(水)
5000mテンポ走(3.15km)
WS150m×3

・12/7(木)
オフ

・12/8(金)
am.50分ジョグ(11km)
pm.14000mPR(3.50/km)
  +1000m(2'51)

・12/9(土)
15分ジョグ(3km 5.00/km)

・12/10(日)
川崎国際駅伝 1区31'36 7区16'00

来週のクラ対駅伝に向けた調整として参加
元々は1区のみの予定だったが知り合いの方のチームが欠員が出てしまい急遽別のチームで7区も走る事に。
1区の10kmは3.10/kmのペース走の予定だったので設定通りこなせた。先頭集団が最初の1kmをかなりハイペースで入ったので最初から単独走にはなったがその中でもしっかりペースを刻んで行けたのは大きな収穫になったと思う。
7区の方も3.10/kmで押す予定だったが流石に疲労もあり設定よりは少し遅れた。
ただ駅伝としては楽しめた。

・12/11(月)
オフ

・12/12(火)
20分ジョグ(4.7km 4.13/km)

・12/13(水)
400m×8(設定68 r200mjog)

週末の駅伝に向けた調整。
普段あまり400mのインターバルはやらないが調子を確かめるのにはちょうど良い練習なのでペース感を意識してやれるようにした。

・12/14 (木)
8kmジョグ(4.01/km)

・12/15(金)
4000m(3.30/km)
WS150m×3

・12/16(土)
10kmジョグ(4.47/km)
WS150m×3
クラ対駅伝に向けた前日調整 

・12/17(日)
クラ対駅伝3区8km 25'13 区間賞
総合2時間12分12秒 優勝

この日はクラ対駅伝。10月以降はこの駅伝を一番のメインの試合としていたので優勝出来て一安心。
昨年は区間自体は違う雅同じ8kmのコースで25分55秒と思うようなタイムが出せていなかったので今回は前半を落ち着いた入りにして後半の3kmで一気に勝負をかけられるようにした。
最初の1kmは追い風が強かったおかげもあり楽な状態で2'56で通過。1km地点の所で折り返しになっていて風向きが変わるので1km〜5kmの所までは3'10/km以上かかっても焦らずに自分のリズムをしっかりと刻んでいけるようにした。去年はここの5kmまでの所で焦ってペースを戻そうとしたことで逆に最後の3kmで大崩れしてしまっていたので今回ここの部分を落ち着いて走れていたのは良かった点だと思う。
5km地点で折り返した時にまた追い風になったのでそこからは3'05/kmあたりのペースまで上げるようにした。
後半の3kmが9分13秒と最低限のビルドアップは出来ていたので自分の仕事としては取り敢えずこなせていたと思う。
ただ目標の24分台までは届かなかったのが残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?