換気扇やコンロの油汚れは水で綺麗に

年末になると大掃除ですよね。
掃除で面倒なのは油汚れだと思います。
テレビやホームセンターではいろいろな洗剤が紹介されていますよね。
洗剤って手が酷く荒れたり、近くに置いた食品に洗剤がついてほしくなかったり、小さなお子さんがいたら危ないこともありますね。

実は、油汚れって水で綺麗に落ちます。
僕は油で汚れた換気扇を洗剤で掃除したことがありません。
その前に、油が何層にも固まっている換気扇は洗剤を使わないとダメです。
例えば中華屋さんとか天ぷら屋さんとかトンカツ屋さんの換気扇は・・・。
普通のご家庭の換気扇は水で大丈夫です。

では本題に
水と言っても水道の蛇口から出てくる水はダメです。
水は、大きく分けて3種類あります。
蛇口から出てくる水、これは中性です。
殺菌で利用できる酸性イオン水、これは酸性でまな板や食材などの殺菌に利用できます。
洗剤効果のアルカリ性イオン水、これは主に油成分の吸着に有効です。
簡単に言うと、安定している水は飲み水、トゲトゲしている水は殺菌、ヌルヌルしている水は洗剤という感じです。
酸性イオンとアルカリ性イオンは、
とっても不安定な水なので、長期間の保存には向いていないです。
時間が経つと普通の水になっちゃう。

殺菌効果があっても洗剤効果があっても時間が経てば普通の水なので、
食品に付いても、小さい子に掛かっても・・・水です。
市販されている洗剤は、時間が経っても洗剤は洗剤です。
ここが大きな違い。
安全安心なアルカリ性イオン水でお掃除を
この「アルカリ性イオン水」は
スーパーやコンビニで売っているペットボトルのアルカリイオン水とは
違いますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?