#13 第13回の振り返り

久しぶりのblogでどんな感じで書いてたか忘れたけど思い出しながら書いていく

やっとテストが終わってこのblogを書く時間ができた。そんなに書く時間がなかったのかと言われると微妙なところだが、好きな物は後で食べるタイプとだけ言っておこうかと、、

テストの手応えとしては毎回のことだがあんまりない。1日に専門科目が3つあった日はさすがにキツかった。とにかく単位だけはなんとか取っておきたい。まぁ今さら何を言おうと結果は変わらんけど、


ラストゼミ
今回のゼミが2年最後だった。
あっという間に終わった感覚。
でもゼミ選びをしてたのが懐かしい気もする。

ラジオコンテンツを制作しているグループで1体1でポポネポをした。ぽぽねぽの説明は後でするとして、感想は難しいの次に恥ずかしいがあった。
人の良いところを褒めることって難しい。日ごろから意識的に友達の行動を見とかないといけない。しかもその良い行動に気づく能力が必要になると分かった。自分にはそれができていなかったから上辺だけの内容になってしまっていたかもしれない。グループのみんなには申し訳なかった。今後の活動で少しずつ深い部分の良いところを見つけたい。改善点でも同じことが言える。グループのみんなと話してみると同じような改善点が出てきたので、もっと考えていることを言い合える関係性を作らないといけないと思った。


ポポネポとは、

...ポジティブ

...ポジティブ

...ネガティブ

...ポジティブ

人にアドバイスをするときはまずポジティブな内容から話す。そして次も相手も良いところを褒めて話を聞いてもらいやすい状況を作る。そして次に改善点をアドバイスをする。ただ単に悪い部分を言うのではなく、もっとどうしたらいいのかを伝えるようにするといいと分かった。そして最後にポジティブなことでまとめて終わる。

たまたま別の科目で同じような内容があった


来年も頑張りたい!
もっとたくさんのことを経験できるように行動する!
あとはラジオコンテンツも少しずつ進んでいるから完成できるようにしていく!


それでは
また次のblogで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?