曖昧さ耐性

ネット上で人間関係リセット症候群なる単語が話題に上がっていた。僕も会社をバックれて仕事関係の人の連絡先を全て消したことがあるし、逆に知り合いの連絡先が消えていたりもする。おそらくそういう人は完璧主義で曖昧さが許せないんだと思う。

今の僕は適当に人間関係を築き、去るもの追わずの姿勢で過ごしている。端的にいえば人間関係にあまり執着していない。スポーツなど勝負事と同じように執着しているからこそ白黒つけたがるのだと思う。つまり人間関係をリセットしたがる人はそれだけ人間関係に重きを置いているともいえる。もちろん各々の性格的な要素もあるのだろうが、性格なんて時とともに変わっていく。僕自身、今年の初めあたりに書いたnoteの記事を見ていて「怒りっぽいな」と思った。SNSが普及した現代は「広く浅く」の人間関係が一般的になりつつある。言い換えればお互い詳しい素性が分からない曖昧な関係だ。だからこれからの時代は曖昧さへの耐性が必要になってくるのだと考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?