見出し画像

ウルトラクイズ 番組宣伝広告。

昨今のインターネットの波に乗っかるべく、私たちにも12回仲間のLINEグループがあります。
基本は業務連絡や普通のやり取りで利用しているのですが、いろいろな話題で盛り上がることも多々。
そして、ここはワタシ的にはブログネタの宝庫…!

先日は、こんな話題が出ました。
当時の新聞広告を持っているよ~、という仲間からの発信。

これは、第12回アメリカ横断ウルトラクイズの第1週放送日(1988年11月3日)の新聞広告です。
みんなそうだったと思うのですが、毎年このような番組の宣伝広告を見ては、いちウルトラファンとしてワクワクドキドキしていました。
ましてや、自分が勝ち進むことができた回ともなれば、ワクワク感は倍増!
いや、4倍増くらい!(当者比…笑)

「今晩7時30分より5週連続ぶっちぎり大放送!!」ということで、写真は全部で6点。
12回を表現する写真が入れられているようです。

第1週分として、グアムの「どろんこクイズ」
第2週バロー「一問多答 人間ピラミッドクイズ」
第3週パシフィカ「クイズ 私がママよ!」
第4週フェゴ島「最南端で災難クイズ」
第5週ワシントン「大統領選挙クイズ」

…というように、各週の写真がチョイスされているんですよね。
旗を持ったポイント・バローでのトメさんの写真は、クイズ進行者としてのアイコンのような感じでしょうか。

何にしても「これって何だろう?」とか、「どんなクイズをしているんだろう?」などと、当たり前のことですが番組に興味をもたせるように仕向けていますよね。

うーん、懐かしい…。

ここからは、ブログ内容をもう少し深掘りしていきます。


ここから先は

880字

¥ 100