見出し画像

楽屋花

2024/9/14,15に開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT FANTASYに出演する大木咲絵子様に楽屋花を贈らせていただきました。
初めて楽屋花を贈ったので、せっかくなので流れをここに記録しておきます。

まずライブの公式サイトの概要で楽屋花を受け付けているかを確認しました。

楽屋花OK、サイズはH400×W400×D400以内、9/13 10:00〜16:00に指定の場所に到着するように、とのことでした。このライブではフラスタは片付けの手配も必要ですが、楽屋花は不要とのことです。
過去に楽屋花を贈ったことがある方のブログやnoteをいくつか確認したところ、余裕を持ってライブ開催の2ヶ月前には注文した方がいい!と書かれていたので、7/18に有名な花通販サービス「Sakaseru」に無料相談をしました。予算は10,000円(送料、システム利用料5%、消費税を合わせて総額 12,600円)にしました。その時送ったラフ絵がこちらです。

Sakaseru の方でフラワーデザイナーさんを決めてもらい、チャットでやりとりします。会場がKアリーナ横浜なので、横浜のフラワーデザイナーさんに決まりました。
事前に希望内容の欄に「大木咲絵子さんのX(Twitter)のアイコンが2024/7/18時点で赤いお花をちょこんと頭に乗せてる写真なので、できればそれも表現したいです。」と記入していたのですが、それに対してフラワーデザイナーさんが7/22に「ガーベラのお花みたいなので用意できそうです」と応えてくださいました。

・使ってほしい装飾品を送る場合は9/6〜9/10の間にお花屋さんに到着するように送ってください
・発送の前に装飾品の写真(または画像データ)をチャットに送ってください

とのことで、「8月末までに装飾品のデータを送ります」と伝えてイラスト作成に取り掛かりました。できたのがこちらです。

こちらの画像データを8/21にチャットに送り、「プリオさんで『発泡パネル パールフォト紙+UVグロスラミ加工』で印刷を頼もうと思っています」と伝えました。素材は問題なさそうで、大きさは「後ろのパネルは15〜20cm以内、人物パネルは10cm前後」と提案していただきました。

そして8/29にプリオに注文・入稿しました。(4015円)
プリオでは無料でカットライン作成ができるとのことでカットラインを入れずに注文しました。入稿2時間後にカットラインが送られてきました。早い。

余裕便で9/6にお花屋さんに到着しました。が、ここで問題が。
フラワーデザイナーさんから送られてきた写真を確認します。

サイズを 人物パネル<円形パネル で注文したのですが、同じ大きさに見えます。
フラワーデザイナーさんに測ってもらいましたが人物パネルが注文したサイズより大きかったのです。

原因として思い当たるものがありました。
プリオさんに注文する時にサイズを記入してから詳細を選んでいくのですが、大きい方のサイズでまとめて2つ注文して、伝言メモにそれぞれのサイズを記入してしまったのです。
9/7午前中にプリオさんにメールで連絡したところ、お昼に電話がかかってきました。私の注文の仕方も悪かったのに、「こちらの不手際なのですぐに再作成の手配を取ります」と応えてくださいました。
翌日(9/8)再納品も可能と仰ってましたが9/8は日曜日だったので9/9再納品にしてもらいました。余裕を持って作っておいて良かったです。

9/9、無事正しいサイズのパネルがお花屋さんに納品されました。

そして9/13に完成した楽屋花の写真が送られてきました。

総勢16,615円

待ってる間不安も大きかったのですが、写真を見てめちゃめちゃ安心しました。とっても可愛い。楽屋花にしては予算少ない方だと思うので、これでもこんなに可愛いのか、もっと予算増やせばいろいろできるのかな?!と欲が出てきちゃいます。
完全に自己満足で、ちらっとでも目に入ってくださればいいなと思っていたのですが、大木さんが写真をツイートしてくださって、ALTで感想も書いてくださいました。嬉しい。

https://x.com/saeko_oki/status/1835697440965661133?s=46&t=FXk2JH_4jal5PO0--gQfnw

Sakaseruの方にも掲載してもらいました。

本当に本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?