見出し画像

RTX 4070Tiを買ったぞ!!!

どうも、最近noteばっかり更新しているとるてぃーやです。

な、な、なんと!!!RTX 4070Tiを購入しました!!


4070Tiを買った経緯

今まで使っていたグラボが故障…?

以前までは玄人志向のRTX3060を使用していました。若干の物足りなさは感じながらも特に問題なく使用できていました
が、グラボドライバのアップデートをインストールすると画面出力が切れてPCが強制終了&システム復元画面に移行され、正常にアップデートすることができなくなってしまいました。
ネットでとにかく調べたけど、ドライバの再インストールもダメ、もとのバージョンをインストールもダメ。結局復元ポイントからもとに戻しました…。
RTX3060は丁度1年半前くらいに買って、保証期間中だったのでメーカーサポートに連絡したところ、修理対象に。

修理に最大4週間かかる…

別に修理はいいんですよ。無料だから。でも修理から返ってくるまで確か最大4週間。修理に出している間、私は何を使えばいいんですか???

ということでこいつをポチりました。

RTX4070Tiを買ったぜ!!!

今回買ったのは、MSI GeForce RTX 4070 Ti VENTUS 2X E 12Gです。
今回はドスパラのオンラインショップで128,800円でポチりました。たけぇ。。。。(もう値下がってきてる…)
昼頃にポチって、2日後に届きました。さすが。

PCケースがNZXT H510で、簡易水冷のラジエーターもついているので、3連ファンだと中がだいぶ圧迫してしまうので2連ファンにしました。

パッケージはこんな感じ。

このグラボは見た目の点では少し物足りないです。光らないし。まぁでも今回は見た目よりも性能重視で。

まず、第一印象としては、デケェ。
以前使っていたRTX3060よりも若干デカい気がする。

スペック比較

今回の比較で使用したPCの構成は以下の通りです。

ベンチマーク(FF15)

早速FF15ベンチを回しました。結果は以下の通り。

緑文字(12000~)が「非常に快適」

(ちなみにGTX1060は前の前に使っていたものです。その当時はFHDのモニターしか持っていなかったので、WQHDと4Kは計測できてませんが、多分まともに動かないことでしょう。)

WQHDまでは高品質でも「非常に快適」を叩き出しましたが、UHDになるとやはり数値は下がりますね。4Kゲームを快適にプレイしたいならよりお金を注ぎ込んだほうが良さそうですね。
だとしてもRTX3060と比べて倍以上のスコアを出しています。(FHDは倍ではないが。)

ベンチマーク(3D Mark)

3D Markでのスコアは以下の通り。
正直3D Markのベンチマークはこの結果がどうなのかよくわからない。
まぁ、なかなかいいんじゃね。

CPUは変わってないからね。

そしてベンチマークを回しているときはGPUの温度が80度近くまで行きました。触ってみたけど、熱かった。

実際に使ってみての感想

実際、RTX3060と体感は全く変わらない。ゲームもたいしてFPS伸びてない気がする。まぁ伸びたとしても今使ってるモニターが60までしか出力できないから、60出ればいいんだけど。
でも動画の書き出しは気持ち早くなったかな…?
でもまぁ、RTX3060から倍以上の性能になってるならいいんじゃないのかな。(適当)
最近はマイクラ動画を4Kにしているので、より快適に編集できるかな…???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?