見出し画像

お金と時間

さて、この内容については
誰しも考えたことあると思う。

お金と時間どちらが大切?って
対比にかけられることありませんか?

あなたの答えはどうでしょう?

どっちも大切ですよね。

僕の答えはこうです。

お金をめちゃくちゃ持ってる人なら
お金が大切です。

理由は、お金で人の時間を買うことができるから。
簡単に言えば業務委託のようなものですね。

この時代、お金を払えれば
システムや資料、会社の作り方などなど
すべてをやってくれる時代です。

自分に時間がなくても、お金があればいいんです。

そして、自分の時間を買うことも可能です。
仕事をしなくてもお金があるのならば
その時間は自由に使えるわけですから。

ただ、そのお金がないから
時間を犠牲にして稼いでいるわけですよね。

けれど、どれだけ自分の時間を犠牲にしても
やりたいことすべてを業務委託できるような
お金を手に入れることができないのが事実です。

ここで察しのいい方はわかると思います。

時間を犠牲にしてお金を稼ぐ。
このサラリーの仕組みが
時間とお金を天秤にかけさせているんだと。

じゃあその概念から一旦外れてみてください。

お金が全く稼げなかったとしても
時間を使ってやりたい、やり遂げたい目標は
ありますか?

まずその目標を大切にしてください。

お金がないから、時間がないから、
ではなく目標がないから、ではないでしょうか?

お金はツールの1つです。
その道具がなくても、人生というRPGは
続きます。

まったくお金を持っていないけど
RPGを楽しんでいる人はたくさんいます。

食べるお金がなくなっても、RPGをまだ楽しみたいと思えるのなら
あなたは絶対に生きようとなんとかするものです。

だから、時間を大切にしてください。
時間はツールではありません。

設定に組み込まれていて
なにをするにも必要なものなのです。

ただ社会人の皆様はわかると思います。
お金がなくなってもとか、時間が大切とか
もちろんそんなことはわかってるけど

お金なかったらなかったで暮らしていけないじゃん。
税金やらなんやら、呼吸してるだけでお金持ってかれるやん。と

そうなんですよね。
バランスを考えざるを得なくなるんですよね。

たしかに、

社会的に、周りとの生活の違いに、嘆き
楽しい遊びや恋愛、食事、買い物は一切できなくなるかもしれません。

もしかしたら親にまで見捨てられて
保護されたり、悪事を働こうと考えるようになるかもしれません。

そうなりたくないんです。
それが怖いんです。
だから、バランスを取ろうとするんです。

だから
だから





一生そのままなんです。

ここでのメッセージは
怖がるな。全部捨てるつもりでやりたいことに全力で時間を使ってみろ。
絶対になんとかなるから。生きようと思う限り。

年齢、しがらみなんて全く関係ない。
自分の人生という時間を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?