見出し画像

思った通りには子は育たないよ

私は子供を育てた経験はない。

でも

子供として育てられた経験はある。

こんな言葉を1度は聞いたことがあるのではないだろうか。

「そんな子に育てた覚えはない」

親が思う通りに、いわば正しいと思われる行動を
子がとらずに行動した時に使われることが多い。

特に、学生の時は
他人に危害を加えたり
退学をしたり

そんな時に聞くことがあるだろう。

これは子供からの意見だ。
「そんなことを教えられたつもりはない」
「自分の人生なんだし勝手にさせてほしい」

じゃないだろうか?

反省してるしてないとはまた別の話だ。

そう。親の思った通りには子供は育たない。

ただ、親の教えた通りには子供は育つ。

伝えるのが大切なのだ。

言葉で伝える
態度で伝える
時には身を呈して伝える

もっと細かくいうなれば
考えさせる伝え方が大切だ。
そして、なんで怒られて
なにが怖かったのかを説明してあげてほしい。

大きな声で「やめなさい」と頭を叩いて怒った
としよう。

大きな声がびっくりして怖かったのか?
頭を叩かれたのが怖かったのか?
または、態度や表情が怖かったのか?

これを理解させてないと
すべてのことに臆病になる。

そして、言葉を理解してもらうために
親がどう伝えればいいのかを知ることができる。

決してびびらせるために怒ってるわけではないだろうから。

話はそれたが、なにが言いたいか。

しっかり伝えることで子供は
親が教えたように育つ。

そして、その子はまた親になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?