肉体戦士ギガオススメの都城のラーメン屋行った

ギガラジオのこの回です。

「Tinderでマッチする人がいなくなりました。オススメのラーメン屋教えてください」という質問からの流れ。

都城のいってつというラーメン屋をギガが推してたんですよね。

みやこのじょう。知ってますか?

宮崎県にあります。

親が宮崎出身なので、みやこのじょうというワードだけは知ってました。宮崎の中だと栄えてる町っぽいです。

親から耳で聞いてたので、宮古城とか都のジョーとか、そんな感じを長年イメージしてたので、正しい漢字知ったときはちょっとビビりました。都城て。かっこよすぎる。

ラーメン屋の話メインなので、詳細は省くんですけど、鹿児島空港行って、そっからレンタカーで福岡行って、また鹿児島戻って、そっからフェリーで種子島渡るというスケジュールでした。

最初から福岡空港行け、はそれはそう。

マジで無意味な往復でした。

ただ、そのおかげで都城行くという選択肢が出てきました。

ギガは「都城寄るときがあったら、ぜひ行ってみてください」みたいなことゆってましたが、ふらっと都城寄るときなんでないでしょ。

今回改めて思ったけど、九州は福岡-熊本-鹿児島の縦のラインが強すぎる。高速だと3時間、新幹線ならもっと早いはず。

宮崎は宮崎に行こうという強い意志がないと行けない。

福岡は野球見るために行ったんですよ。唐人町って駅にホテル取ったんです。野球場でビール飲みたいんで、車はホテル周辺に置いて、帰りは電車で帰れる範囲という作戦。

博多の駐車場は都内と比べて安くて、俺が停めたとこは1時間100円で、昼と夜でそれぞれ最大料金があって目に優しかった。

で、福岡から鹿児島行きの朝。

駐車場精算しようとしたら、とんでもない値段になってまして。いくらとは言いませんが、普通のビジネスホテルなら一泊できるくらいの値段。

電話して問い合わせたら、福岡ドームでイベントあるときは特別価格が適用されるらしく、1時間300円最大料金なしに変わるらしい。

その特別価格の看板は道路走ってるときは見えない角度で、駐車場正面向きでちゃんと見ないとわからないようになってて、これなんか景表法違反とかでゴネればなんとかなんじゃないかと思ったものの、揉めてる時間もないのでまあ払いましたよ。

周辺駐車場が全部特別価格システムになってたので、そこだけ例外だと思ったのが敗因でした。

朝から出鼻をくじかれながら、西公園入口から高速に乗りこみました。

都城寄るのは思ったよりも時間的にギリでした。

思ってたより種子島行きのトッピー(高速船)の最終便が早くて、鹿児島空港とフェリー乗り場の距離があったんですよね。

16:45のトッピーが最終で、空港と乗り場の間が1時間半ぐらい?

乗船チケット現地で買おうと思ってたので、満席リスク考えたら一つ前の15:45に乗るくらいでいたい。

当初は14時に都城出発くらいを考えていたんですが、それだと全然間に合わない。

場合によっては諦めないといけないなと思ってたんですが、なんと早起きに成功して、8時過ぎに福岡を出発できました。

都城着いたのが11時ちょい過ぎ。

これは都城IC降りてすぐのセブンイレブンで撮った景色。

都城もいいところだから、本当は一泊くらいできると良かったんだけど……

いってつのある道に行くのをちょっとミスって、やや遠回りして到着。

ただ駐車場はほぼ満車。俺が入ったときには奥から2番目が1台分だけあいてました。まだツキは残っている。

右隣の車とか完全に前の車が出ないと閉じこめられる形になってる。

順番待ちも店の用意した待合室みたいなとこに10人。車でも待てるようにブルブル震えるやつも用意されてる。

紙に名前を書いた。5組くらい待ち。店員はその前の紙を持って名前を呼んでいる。

これはちょっとヤバい。

待ちの進みによっては間に合わないかも。

内心焦りを感じながら、待合室でトッピーの予約状況を調べる。昨日見たときは「混雑」という表示になっていた。

15:45 満席
16:45 満席

満席やんけ!!!

どうせ種子島に渡れないなら、ゆったりラーメン食べよう、というモードに変わった。

種子島で予約してたホテルはまあキャンセル料払うとして、鹿児島で新しく当日飛びこみでホテル取ろう。

逆に落ち着いて、順番待ちの時間を過ごすことができた。

しかし長々書いてきたが、ここまで大変な思いをしたせいで、いってつに対するハードルは上がりに上がりまくっている。

ちょっと美味しいぐらいのレベルでは許されないところまで来ている。

そもそもギガの味覚ってそんな信じられるのか?

肉体戦士って何?

YouTubeにあがってるネタ動画少なすぎだろ?

俺にとってギガラジオってなんだ?

そんなことを考えていると、思ったより早く順番が来た。

店はタブレットで、会計もPayPay対応してて、だいぶ効率化してた。

そして頼んだラーメン。

ネギチャーシュー麺。サービスのゆでたまごを1つ入れた状態。

しっかりした豚骨ラーメンが、だいぶマイルドになってる感じ。

やりたければテーブル上のニンニク・紅しょうが・高菜で味変できる。

いってつのラーメン。

上がってたハードルを飛び越えました。

これだけは言わせてください。

ギガの勝ちだ。

ギガは外さない!!!

その後フェリー会社に電話したら、普通に席あいてますよってゆわれて、急いで行ったら16:45のトッピーに普通に乗れました。種子島のホテルに普通に泊まれました。

これは勝ち。

トロの勝ちだ、って言いたいところだが、トロトロのトロって名前自分でも全然馴染んでないな。

最後にこれだけは言わせてください。

種子島のホテル代確認したら、福岡で払った駐車場より余裕で安かった!!!!!!!!

ほなね。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?