見出し画像

ミンサガの沼の活動報告をします

どうも。かつてミンサガの沼だった沼です。

ゲーム実況をシリーズでやるタイプの実況者なのですが、ミンサガは実に#83 まで行きました。8人の主人公全員やりました。究極サルーインまで倒してます。プレイ時間は220時間。

モノによりますが、1動画30分ぐらいなので、単純計算でも41.5時間必要になります。これ通しで見れる人存在するのか。

さすがに長すぎるので、今まで書いたことなかったですが、自分の実況シリーズのセルフ解説を書きます。

シリーズとしてやってるものの、別に途中から入っても問題ないつくりにしたつもりなので、好きな主人公のところだけとかでも見ていただけたらとても嬉しいです。

ホーク編(1周目)

ミンサガ、一切予備知識がない状態で直感で選んだ主人公がホークでした。

いきなり船の上からはじまって、ブッチャーとの決闘になるオープニングにはめちゃくちゃ混乱しました。ゲームシステムもよくわかってないのに、トリッキーなはじまり方したので何がなんだか。

ホーク編は攻略情報見てなかったので、かなりめちゃくちゃなプレイをしてて、詳しい人が見るとイラつくかもしれません。ただリアルな初見プレイヤーの姿として見て欲しいです。

まずジャングルで全滅しまくって、やっと大陸に渡って、ヴァンパイア道場を発見してから、やっとまともに戦闘できるようになりました。まともにイベント回収しはじめるの、#9ぐらいからですね。はじめてのディスティニーストーンゲットが#19。展開が遅すぎる。

ホーク編で人気があるのは、シェラハ編の動画です。

この時期そういえばエレメンタルやたら多用してたな……2周目以降全く使わなくりました。

めちゃくちゃな戦法でしたけど、本当に根性だけで勝ってて我ながらすごいです。

アルベルト編(2周目)

2周目で正統派主人公行こうや、ということでアルベルトを選択。ホーク編と比べたときのストーリーの親切心に笑いました。

本当はアルベルトで真サルーイン倒して終わり、というのが当初の計画で、それもあってホーク編でデス・シェラハ・ジュエルビーストあたりを頑張って倒したというのがありました。

ただナイトハルト殿下を仲間にしたかった都合で、真サルに挑めないと思って、3周目が決定しました。これ、リマスター版だと実は改善されてて、殿下仲間にいたら挑戦できたみたいです。

アルベルト編の最終パーティーはアルベルト、ナイトハルト殿下、フラーマ、ダーク(アルドラ)、海賊シルバーという豪華メンツでした。

アルベルト編はなんといってもナイトハルト殿下でしたね。

ミンサガというゲームが、完成度の高さに対して、どこか抜けてる感じがあるのは、やっぱこの殿下の存在がデカい気がします。BGMが流れただけで反射で笑ってしまうパワーがあります。

クローディア編(3周目)

3周目はクローディア。キャラ自体は物静かな美女なのに、ステータスがゴリゴリ脳筋というギャップで好きになりました。

クローディア編のメインはアルドライベントと真サルーイン戦でした。

↑このサムネはかなりお気に入りです。

クローディアにクイックタイム、ディアナにオーヴァドライヴ変幻自在x5という後から見ると派手な戦闘スタイルで倒してるので、ある意味では一番見てて楽しいのはこの辺かもしれません。究極の戦いまで行くと、クイックタイム連発して殴ってるだけなので……

アイシャ編(4周目)

クローディアからの流れで、グレイやろうと思ってたんですが、思ったより真サルーイン辛かったので、一回アイシャを挟むことにしました。

草原を馬でパカパカ駆け回ってたら、動画としては2パートで終わりました。

アイシャ好きな人も多いと思うんですが、周回ですでにステータス強化もされてて、本来のアイシャのシナリオと違って、人攫いに負けるのに苦戦する、など色々おかしい展開になってました。

グレイ編(5周目)

この辺から正直もうあんまり動画中で使ってないイベントがなくて、主人公差分だけを回収してたような感じでした。

グレイに関してはなんといっても鬼神刀!

ちょっと散々デザインバカにしてしまってて恐縮なんですが、やっぱ何度見ても峰の部分の飾り要らなすぎて面白い。

バーバラ編(6周目)

バーバラに関しては、本当に短かったという記憶しかありません。好きなキャラではあるんですが、いかんせん元々の固有イベントがそんなにないのと、6周目というのが相まって、アイシャ以来の2パート終了となりました。

馬車でニューロード走るのは楽しかったです。RPGに出てくる乗り物ってなんでこんなワクワクするんでしょうね。

ジャミル編(7周目)

7周目はジャミル。真シェラハ、真デスの撃破もついでにしました。

ジャミルは元々最終メンバーに入れるつもりはなかったのですが、初期BPの高さから加入が決まりました。

グレイ編あたりから最終戦に向けてこっそり育成していて、7周目でやっと主人公だったので、戦闘ではもうほとんどやることがない状態でした。

完全に油断し切ってて、Aボタン連打して進めてたら重要な選択肢をミスって、親友の敵討ちができなくなったのが心残りです。あとファラ仲間にしたかったなあ。

シフ編(8周目)

究極サルーインに挑む主人公として、最後に選んだのがシフでした。

究極の戦いとして、リマスター版の追加ボス10体に挑み、究極サルーインと戦いました。

つっても、クイックタイム連発して殴ってるだけなんで、この戦い見てて面白いかあ?とは我ながら思ってました。

一番苦戦したのは、血誓の食人花でした。クイックタイム連鎖戦法だとこいつで詰まるようになってますね。

シリーズ全体でふりかえってみると

ふりかえってみると、やっぱクローディア編あたりが一番面白く見れるんじゃないかなと思います。

細かいイベントも見たいならホーク編ですが、とにかく長いのと、ちょっと戦いが弱すぎるので、あんまり視聴体験よくなさそうです。

ただシフ編の究極の戦いまで行っちゃうと、本当に時止めて殴ってるだけの映像が続いて、たまにそれだけじゃ倒せないボスがいて焦るみたいな感じで、風情がないかもしれません。

ただ#1と#83を見比べると、220時間プレイした投稿者の成長が感じられるので、病院に入院中でやることない人とかは1から順々に見たら成長ストーリーとして楽しめるかもしれません。

ありがとうございました。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?