見出し画像

Life is Strangeを全クリしたからダラダラ語るエッセイ

2024年にLife is Strangeをやっとる奴、おる?



え〜、昔のヒット曲のYouTubeのコメント欄の奴が湧いたところでね

Life is Strange

ライフイズストレンジ

洋ゲーはアルファベット表記かカタカナ表記にするかで迷いますね

全クリして、実況動画も全部編集終わりました

今現在、パート6まで挙げたんですが、全然宣伝してなかったら本気で見られてない。宣伝さえしてればな。宣伝さえしてればめちゃくちゃ見られたのに……本当にもったいない

あと今回のシリーズから#1とか#2とかつけるのやめました

途中入場、途中退出可にしたいので

しかし3月末にゲームはじめて、すごいスピードでクリアしたなあ

標準クリア時間が10〜20時間っぽいけど、俺は実況も編集もプラスであるからね

仕事終わって酒飲みながらゲーム実況撮って、3時まで編集して寝て起きてまた仕事みたいな生活してた

そしたらもう本当に体がダメになって、倒れるとかこそはなかったけど、もう本当に疲れたナア……って思った。倒れるとか頭痛くなるとかこそなかったけども!

編集全部終わった翌日とかもう本当に疲労がどっときて、もうムリだ……ってなって、土日何もせずに家に引きこもったくらいに疲れてた。いや引きこもったって言っても買い物行ったりちょっと体動かしたりぐらいはしたけども、本当に土日何もせずに家に引きこもってた。ほぼほぼ引きこもり。実際12時間ぐらいベッドの上いたし。そのぐらい疲れてた

最近ちょっと俺のnoteが読まれるようになってるので、Life is Strangeは1章で1note書こうかな。文章読んで気になったら実況動画まで行ってもらう感じで

で、このnoteは軽く、浅く広くで全体的に思ったこと書いてこうと思います

軽く浅く広く全体的に思ったことを書く、って……

まあいいや。とにかく全クリ後の雑感想を書いてきます

まずは、リマスター版についてね

クリアして色々調べて知ったんだけど、あんま評判良くないリマスターみたいね

まあそりゃそうか。俺がやったのプレステ4版なんだけど、原作もプレステ4版出とるからね

なかなか同一ハードのリマスターってないよね

Switch版が出てるから、Switchしか持ってないよ〜って人にはいいかな

でもなんかSwitch版、なんかゲームハードのスペックがそんな良くないから、やっぱグラフィック楽しみたいならSwitch以外のハードがいいみたい

Life is Strange、レトルトの実況で一回全部見たんだけど、後半のストーリー全然覚えてなかった。いやそれがなんでかっていうと‥‥あ、ちょっとすいません

「レトルトさん」な!

「レトルトさん」だから。

お前みたいな三下がレトさんのこと呼び捨てにするなんてありえないから。

すみません、強火のレトルトファン入ってきちゃいました……これどうしたらいいかなあ。窓際にいるから、一回部屋の電気消して窓開けてみるか

このくだり動画中でもめちゃくちゃやってるお気に入りのくだりなんだけど、なんとか流行らないかな

まあね、とにかくレトルトの実況で一回見てたんだけど、案外ストーリー抜けてて、新鮮に楽しめました。実況見たのもたぶん相当前だしなあ

メインストーリー追うだけだと、よくできた学園ミステリーってぐらいなんだけど、やっぱ他のモブキャラが裏でどう動いてるのか追うのが楽しいね

ホンマ人間描写がよくできてるというか

制作会社のDON’T NODはフランスのゲームスタジオなんだけど、このゲームのために脚本をアメリカ人と一緒につくったらしい。なので俺はてっきりアメリカの会社がつくったゲームだと思ってた

クラスの同級生、ネイサン、ビクトリア、ケイト、ウォーレンあたりはストーリー進行上絶対に関わると思うんだけど、他のキャラね

チアリーダーで男子から人気があるけど密かに妊娠で悩んでたデーナ、頭いい褐色の女の子のステラ、なぜか各章でひどい目にあうことになるアリッサ、クソ野郎でアメフト選手?のローガン、デーナと付き合うことになるスケボー少年のトレバー、同じくスケボー少年だがデーナ好きだったのに友達と付き合って辛いことになるジャスティン……

などなどね

パッと思い出せただけでこんだけで、あと5, 6人いた気がする

Life is Strangeってゆーたら派手なアクションはないし、ゲーム性としてはもうただただ選択していくだけじゃないですか

3Dマップの中のオブジェクトをひたすら選択

ストーリーの要所要所で会話を選択

ただそれだけなので、ゲーマーの腕が問われない、珍しいゲームだと思う

それなのに面白い

ただ選択してくだけなのに、それが面白い

いや、選択していくだけだからこそ面白いのかな

ここに変なアクション要素が入ってたらかえって邪魔なのかも

実際ゲーム終盤で、マックスの悪夢みたいなとこで、「絶対に見つかってはいけない」がはじまったとき、だいぶうっとうしかったもんな

うっとうしかったで言えば、マックス。いやマクシーン。マクシーンのウォーレンに対する態度が良くないよ

俺の選択肢が悪いっちゃ悪いんだけど、その気がないのに、ウォーレンの好意を利用して、色々便利に扱って……ホンマひどいよマクシーン

ただマックスみたいなフォルムの女が向けられる男からの好意が、本当にリアル感あるよね改めて

ウォーレンはオタクだけどまあいい奴なのでいいけど、ジェファソンからのキモい性欲とかさ。勝手に「純粋無垢なカメラ少女」みたいな偶像をつけられて、好きになられるっていうのもキツいわな

あとはそうだな……

ケイトの飛び降りのところと、車椅子クロエのところはキツかったですね

いやでも圧倒的に車椅子クロエかな苦しさは

あそこは本当に苦しかった

このゲームってクロエにハマれるかどうかでわかれると思うんですよ

嫌いな人は本当にクロエ嫌いだろうなっていうのもわかる

自分勝手で、トラブルメーカーで、イキってる割に役に立たんし。なんかゲーム中ずっと開かないドアの鍵カチャカチャやってない?

強気かと思えば、急にダウナーモード入って、マックスと険悪になるし

俺は別にクロエ好きでも嫌いでもなくて、リアルな田舎のパンク少女って感じがあって、そこは好きなんだよなあ

好きでも嫌いでもなくて好き、って

まあいいでしょう

でも嫌いだった人も、車椅子のクロエ見て、どう思った?

「あの青髪のパンクなクロエに戻ってよ!」

って思わなかった?

いやーたぶんほとんどの人がそう思うように、緻密にストーリー設計されてる

すごいわホンマ

あとは笑いどころじゃないのにめっちゃ笑ったところ

デイビットが三脚でジェファソンにボコられるところね

あいつマジで本当に軍隊経験あるんか?

散々軍人アピしてて、ただのカメラマンに一撃でのされるってマジで危機感持った方がいいよ

まあジェファソンもガタイいい方だから、なんかやってたのかもしんないけど……

あとそう

ストーリー終盤で、結局デイビットが実はいい奴だったみたいになるけどさ

お前でも家に監視カメラ仕込んでたよな?

そこのしこりは残ったなあ〜

ルートによってちょっと言ってること違うかもしれない。俺が何言ってんだ?と思う人は、そこの動画あげたときにやりとり見て欲しい。あげるのだいぶ先になると思うけど

「(監視カメラはやっぱ異常だったから)カウンセリングに通うことにしたよ。軍人というのはどうしても日常生活に適応が難しくて……」みたいな感じで話すんですけど、ん〜それはわかるけど、監視カメラは仕込まないよね?とは最後まで思った。てか今も思ってる

アメリカの連続ドラマとかでよくあるミスリードだけどさ。序盤嫌な奴が実はいい奴で最後助けてくれるみたいなやつ。あれなんかミスリードの方が強すぎて、最後方向転換しきれずに何個か要素こぼしてくやつあるよな

あと個人的に好きなのは、ヴォルテックスクラブのパーティーに潜入するとこかな。クラブミュージックズンズン鳴ってる感じ、自分でプレイしてみるとだいぶ好きだった

全然関係ないけど、新卒のときに働いてた会社の同期で、大人しい理系男が、突然「六本木のクラブ行ったときにいっぱいナンパしたけど上手くいかなかった」みたいな話しはじめたとき怖かったな

マジでもパチでも怖い

怖い気持ちになったんで終わりです

次からはもうちょっと細かくチャプターごとに感想書いてくけど、そんなの読まなくていいから実況動画を見てくれた方が嬉しいです

ほなね

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?