見出し画像

Atomic Heartの全武器&全スキル

先日、Atomic Heartの二周目を終えました。

二周すると、さすがに色々わかりますね。動画あげるのは月末ぐらい?

一周目のときは何もわからずやってたけど、今回全武器・全スキルをMAXアップグレードまで使ったので、ちょっと感想を書こうと思います。ちゃんとした攻略情報っていうよりかは、使ってみた感想っぽく書きたい。


全武器

改めて見ると、Atomic Heartの武器はデザインカッコいいのが多いね。

画像は公式から持ってきてます。

スウェード

この画像はMAXアップグレードした状態
  • 最初の打撃武器

  • ただの斧

  • 初期武器だけあって、遅い・弱い

  • でもMAXまでアップグレードすると、遅さはだいぶ改善した。でも弱い

  • 回転斬りのアクションは敵が多いときは有効

ショットガン(KS-23)

  • 一周目ガチでいつ入手したのか自分でもわからなかった

  • 初期武器とは思えないほど攻撃力が高い

  • エイムできる人だったら、これで9割の戦闘が突破できる

    • ただプリュシのとこで詰むことになると思うけど

  • アップグレードしたら強いのは無論として、しなくても結構強い

フォックス

  • 速い

  • 一周目は結構好きだった

  • 攻撃範囲が狭すぎ

  • Atomic Heartの打撃武器はパワー系とスピード系みたいな系譜があって、スピード系の最弱武器

エレクトロ

  • 見ての通りの電磁銃

  • エネルギー銃の系譜は、たぶんエレクトロ→ドミネーター→レールガンだと思う

  • エネルギー吸収モジュールというアップグレードで、敵からエネルギーを吸えるようになる

    • 俺はDYNAMO(発電機)使ってたので、エレクトロは必要性感じず

ハンドガン(PM)

  • 道中で落ちてるピストル

  • 弱い

  • 連射性能は高い

  • 使わない武器なのに、PM弾をめちゃくちゃ拾うので邪魔

ドミネーター

  • ジナばあさんが設計図くれためちゃカッコいい武器

  • カッコいいけど、溜め攻撃が全然当たらない

  • 後半、コツをつかんで当たるようになったけど、見た目の割に威力が低い

スノーボール

  • 二枚刃の斧

  • スウェード→スノーボール→ズヴェズドーチカの系譜

  • 二周目ではじめてまともに使ったけど、弱くはない

  • アップグレードでドリル攻撃がつくが、これが意外と強い

    • 敵を壁際にハメこむと大ダメージ

パシュテト

  • スピード系打撃武器の最上位

  • よく見るとなんなんだこれ?ノコギリ?

  • 速くてまあまあ強い

  • ただ本当の使い道は遠距離武器

    • 磁場ジェネレーターというアップグレードによってブーメラン攻撃が可能になる

    • ある程度の範囲で敵を追尾してくれる

    • これがあると銃が要らなくなる

    • このブーメラン、エネルギーが減ってくけど、DYNAMO(発電機)を入れるとほぼ無制限に使える

    • 試験場12で手に入るリフレックスブレードで、攻撃力も最強レベルになるので、本当に敵が豆腐のように斬れる

レールガン

  • エネルギー系武器の最上位

  • アップグレードが一切ない

  • 強い、カッコいい。その分、エネルギー消費が高い

  • マイナス点としては、雑魚敵に使うと、アイテムを落とさない

  • 高火力武器なら、ファットボーイの方が好きなので、あんまり使わない武器だったな結局

  • Atomic Heartにおいてエネルギー銃はロマンであり、実用性はあんまない

ファットボーイ

  • バズーカ

  • 高威力だが、一発ずつしか装填できず、連射性能が悪い

  • あとドロップだけだと、弾があまり拾えないので、クラフト必須

  • ロマン武器だけど、正直戦闘能力だけならショットガン撃ってる方がいいと思う

カラシ

  • アサルトライフル

  • AK-47がモデルっぽいけど、名前はカラシ

  • 連射できて、一発一発の威力もまあまあ

  • カートリッジつけて電気属性にして、ロボットに連射すると相当削れる

ズヴェズドーチカ

  • パワー系打撃武器の最上位

  • これもよく見るとどんな武器なんだ……?

  • 丸ノコが棒についてるみたいな謎武器

  • 打撃武器としては、強いけど遅い性能

  • パシュテトと一二を争う最強武器

    • でも純粋にスペックだけ見たらズヴェズドーチカが最強

    • パシュテトはゲーム内で早め(VDNH前後)で手に入って、一周目の俺を助けてくれたので、その思い入れがある

  • アップグレードで、丸ノコを飛ばせるようになる

    • オートホーミングなだけでなく、ズヴェズドーチカ本来の高い威力

    • エネルギー切れ対策さえすれば、戦闘がマジで移動するだけになる

セカトール

  • DLC第一弾、Annihilation Instinctに出てくる武器

  • 溜め攻撃で横一線のビーム、通常攻撃でマシンガン

  • 敵のBEA-Dの形状的に横長のビームが相性いい

  • けど正直微妙武器

クルシャ

  • 同じくDLC第一弾に出てくる武器

  • 攻撃モーションが中国の武道の達人みたいでオシャレ

  • マジの微妙武器

全スキル

Atomic HeartにはグローブにSHOKと4つのスキルをつけることができます。あとDLCで追加スキルがもう1つ。

ぶっちゃけ、マステレキネシスが最強で、次がポリマーシールド。あとはカスです。

画像は公式YouTubeから転載してます。

よく見るとなぜかポリマーシールドだけあがってない。

SHOK

なんか厳密に言うと電気じゃないらしい?ポリマーを電気状にして飛ばしてるみたいな話らしい。

一周目全然活用できてなかったけど、二周目ちゃんと使うとちゃんと強かったわ。

アップグレードしていくと、雑魚ロボットたちはSHOKのダメージで撃破できたりもするし、一瞬隙をつくれるのが大きい。敵を近寄らせて、SHOKで怯ませたところをショットガンのコンボでだいたいいけると思う。

マステレキネシス

敵を浮かせられる。

二周目で気づいたけども、初期状態だと実はそんなに強くない。

アップグレードしてくと、敵を叩きつけられるようになるので、それでピチェラなどの飛行系ロボットを一網打尽にできる。

あと浮かせて、銃で撃ちまくることでほぼ一方的にボコれる。難易度アルマゲドンの双子でさえもこの戦法が通用したので、最強スキルと言っていいでしょう。

ポリマーシールド

DLCで強さに気づいたスキル。

このゲーム、敵を接近させて強力な攻撃をぶつける戦法が有効なので、ポリマーシールドを使うことでやりやすくなる。

ポリマーシールド+ショットガンでだいたいの敵には通用するんじゃないかな。

ポリマージェット

糊みたいなやつ撒いて、それに属性攻撃を通せる。

戦略的に使うとなんかに使えそうだけど、実際使ったことはない。

どっかの試験場入るために必須スキルなので、試験場全制覇するために必要で、それ以降一切使わないスキル。

フロストバイト

敵を凍らせて動きを止める。

生物系のクリーチャーに有効。

ただこのゲーム、生物系のクリーチャーに苦戦することがほぼないと思うので、このスキルを取る意味がない。

しかも苦労して相手を凍らせて、攻撃するとその氷が一発で破壊されて行動可能になるので、凍らせるメリットが薄すぎる。

テクノステイシス

DLC第一弾の追加スキル。

敵の動きを遅くする。

BEA-Dの弱点を見極めるためのスキルと思われるけど、正直微妙オブ微妙。そこまで相手の動き遅くならないし。

時間が遅くなったときに、水の中に入ったみたいなエフェクトはカッコいい。

終わり

武器はパシュテトorズヴェズドーチカ、スキルはマステレキネシスが最強です。

ある程度ゲームに慣れたら、この三つは反則なので、縛ってもいいかもしれませんね。

DLC第一弾でパシュテトとマステレキネシスが使用制限かかってたのは、そう言うことなのかもしれません。本当はズヴェズドーチカも縛りたかったけど、救済措置として残したのかも。

サラッと書くつもりだったけど、案外長くなったな。

ほなね。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?