見出し画像

今の永野がすごすぎる

いや、最近の永野がすごすぎる

マジで

もうこの話も遅いのかもしれない

けど、正直このすごさがこんな続くとは思ってなくて

なぜこんなことを書いてるかというと、ABEMAでやってるチャンスの時間の「年下の笑いをぶった斬る永野が崩壊!?第2回年下お笑い大賞」を見たからですね

昨日見たんですけど、本当にエグすぎた

この手の企画の第二回って、ちょっと失速するじゃないですか

出演してるネタやる芸人も、第一回に比べるとちゃんとランクダウンしてる感もあるし

それなのに全然失速感なく、最初から最後まで面白かった

今の永野とは

今の永野って言ってるのがそもそもどの永野なんやねんって話なんですけど

たぶん転機になってるのは2022年の水曜日のダウンタウン

ここで「陰口引き出し王決定戦」に出演して、お見送り芸人しんいちとのガチすぎる絡みから、テレビ用のキャラじゃなくて、素の屈折したキャラが出るようになったと思います

あとコロナの中でテレビ仕事が減って、配信で好き勝手暴れてるうちに、テレビとライブの境目が曖昧になったのかも

いや〜なんか色んなテレビ番組・YouTube動画で爪痕を残しまくってるんですが、俺が見た中でパッと出るやつはこの辺です

「毒舌キャラ」と言われることもあるんだけど、ちょっと違うんだよな

ムチャクチャなこと言いはじめたなって入りから、途中から芯食ってる感じになってくる、独特な感じ

それでいて妙な軸があって、けして弱いものいじめとか、そういう笑いには行かない感じ

Nirvana知ってる人なら、カートのユーモアと言ったらわかりいいかも。攻撃的なんだけど、弱者には優しいみたいな感じ。影響受けてたりするのかな?

だからこそ、このポリコレ時代にも、これだけ攻撃的な発言してもギリ許されてるんだと思う

ABEMAが永野に味をしめている

マルコポロリとかあちこちオードリーとかでも結果残してるみたいなんだけど、今一番味しめてるのがABEMAなんじゃないかな

最初に紹介した年下お笑い大賞もそうだけど、あとはしくじり先生の放送室、そして行列のできるブチギレ相談所

ブチギレ相談所は4回やってるはずで、毎回すごい。行列のパロディなんだけど、相談員が4人いて、初回は市川刺身、キンタロー。、スリムクラブ真栄田、永野

正直、永野が頭一つ抜けすぎてて、他の3人も面白いのに、かすんでしまうレベルだった

  • 「芸能人は一般人より偉い」

  • 「年下の言うことって何も面白くない」

  • 「なんで司ろうとするの?」

  • 「『共に』って顔で近づいてきたヤツがいる」

  • 「何度も言ってるじゃないですかだからこのチャンスの時間で、一般人からXを取り上げろって」

流れ抜きで切り取ったら面白さが100%伝わらないと思うんですが、本当に他のメンバーが普通の爆弾で、永野だけ核弾頭みたいだった

この企画からの派生で年下お笑い大賞もできたんだと思う

マジで30分好き勝手ギャーギャーわめいてるだけで一番組になるもんなあ

一年半ぐらい無双状態が続いててヤバい

いやーこの無双状態が本当に一年半ぐらい続いてるんですよね

本当にすごい。すごすぎる

正直この手の毒舌キャラって擦り減ってくとこあるじゃないですか

だからテレビとかだと、一年以上やると「一旦お休みしてイメージ回復」のターンが来るんですけど

永野は本当に嫌なヤツとして暴れ回って、嫌なヤツとして帰っていく。これがすごい。「裏ではあの人すごい丁寧で、イジる前はちゃんと前振りをしてくれて〜」みたいなのが一切ない

テレビじゃないから、というのはあるかも

裏も表もあんまなくて、普通にああいう奴なんだろうなという感じもいい

あの感じで営業のときめちゃくちゃ頑張ってるとか、地下芸人時代が長かったのにちょっとした地下芸人ブームのときはそれを使わないとか、筋が通ってるんですよね

「孤高のカルト芸人」っていう肩書きが、一周まわって真実になってきた感じ

最後に

チャンスの時間があまりに面白かったんで、勢いで書きはじめたけど、内容こんなもんだな……

いや、書けることはいっぱいあるんですけど、本当に永野が動画で喋ってることをそのまま文字起こししてるみたいになっちゃうから、それならWikipedia読んでねになっちゃうしね

はい

終わりです

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?