言いたかったことを全部言わなくていい

#トロトロのエッセイ

動画撮って編集してると、

「あ、これ言い忘れてる!」

みたいな現象が起こる。

俺の場合、大事なことというよりは、頭の中で考えてた話題を全部喋りたいのに、これもあったのに、みたいなケースが多い。

人と会ったときもこういうの多いな。

あ、この話題もしたかったのに、忘れてたな、みたいなん。

この感覚、あんま好きじゃない。


動画に関してはリカバリできるので、言い忘れてたことを次の動画で「そういえば……」みたいに言ったりしてたんですよ。

けど、よく考えると、これって要らないなと気づいた。

だって、忘れてて言わなかった程度の話題なんて、結局大したもんじゃないんすよ。

大事な話って絶対言うじゃん。

言わなかったってことは、そういう流れにならなかったということでもあるので、むしろ言わない方が良かったのかもしれない。


言い忘れが気になるのは、俺がテキスト人間だからなんだろうな。

自分の思考を文章化するのが好きで、そのときは書き忘れたことは後から加筆したりする。

その感覚が喋ってるときもあるのかもなあ。

でも喋りってそういうもんっぽい。ゲーム実況やってわかってきた。




さて、年が明けましたね。まさかあの2023年が終わるなんて、あの頃は誰も思わなかったね。

ゲーム実況の宣伝を放棄して、お笑いの話ばっかしてますわ。

年末年始、みんな家いて暇だから、動画の再生数伸びることを期待してたくさん投稿したんだけど、KanonもGhost of Tsushimaも再生数が終わってしまったので、モチベは下がっている。

でも結局ゲーム実況自体はとても楽しくやらせていただいていて、今Atomic Heartの撮り直しをしています。今、プリセツカヤ劇場まで来た。

Atomic Heartやっぱ好きなんだなあ。「ここがこうだったらもっと良かったのに」みたいなことをブツブツ言いながら実況撮ってます。レベルEにこんなシーンあったな。

キャプチャーボードを買い替えたら映像がめちゃくちゃキレイで、Ghost of Tsushimaの画質が本当に残念になってきた。ここまで差が出ると、アクションは全部撮り直したくなっちゃうな。

Atomic Heart、前あげてたシリーズは初見動画だったんだけど、やっぱ既プレイでちゃんとゲームを知った上で撮り直すと、さすがに良くなる。俺みたいな元気ないタイプは、全部既プレイで上手くなってから撮った方がいいんじゃない?とすこし思ったりもする。

けどなあ〜初見の新鮮な驚きを皆さんと共有したい、という気持ちもある。




トロトロのトロ、コンテンツとして成立してない、という現実がある。

去年3月、ミンサガ終わったときの感想動画で、再生時間1,000時間行ったので、次はチャンネルの登録者100人が目標という風に言いました。

でもそこから、完全に停滞してしまった。

言い訳していいならしますけど、言い訳はしません。

登録者100人とか収益化とかの前に、まずコンテンツとして成立させるところからだなあ。

まずは動画あげたら10人くらいに見てもらえるくらいを目指したい。

固定の10人というか、なんか流動的になるといいね。「見たければ見る、見たくなければ見ない」ぐらいな感じで、なんだかんだで10人くらいは見てるとよろしい。




コンテンツとして成立してないと、「逃げ」に行きたくなる。

「い、いや、俺は個人で好きに動画あげてるだけで、再生数とか気にしてませんけど?何何?え?」顔をしたくなる。

でも「い、いや、俺は個人で好きに動画あげてるだけで、再生数とか気にしてませんけど?何何?え?」顔をした時点で負けで、「い、いや、俺は個人で好きに動画あげてるだけで、再生数とか気にしてませんけど?何何?え?」顔をするのは良くない。

自分で自信持てる動画あげ続けて、評価されるのを待つ、というのがいいと思う。

「いや俺は価値ある動画あげてるから」顔をしないといけない。

どれだけ数字悪かろうが、今は評価されてないホンモノ顔をキープし続ける。それは割と得意で、今までもやってきた。




あー、一応、今年の活動予定みたいなんを書いとこうかな。気になってる人も多いと思うので。

今投稿してるKanonは、一月中で終わり。Ghost of Tsushimaの水曜投稿は続ける。

次はAtomic Heartのリテイクを投稿していきます。

その後は未定なんだけど、今んとこざっくり候補はこんな感じ。

  • Life is Strange

    • Atomic Heartのあとかな?

  • サガフロンティア

    • あとロマサガ2の七英雄リベンジしたい。クイックタイムなしで倒さないと、ロマサガ2を終わらせられない。サガフロの前にこっちかな

  • Atomic Heart DLC #2

    • どっかでやる

  • バイオ7

    • 撮り直す。夏ぐらい?

  • Horizon Zero Dawn

    • 会社の人に薦められて買った。良さそうだけど、実況でやるか微妙

  • The Last of Us

    • これもやるとしたら初見&英語設定になるけど、ドラマ多めみたいだから、どう動画にするか

  • GTA

    • トリロジーを買った

    • 最新のGTAに比べると画質微妙だし、どうだろうという感じもある

  • エルデンリング

    • 俺がやりたいという気持ちだけ。さすがに動画としての需要はない気がする……

  • Kanon

    • 月宮あゆルートを本当はやりたい

    • が、再生数コケまくってるので、どうしようという感じ

  • 桃鉄ワールド

    • やるとしたら「さくま相手に99年プレイで桃太郎ランド買う」でやる

    • 配信でやりたい気持ちがある。初見で桃太郎ランド買うところまで全配信

    • これの配信やって人が集まるくらいに、チャンネルをもうちょいデカくしたい




それじゃこのnoteはここで終わりだけど、これだけは言っておくか。

なんかまだ全然寒いのに普通に花粉飛び始めてて何もかも終わり。

ありがとうございました。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?