見出し画像

バイオ4VR完走した感想

バイオの沼です。ゲーム実況チャンネルです。

2023/05/13から投稿を開始したバイオ4VRシリーズが完了しました。

この動画からはじまって、#26まで行きました。

完走した感想を書きます。

VRゲームの実況しんどすぎる

今回は初めてMeta Quest 2で実況動画撮りました。

細かい収録環境の話はこの動画で話しましたが、しんどかったですね。

基本、音ズレがどこかにある状況だったので、動画編集もまず音を合わせるところからのスタートでした。

VR酔いすらもネタに昇華する

バイオ4VRのデルラゴ戦が、VR酔いのピークなんですが、敢えて一番酔う設定でやりました。

VR版で一番難しかった謎

僕はバイオやるときは攻略情報見ないスタイルでやっていて、進行不能にならない限り見ません。

1時間ぐらいなら粘ります。

が、初見プレイのときにどうしても解けなかった謎があって、それがこちらです。

ここの絵を狙撃する謎解きが解けず、攻略情報を見ました。。。

最強のボスヴェルデューゴをロケランなしで倒す

ヴェルデューゴ戦で1パート使いました。

ライフル直撃ちで、ゲームオーバーなしで倒せました。

サラザールも強いんですが、僕は一周目のときにヴェルデューゴ倒せずに逃げて、サラザールはロケランで突破しました。

実況中にヴェルデューゴを割とあっさり倒せたとき、自分の成長を感じました。

マーセナリーズ

ストーリーモードが終わった後、マーセナリーズも撮りました。

普通にやっても動画として目的がないものとなるので、以下の条件をつけました。

  • 星4が取れるまでノーカット

  • キャラは解放されたステージの次のステージで戦う。つまり……

    • レオンx村

    • エイダx城

    • クラウザーx島

    • ハンクx港

4パート撮ったんですが、一番好きなのはハンク編ですね。

動画時間1時間超えてるので、誰が見んねんというのはあるんですが、自分ではたまに見たりしてます。

終わりに

たぶんもうVRゲーム実況は撮りません。

撮るの大変な割に全然伸びないので。。。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?