見出し画像

食い飲み道楽が贈る ええ店情報

※自分で実際にお店に行って最低一回以上飲食をした経験のあるお店のみを掲載しています。ご参考まで。

シュリンピア帝国万歳!
どうも、LTLにいつもお邪魔させてもろてます、基本的にセンシティブな山芋、トロロエビです。
有言実行ってことで、大阪のあっちゃこっちゃの美味しいお店をご紹介。何かの参考になったら幸い。

【梅田】スペインバル ダイニング ルース

・生ハムは注文を受けてから原木削り出し
・パエリアはたとえ1人前でも注文を受けてから作るこだわりの品
・ノンアルも結構充実。ワインやカクテルも色々揃ってます。

東通商店街をズンズン進んで、途中にある信号を渡って少し歩いたところにあるビルの三階に位置するスペインバル。
ここに来たら生ハムは勿論のこと、是非、パエリアを頼んで欲しい。サイズが二種類あるので、「パエリアってご飯でしょ、そんなに食べたら他のものが食べられないよ」という方でも頼みやすいと思います。
デザートまで手抜かりナシ、きっと気に入っていだだけると思います。

一点だけ注意点があるとすれば、国内外問わず大きなサッカーの試合がある日は、店内の大きなプロジェクタでライブ放送をすることが多く、その日は予約しないと入店すら出来ない事も。また、レストランウェディング等で貸し切りになっていることもあるので、可能な限り予約をして行く事をオススメします。席だけの予約OK

【梅田】炉ばた焼 漁火(いさりび)

・カウンター席が至高。というか、カウンター席じゃないと「炉ばた焼き」は楽しめない。
・キャワイイ女子会をする店ではない。
・ビールやハイボール飲みながら焼き物を食べるならココ。

DDハウスすぐ近く、地下へ降りる階段の先にこのお店はあります。
50年前から値上げせずに頑張っている、老舗炉ばた焼のお店。

注文したホタテやエビが目の前で焼かれ、「掘返べら」と呼ばれる長ーーいしゃもじで提供される、炉ばた焼ならではのスタイルを楽しむなら、カウンター席しか有りえません。てか、でないとただの居酒屋なのよ……。w

次から次へとやってくる注文を華麗にさばく料理人の手腕も必見。
お手頃価格でお酒を楽しめるお店です。

【梅田】川北商店

・焼き鳥が食べたい? なら、ここを是非候補に。
・オススメはミンチ2種と鶏皮。
・リーズナブルなのに「安かろう悪かろう」とは無縁の品質を是非。

泉を奪われた泉の広場に繋がる、NOMOKA(ノモカ)エリアにあるお店。
「ちょっとノモか!と気軽に立ち寄れるバル街」というコンセプトのエリアに位置するこちらのお店、「ちょっと」と言わずにガッツリ食べ飲みするにもオススメです。

全体的にリーズナブルな価格設定ながら、どのメニューも手抜かりなし。
中でもオススメなのは、パリッと焼いたところにタレが絡む「鶏皮棒」と、つくね改め「ふわっとタレミンチ」「サクッと塩ミンチ」。ホルモン系も臭みなど一切なく、美味しく頂けます。

ランチ営業あり、ランチ時間帯は夜にはないメニューもあるので、鶏だ! 今日は鶏の気分なのだ!! という日に是非。

注意点として、記事作成時点(23.12.02)で席の予約を受付けていません(以前はやってたのですが……)。結構な人気店なので、別の候補地もご用意頂くのが安全かも!?

【梅田】薄利多賣半兵ヱ 梅田阪急東通り店

とにかく安い。安さ極フリ。でも味も大丈夫だよ!
・昭和の空気をたっぷり吸いたい時に。
・赤いタコさんウインナーを愛せる人に贈る。

こちらも東通商店街にあるお店。
まあまずはメニューを見てくれ。値段がおかしい? いや、おかしくないっすよ。これが半兵ヱの通常運転。

昭和レトロな店内には、ちゃぶ台の畳部屋があったり、どこぞの場末のバーがあったり、海の家があったり……いやー、カオスカオス。
場末のバー席に当たったら、誰かがママになりきってみるのも面白いかも?
駄菓子つまみながら酒飲んで、おでんつまんで、コンビーフ食べて、ハムカツ食べて……そんなお店。

注意点としては、安さのせいもあってバカ混んでる時が多い。あと若い世代がよく利用するので、とてもにぎやか傾向強め。なるべく事前予約を。
あと、バカみたいに店がわかりにくい。(お店はビルの5階)目印は「世界の下着」。……あと元禄寿司。

【梅田】焼味尽とくちゃんはなれ

厚切り牛タンを口いっぱいに頬張ろう
・店員さんがエエ具合に焼いてくれた肉を食べたいならココ
・隠れ家的雰囲気を楽しめるならオススメ

お初天神の方にあった系列店が閉店してしまったが、まだここがある!
焼肉屋によくあるねぎ塩牛タンのような、薄切りのタンではない。とにかく厚い、でも固くない! 薬味をたっぷり乗せて食べれば、至福の時が訪れる。
薬味が残っちゃった? ご安心を、タンだけ追加注文できます。(その名も「替えタン」

牛肉以外にも鶏や豚、焼き物揚げ物どんとこい。みぞれおろし揚げもちや、ピリッとイカねぎマヨネーズ等々、きっと気に入るメニューがある。
ニンニクがお好き? スタミナチャーハンをどうぞ!

注意点としては、まず店の位置がちょっとわかりにくい。というか、「新梅田食道街」って言われてすぐに分かるかしら……? 阪急梅田駅三階改札を降りたら、マクドナルドあるでしょ。あの一角。そこの二階にお店があります。
また、お店が結構せま コンパクトです。なるべく予約の上、ご利用を!

【なんば】宮崎地鶏炭火焼『車』難波えびす橋店

・鶏は鶏でも地鶏、そして炭火焼きが食べたい!ならココ
・串は一本から注文可能、色々楽しむもよし、もう一本!と足すもよし。
鳥刺しの用意もあり。

商店街を抜けてビッグカメラを通り過ぎ、千日前通を西へちょびっと歩くと見える31アイスクリームの横に、地下へ降りる階段が。その先にお店があります。

ここの目玉は地鶏のメッカ(と僕が勝手に思ってる)宮崎の地鶏を、宮崎のスタイルで頂けること。身が黒く染まるほどに炭を浴びた炭火焼きは、噛めば噛むほど旨味が溢れ、炭の香ばしさも相まってついつい手が出る逸品。
九州では割とメジャーな鳥刺しもあります。僕としてはオススメですが、まあこれについては自己責任の部分もあるので、お好みで。

串も充実、つくねやねぎまのような一般的なメニューから、心のこり(ハツとレバーを繋ぐ部分、ハツモトと呼ぶことも)やずりのえんがわ等、ちょっと珍しい部位まで、何でも1串から注文可能。好きな串をループするもよし、色々頼んで皆でシェアするもよし。
鶏以外は無いのかって? 焼き野菜に手作り豆冨なんかもあるよ!

注意点としては、結構な人気店なので飛び込みで……というのは至難の業。予約の上、ご利用を!
あと、チェーン店なのですが……梅田店よりはこっちのが味がい(此処から先は破り取られて読めない……)

【なんば】大阪産料理 空 なんばこめじるし店

・大阪産 と書いて おおさかもん と読む。
・大阪のブランド肉を居酒屋価格でご提供
・ランチ営業あり、昼からうめぇ刺身定食が頂ける

なにわ黒牛・ウメビーフ・河内鴨・犬鳴豚……なにそれ、って方が多いのではなかろーか。これらをお手軽価格で楽しめるお店が、なんばにあるんですわ。
なんばパークスを抜けた先、なんばこめじるしの一角にあるこちらのお店、何が良いってまずモノがいい。何食っても旨いのは勿論、食材さえあればメニューにないものでも作ってもらえたり!?(有頭海老の刺身がメニューにあったので、天ぷら出来ます?って聞いたら対応してくださいました 神?)

大阪にブランド牛おったんや、ブランド鴨ってなんぞいな、箕面ビールなら知ってるけど……そんな人でも肩肘張らず、ただただうめぇ飯を楽しめるお店。ついでに知識もかじっていって、後で友人知人にドヤるもよし。(?)

注意点としては、お店があまり広くないです。予約してのご利用がオススメ!

【なんば】e-maid

ロマンスグレー連れてったメイド喫茶はコ↑コ↓
・キッチンにはマジモンのシェフが居るので料理の味は安心クオリティ
・所謂、いかがわしいタイプのメイド喫茶ではない。んな店に初老のオッサン二人連れていけるか!←←

……まあ、紹介せんとなあ。←
一応、通り一遍のメイドカフェらしい要素は網羅してます。会員カードがあったり、お絵かきパンケーキやお絵描きオムライス(こっちはお絵描きはオプションなので、お絵描きなしも選択可能)、男性客は旦那様、女性客はお嬢様と呼ばれたり、チェキ会があったり。
ただ、所謂ところの風営法がしゃしゃり出てくるような業態は1ミクロンもないお店です。安心設計。てかそんな店に初老の(以下同文)

公式サイトのメニューを見れば分かると思うのですが、所謂「レンチンしただけ」「冷凍食品」みたいなメニューはありません。この手のお店にはそこそこあるじゃないすか、この内容でこの値段……? みたいな。そういうのはまずありえないので、その点もご安心を。

注意点としては、結構人気のお店なので、並んでる事がしばしばあります。また、所属メイドさんの誕生日会や卒業イベント等があると、並んでも入れないって事もあるので、公式サイトでイベントが無い日を確認の上、ご利用頂く方が安心かと。。。

【なんば】重亭

吉本の大御所も愛した洋食屋
・ハンバーグステーキ、ポークチャップ、テキ……古き良き洋食をどうぞ
・復活の日が待たれる

すまん。今、このお店、改修工事が遅れてて休業中やねん。
でもどうしても紹介したかったんや……この洋食屋だけは……。
吉本の大御所がわざわざ通い詰める事でも知られる、古き良き洋食屋。
メニューは決して多くないです。が、その味は保証付きです。
僕はめだか師匠がお食事されている所に遭遇したことがあります。本当に小柄でらっしゃった……。

別にハンバーグもポークチャップも、もっと安価で手軽に食える店、いっぱいありますあります。でも、そういうありふれたものだからこそ、たまにはちょっと「ええもん」食べてみるの、いいんじゃないかな? ってね。

注意点は最初にもお伝えしたとおり、現在改修工事で休業中です。はよ復活してくれー。
あと、その改修工事次第ですが、お店は結構コンパクトなので、お昼時はほぼ確実に並びます。時間に余裕を持ってのご利用を!

【本町】炉ばたワコー

・梅田の炉端もいい。いいんだが、ここには勝てん。
・たぶん、今回紹介した中では屈指の到着難易度を誇る。どう説明したらいいんや……
開店前に並ぶのマジでおすすめ。こここそ、カウンター席に座らんと意味がない。

知る人ぞ知る、大阪のディープスポット……どころの騒ぎじゃねえんだわ。知ってても行くのにうっかり通り過ぎるレベルの立地してる。
だが、ここには『ホンモノ』がある。お上品に可愛く食う店じゃないのは先の漁火と同じだが、こちらはチェーン系の店には出せない『味』がある。そんなお店。

ここもまた、ホンモノの炉ばたである「カウンター席」に座れなければ、ただの居酒屋と大差ないのは同じ。しかしこんな立地ながら、やはり長く続いている店とだけあって……その席を狙う人は平日であっても少なくない。確実に座るなら、是非とも開店前から並ぶのをオススメする。確かカウンター席は予約できなかった……はず……?

注意点は先述の通り、店の位置がクッソわかりにくい。黄色いホロ下のシャッター通りの奥にデケェ赤ちょうちんが見えたらそこが目的地。臆せず進め。おすすめはささみ鶏ネードだ。
あと、とにかくカウンター席に座れるかどうかで楽しさが桁違いになる。がんばれ。←


……長丁場よくぞここまで読み切って下さった。まずは読破に最大級の感謝を。
いや、もっと紹介できるお店あるんですけど、文字数見て我に返りました。ええ。ええ。
もうちょっとで京都に足伸ばしてそこから神戸行って横須賀通って最後は東京までいくとこだった。あぶねえ。(おい)
それはまた、需要があれば。。。

以上、食道楽の戯言でした。何かのお役に立てばこれ幸い。
(何か有りましたらシュリンピア帝国のトロロエビまで。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?