私の髪は何処へ

とろろです。

みんさん、髪の毛ってどのくらいの頻度で切っていますか?

2ヶ月に一回?1ヶ月に一回?

私の父の髪は、控えめに言ってもふさふさとは言い難い状況ですが、

大体月に一回散髪屋に行っていますね。笑

なんでも、顳顬(こめかみ)の伸び具合によって、きりたい欲が刺激されるだとか。

(要は、顳顬の髪の毛が伸びてきたらきりに行くってことですね)

そういえばなんですけど、私顳顬に髪の毛ないんですよ。笑

そういう方、いらっしゃいますかね?割とレアかな〜て思うのですが。


さてさて、私は年に3回ほど美容院に行きます。

単純計算でいくと、4ヶ月に一回ですね。

前回美容院に行ったのは1月なので、そろそろ私の散髪の季節も近づいてきました。

と言いたいところなのですが…今年は違う!!

なぜって?それは、やーーーーーーっと

ヘアードネーションをするからです!

現在の髪の長さは約55cm 。

ヘアードネーション自体は30cm以上から可能なのですが

自分の頭皮にも十分な髪の毛を残したいですからね。

残したい髪の長さ30cm念のための5cm

と考えるとまだまだ先は長い…!

せめて30cmは残したいので、あと10cmくらいですね。

というわけで、私の髪は、他の方の頭の上に行くんです。✨


自分から出たものってほとんどのものがゴミになるじゃないですか。

排泄物、鼻水、汗、etc…

そんな中で、自分の頭皮から生えてきた髪の毛が(ゴミにならずに)

誰かのためになるなんて!!すっごく素敵なことだと思うんです🌱

私結構めんどくさがり屋なので、ドライヤーとかブラッシングとか、怠ってしまうことが多かったのですが、ヘアードネーションをするぞ!と決めてから、少しは自分の髪を労ることのできる人になれた気がします!

でも髪の毛が長いことによる弊害も多くて。

肩がこったり、掃除が面倒だったり、髪の毛にかける時間が増えたり…と

割と大変なのです。一方で、ヘアアレンジは無限大ですけど。

なので、一概にヘアードネーションいいですよ!!とは宣伝できないのですが、

普段は捨てられてしまうものが、

あなたのちょっぴりの忍耐と優しさによって、

誰かを支えるものへと生まれ変わるのです!!🌱


もし、きる、きらないで迷っている方がいらっしゃいましたら

是非この機会に、ご一緒に挑戦しましょうね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?