オンラインショップ(ECサイト)などの詐欺にあってしまった方へ

詐欺にあってしまった場合

以下、ネットの抜粋ですが、有名です。

詐欺罪の構成要件(犯罪が成立するための条件)は、下記の4つです。

人を欺く行為(欺罔行為)

欺く行為によって被害者が騙される(錯誤に陥る、事実と認識が一致しなくなる)

財産の引き渡しや処分が行われる、または財産上の利益が加害者へ移転する

①②③の間に因果関係がある必要があります

詐欺にあってしまった方は
最寄りの警察署へ行く事
銀行へ連絡(組戻しも念の為しましょう。)


注※欺罔については少し作業が要ります

ECサイトで詐欺にあってしまった場合の記載を作ってみました。

①偽罔(詐欺):

  • 在庫が確保されたというメールが送られてきたが、実際には在庫が無い。

  • 商品を購入するための銀行振り込みを指示するメールがされたが、商品が届かず、オンラインショップも無くなった。

  • オンラインショップの住所に内容証明を送ったが、会社自体が最初から存在しない

錯誤(ミス):

  • 商品を購入し、在庫が確保されたメールを受け取ったが、実際には在庫がなかった。

  • 商品を購入して銀行振り込みを行ったが、商品が届かなかった。

財物の処分行為:

  • 商品を購入し、銀行振り込みを行ったが、商品が届かなかったため、購入した商品の金額が失われた。

因果関係:

  • 商品を購入し、在庫が確保されたメールを受け取った後、指示通りに銀行振り込みを行ったが、商品が届かなかった。これらの出来事が結果的につながっている。

ここから重要です。
これだけだと、詐欺罪として立件出来ませんのでたくさんの証拠が必要となります。

メールのやり取り
銀行口座のやり取り

必ずスクショしてコンビニなどでプリントアウトしましょう

スマホを提示したりしましょう

何月何日の出来事なのか書類にしましょう。

ECサイトで〇〇を購入したところ

株式会社◯◯
◯◯@◯◯から以下の銀行へ振込むようメールが届いたので

指定先の銀行へ◯◯円振り込んでしまった。

◯◯年◯◯日〇〇時

【決済方法:銀行振込】

銀行名:..............【   】

 支店名:..............【  】

 支店番号:............【】

 口座種類:............【〇〇】

 口座番号:............【】
 
名義人:.............  【】

商品が届かず検索、ヤフー知恵袋で相談もしたところ詐欺サイトでした。
URL:◯◯
などあると良いかもしれません。

当方
◯◯銀行
◯◯支店
普通 ◯◯
名義 〇〇
年齢 〇〇
電話番号 ◯◯
住所 ◯◯

ここまで書類にしてもまだ足りません

オンラインショップで騙されといっても、
在庫が無くなったなど言い訳が出来ます。

※超重要

郵便局で内容証明を送りましょう

詐欺の内容証明の書き方は検索すれば
たくさん出てきます

ネット抜粋

前略 私は、平成〇〇年〇月〇日、
オンラインショップのECサイト「〇〇」にて、貴社ご出品にかかる〇〇(商品名・メーカー名・型番。以下「本件商品」と言います。)を金○○万円にて落札し、その後貴社に対し、上記商品を購入しました。
そして、貴社からメールが届き、同年同月○○日、お約束とおり、本件商品の代金を貴社ご指定の銀行口座に振り込む方法にて、お支払いしました。
貴社とのお約束によると、貴社は私による代金支払いの入金確認後、商品は通常3-5日以内に本件商品を発送し、私に対し、その引き渡しをすることになっていましたが、貴社は本件商品の発送を行っておりません。私は再三にわたって本件商品の引き渡しを請求いたしましたが、貴社はまったく応じていない状況です。
こうした貴社のご対応は、民事上の債務不履行になることはもちろん、刑法上の詐欺罪(刑法246条1項)に該当する可能性もある悪質なものです。
そこで、私は、本書面をもって、貴社との本件商品の売買契約を解除します。
つきましては、本書到着後1週間以内に、私が本件商品の代金としてお支払いしました金〇〇円のご返還をいただけますよう請求しますので、上記金額を、下記の私名義の口座宛に送金する方法にてお支払い下さい。
万一上記期間内にご返金を頂けない場合、詐欺罪(刑法246条1項)にもとづく刑事告訴や民事訴訟等の厳重な法的措置をとる可能性がありますので、予めご了承下さい。

○○銀行○○支店
口座の種類 普通預金
口座番号 ○○○○○○
口座名義人 ○○○○○○

みたいな内容証明を郵便局から送ります

そうすると、会社が存在しなければ、
最初から詐欺を目的とした会社の証明になり
①の条件が達成され
詐欺としての被害届けが出せます。

商品を購入する際は、
相手の住所などを必ずメモしましょう。

勿論、銀行の口座を売った人に対しての処罰を求めましょう。
口座の凍結、組戻しなどをすると、
あらゆる銀行の口座が作れなくなります
そうなると反社と同様にみなされ

口座作れない為、
就職、アルバイト出来ません
一生を棒に降ることになります。

被害者の方は、銀行の保証制度の対応がある場合が御座います。

詐欺の被害届けが無事に受理されたら
銀行さんとも必ず御相談して下さい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?