見出し画像

BESTYがBE:FIRSTと愛し合い続ける未来のために~1st One Man Tour "BE:1"2023.2.1

【注意!!】
ほぼネタバレはありませんが、このnoteはBE:FIRST 1st One Man Tour "BE:1"2022-2023
Osaka Castle Hall DAY 1に関することが書かれています最終公演が終わるまでネタバレしたくない方は、読まないことをオススメします

BE:FIRST

1st One Man Tour "BE:1"2022-2023
Osaka Castle Hall DAY 1

全国ホールツアーの話が出たとき、
Bye-Good-Bye ワンマンに参加させてもらったワタシは遠慮すべきなのではないか?
全国ツアーは今までビファに会えていない方たちにたくさん生のビファを堪能してほしい。
遠征に行くことも嫌がる意見をSNSでたくさん目にしたこともあり、遠慮して東京だけ応募してソッコー落選した。。。

このLIVEを観ないと後悔するのではないか?
もうビファに会えることはないかもしれない。
という危機感から、追加公演のお知らせが出たとき、どこでもいいから当たってくれ!そんな気持ちで申し込んだら当たったのが大阪だった。

結果。。。来て本当に良かった。

良かったよ。

何から書こうかな。

今日、大阪最終日。
来月振替公演がある。
だからネタバレはなるべく書かない。

ホールツアーの公演と、
追加公演の内容では、会場の広さや作りの関係上、少し内容が違うのだろうけれど。

ホールの広さでの演出を観ていないので、その感動と比べることはできない。

ワタシが参加した追加公演。
キャパシティが東京ガーデンシアターよりも少し大きい。センターステージがあったので、約10000席くらいだろうか。

ツアーの会場内の画像は、制限をかけられた時間帯と内容以外は撮影許可とSNS拡散許可があった。
座席はアリーナだったけどスタンド席にも少し足を運び様子を見させてもらったりした。
なんなら最前列とはどんなか?も近づいて見て、イメトレだけしてきた(笑)

A席ながらもアリーナのセンターステージ付近の座席だったので、BMSGフェス以来の肉眼ビファ。
しかも今回はセンステ裏側ではなくて、センステコーナー近くフロントだったので、ラッキーでしかなかった。

初めてのペンライト。
事前アプリのダウンロード。
スマホとペンラの連携セット。
なかなか大変だけど、しっかりと準備。
何をやるにしてもMAZZELの時はこれをやるのかな?と想定してしまう。

ペンライト持参している人が10000人という人数のせいなのか、わからないが、印象としては、、少ない(笑)
全員持ってる勢いなのかと思ってた(笑)

ちなみにサッカーも最近ペンライトが流行ってるけど、うちのチームは1年間かけてサポーターに徐々に浸透してきてシーズン頭は3割くらいだったけど、イマようやく半分くらい
(さらにちなみに自分はサッカーでペンライト持ってない(笑))

アーティストのLIVEはむしろ当然全員持っているのかと思ってた(笑)

だってBESTYってメチャメチャ自己主張してるじゃん(ディスってません)

BMSGがBESTYがやたら持ちたがっていた
ウチワとかボード持てないとか、
私服の主張禁止させたりして、絶対に主張したい人が圧倒的に多いから、全員ペンライトもってるかと思っていたよ(笑)

だから、むしろ7割~8割持ってるのに、少ない!とさえ思った(笑)

ま、強制ではないから少し間引きされてるくらいで、ライトはちょうど良く会場演出とリンクして、美しく光っていたけれど。

あれが全員近くもっていたらある意味圧巻であるし、座席エントリーをしているので、全員が持っていて全部が光る時と、演出により場所によって光るタイミングが変わったりしたら、おもしろいなぁと無限大の可能性を感じていたし、会場全体の一体感が生まれるなぁという印象はあった。

ペンライトの感想でこんなに書いてしまった(笑)

実は手がふさがるとクラップできないな、重いのでは?という不安もあり、気になっていたけれど。
ショルダーに疲れたら入れて、ペンラの頭を出してたら楽チンだったし、ペンラをタイミングよくみんなでふると手拍子よりも迫力があった。
落としたらどうしようと高価だということもありドキドキしていたが、それも無問題でした。
それでも、肩より高くペンラをふりアピるBESTYさんよ。
やめてくれ。とは思った。
あ、でもオリジナルタオルアピールを目の前でされて前が一切見えなくなったBye-Good-Byeワンマンのときより、良かったかもな。
タオルは本当に、First Step 以外では出さないでほしいし、ペンラのおかげでそういうことが激変して万歳!となりました。

それでもアピール帽子は相変わらず多くて、しんどいな。という感想。
帽子は後ろの人のこと考えたらかぶらない方が優しいな、と思う。
縦長ニット帽とかの人が周りにいなくて本当にラッキーだった。

さてさて、幸運な座席周りで背の低いワタシとしては、なんとか角度しだいでビファを大ビジョンでなくても見れることで、フェス2日目の悪夢からは抜け出せた(笑)

BESTYは基本的には飛んだり跳ねたりしないから、角度よくしっかりとダンスや表情を肉眼で見れるのは、やっぱり嬉しい。

センステありがとう。

メインステージがどんな形かは、
SNSでなんとなく知っていたけど、
高いところで歌ってくれてありがとう。

映像の作り方がクオリティ高くて、
テーマがいいぞ!と思ったし、
オープニングナレーションも良かった。

BE:1収録曲を初めて生で聞く曲もたくさんあり、パフォーマンスの安定とクオリティが向上されていて、本当に素晴らしいと思ったし、むしろ、心配なんかすることもフェス以降ないので、カッコいいしかなかった。

自然体でパフォーマンスしつつ
ビファが幸せそうで、羨ましかった。

ことあるごとにBESTY愛を熱く語るし、愛されてるなBESTYというこの関係がいいな、と思った。

BESTYへの印象がデビュー当時と今回の参加でだいぶ変わった。
地域の問題もあるのかな?

ペンラのおかげか、BMSGのユニフォーム支給(買ってるんだけど)のおかげか、一体感が増えたなという印象。

デビュー当時に見たイメージからは社長の考えを受け入れた人が増えたのか、だいぶ様変わりしたような気がする。

ファンもアーティストと同様に成長し変化していく生き物だから、
その良さがアーティストに伝わるのかな。

そんな気持ちになり全体的に幸せになったけど、まだ声だしがNG だったので、
ダメと言われていることをとても大切なシーンでやらかしたファンのふりをした1人の参加者がやったことはワタシは忘れないだろう。
(その人をBESTYだと思いたくない)
最高の瞬間だったがゆえに、少し台無しにされた気持ちだった。

最高にカッコよかったからね。

アーティスト本人に恥ずかしい思いをさせているということを気づかないその方のような人が、他のLIVEに現れないことを願っているし、自分がMAZZELを応援していく上で、そうならないようにしなければと思いました。

ステージの最高にカッコいいシーンを、
『○○!』メンバーの名前を呼ぶことで、そのメンバーに喜びは与えられないよ。
聞こえたとしても貴女の思いは絶対に届かない。

そう思った。

コアくんのLIVEが声だしで、幸せすぎたから、ビファも声だしできるようになればいいな。とも思う反面そんな人がいることで、声だしなんかしないほうがビファの場合はいいのではないか?とも思うのだった。

声を出すべきタイミングではないところで、叫ぶ人が現れる可能性が高いから。
残念だけど。。。

1万人の中のたった1人がステージを汚すようなこともできてしまうのだ。

LIVEはアーティストと関係者スタッフだけが作るのではなくて、
参加している観客であるファンが一緒に作るものだから。

MAZZELの世界はアーティストが幸せでいられるようにできますように。

総じてBE:FIRSTは素晴らしかったし、相変わらず仲良しだった。

全てのパフォーマンスを幸せな気持ちだけで、楽しみたかった。

でも、また、、、
まだ、、、

Shining One のパフォーマンスの時、
またMVの映像を使われた。

あの映像を観る度にワタシは穏やかな気持ちではいられない。
Shining Oneは大好きな曲。
でも、あのMVは見たくない。
全く個人的な勝手な理由だけどね。

Move On だけは何度観てもランくんがいるMove On が1番なので、
夢の中から引き戻される。
幸せなのに、穏やかな気持ちになれない。

BE:FIRSTが大好き。

でも、ランくんをLIVEで思い出さないくらい夢中になることはない。

いつでも心にランくんがいるのだ。

頑張ろうな。

ビファが輝くように、
ランくんがMAZZELで輝き幸せでいますように。

ネタバレにならないくらいの感想はこんな感じ(笑)

本当にBE:FIRST素晴らしいよ。

パフォーマンスもなんならトークも最高だったし、構成、演出がまたニクイくらいに良かった。

セトリも素晴らしくて、アルバム引っ提げてやってきた曲の流れは完璧でした。

新ビジュ?
生のミドリマナトさんとNEWジェイは、案外似合ってて馴染みまくってたな。
マナトさんが歌ってるときに、ペンラがグリーンに光ってた時があって、メチャメチャキレイだった(笑)

リョウキくんのNEWリョウキヘアスタイルも好きです。
ご当地リョウキ生で見れて聞けてなんか得した気分。

レオくんのトーク。
毎回あのお話されてるようで、しっかり生でアレを聞けて感動した。

あれ?そういえば泣いてないけど、マナトさんの鼻赤くなってたな。
語るメンバーの後ろで大ビジョンで映るマナトさんの真っ直ぐな瞳は印象的でした。

シュンちゃんのフリートーク力があがっていて、なんか感動した(笑)
毎回来れないBESTYのことも考えてくれてて愛しかない。

むしろほぼ話さなかったジェイなのに、存在感がハンパなかった←相変わらず。
挨拶も心に響いた。

リュウちゃんのコーナー?(笑)
最高にかわいかったし、
プンスカo(`ω´)o敬語で怒るリュウちゃんはマジ最高でした。

いや、リュウちゃんダンスも歌も最高。衣装がまたダンスの美しさを引き立ててたな。

ソウチンはもうソウチンでしたね。
なーんかもうGifted. のあれを目の前で肉眼で観れて最高だった。

最後に。。。

座席の位置からもしかしたら、取れるかも!と期待していた銀テ。

ヒラヒラと舞い上がり風向きによりワタシのところだけ飛んでこなくてちょっとだけ悲しい気持ちがありつつも周りがみんな取れていたので、終わってから取れて良かったですね!と声をかけたらお隣さんが1つ銀テわけてくれました(涙)

優しいBESTYさん、本当にありがとうございます。

幸せのお裾分けができる貴女のようなファンにワタシもなりたいと思いました。

BESTYがBE:FIRSTと愛し合い続けますように。

by torokumamon

#BEFIRST
#BESTY
#BE_1_Tour_大阪
#OneManTour
#大阪城ホール
#BE_1
#BMSG
#MAZZEL
#RAN
#SOTA
#SHUNTO
#MANATO
#RYUHEI
#JUNON
#RYOKI
#LEO

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。