見出し画像

『次回へ続く』じゃねーわ! まだまだ古家蘭のストーリーは続く!2021.11.17

おはようございます☀️
『レイちゃんのそれから』
ちゃんと放送してくれてスッキリさんありがとうございます。
レイちゃんを見る前に朝から日経エンタさんの編集による『NIKKEI STYLE #26』拝見しました。

ちょっと内容が新しさや自分の知りたかった事についてが期待していたよりも少なくて、歯がゆい思いをしたのがまずの感想です。

最初にちゃんと書いておきたいのですが。
ワタシBMSGのこと大好きです!
BE:FIRSTのこと。BE:FIRSTのメンバーのこと大好きです。
日高社長のことも大好きですし、信頼しています。
愛とリスペクトの気持ちを最大にもってます。

何回か書いているし、自分の中ではだいぶ整理できてることだから、書かなくてもいいかな。
あとはランくんがデビューするのを待つだけだから。って思っていたわけですが。
でも、このNIKKEI STYLEさんの記事を読んだら再燃してくる気持ちが出てきてしまうので、書きます。

1つやってほしくなかったことがあります。
(これは初めて書く)
オーディションなんだから比較対象があり選ぶのは当然です。
でも、例え話でランくんと比べる形で『ソウタくん』や『ジュノンくん』の名前は出さないで欲しかった。
『2人にあるけどランくんにはないもの』
みたいな受け止め方されてしまう。
(まあ社長はそれが言いたかったのかもしれませんが)
本人にそれを話すときはいいかもしれないけれど、表に出る言葉としては、ワタシはやめてほしかった。
言葉は切り取って独り歩きしてしまうから。
言葉にするのが難しいのは、わかります。
日高社長はランくんのことをグループに入れる気持ちがあったからこそ悩んだわけですよね。
審査の時に何度かおっしゃっていたと思う
『歌って踊る時の表現力』の課題。
たしかに最終審査前まではランくんには、その課題あったと思います。
特に歌うときの声が伸びないというか、迫力が踊りながらだと落ちてしまう。『Shining One』のパフォーマンス前までは、そうだったかもしれない。否定できない面はあります。
それと『魅せること』への課題。
でも、その課題最終審査ではクリアしてましたよね。
観ている人を魅了したと思います。
どこでそれに対して間に合わないと判断したのか、他のメンバーと比べられたのか、わからないけれど。足りないところがあった。
そういうことなんだと思う。ただ、他のメンバーの名前は出さなくても良かったよな、と思う。

それと『メンタル面』。
これこそ切り取られて独り歩きして、しまった。
自分もフィルターを勝手に通して誤解して受け止めていた時期ありました。
『メンタルを崩すことが心配=メンタルが弱い』
誤変換してました。
ランくんはメンタル全く弱くありません。メチャメチャ強い。(でなきゃ、舞台のお仕事やれてないから。)

でも、あの単語聞いて
『世に出したらもっとメンタルを崩す』
といわれたら。。。
この単語本当受け止める側しだいで相当変わる。
ランくんのメンタルを心配していた言葉で、弱いメンタルが落ちた原因みたいになるのが悔しかったし、納得できなかった。

7人組にすることを決めていたから、その7人に入らなかった。シンプルにそれだけ。

『次のグループのメインにするつもりでとっておいたわけではない。』
と記事では言及されているので、まあ、ある意味社長の言葉と記事を読むだけでは、そのままなんだと受けとるしかないわけですが。

今じゃない。ただそれだけ。

でも、それだけでは納得いかない面が残るので、書きます。

他のBE:FIRSTのメンバーとは確実に違う面が1つあるとしたら。
(これは個人的見解なので、真実ではないかもしれないので、ご理解ください)

『古家蘭』は1人でもビジネスにつながる魅力がある素材であるということ。

観ているこちら側は詳細は知らないけれど、初期の放送の段階で世にさらされている彼らの中でも、ランくんはTHEFIRST#1 から最初に2次審査通過者として歌もダンスも紹介されて、その後も何度も番組としてフューチャーされてきました。
視聴者がどのように彼を観ているのか、注目度や人気もBMSGの中の人たちは当然把握していたはずです。
(番組はノンフィクションではあるけれど、切り取られたシーンの連続ではあるので、チームB問題切り取られたことでどれだけいろんな誤解が引きずられたか。それは番組作ってる側の意図は確実にありますよね)
オーディション中にもかかわらず、その世論って無視できないと思います。
そうなると、何をやっても古家蘭は目立っていたはずで、メンバーに選ばれたらその実力と人気のバランスについては、確実に厳しい目で観られるはずだし。
BE:FIRSTのメンバーに入ったら入ったで、どうなったのか?そして、メンバーに入らなくてもBMSGにいればどうなるのか。
そこ、絶対に肯定も否定もしないと思うけれど、実際にランくんは1人でガンガン仕事を受けていることを思うと、そういうことですよね?

ワタシが最初に自分に落としこんだ
『ランくんは1人でも稼げるから』
だから外された。
もちろん、このお仕事1つ1つがランくんの成長につながり、新しい発見があり、次のデビューへ向けての糧となることは間違いありません。それによってワタシのようなファンは喜びと幸せをもらっていますし。
ランくんでなかったら、舞台SING!!!の話は本当にあったのか?
他の誰かでも舞台SING!!!は成立したのか?!
も思うとそんなことはないだろうと思っています。
ランくんだからこそ来たお仕事がたくさんあるでしょう。
もちろん他のメンバーにもきているお仕事はあり、お断りしていることもたくさんあるかもしれません。
他のBMSGのメンバーとは、やはり少し違う進み方をしている。それには、社長の意図があって、それは、いずれどこかで全てつながり、いわゆる『伏線回収』がされるんだと思っています。
(いまだにランくんだけは音源を円盤に残せていないことも伏線回収がいつかされると信じてます)

わざわざこんなことを今書くのもどうか?とも思いました。
だって、いずれこれは
『古家蘭』ランくん本人が証明していくことだからです。

でも、なんか奥歯にモノが挟まったみたいな書き方で引っ張るような記事に、ちょっとイラっときたというか、それにどうしても揺さぶられる人はいるわけで。それを見ると違うよー!
といいたくなってしまうし。
引っ張りたくなるほど、ランくんについて書くことはビジネスになるということなんだとワタシは受け止めています。

『次回へ続く』なんて思わせ振りな書き方には苦笑いしかでませんでした。

これってやっぱり読みたくなるよね。
でも、読んだらコレかよ。

もう知ってるよ、そんなこと。

古家蘭ができるってことは、もう知ってる。
絶対に次にデビューするのはランくんだって信じてるし。
そのために本当に貴重な時間をもらって、大切にしてもらい、彼はその期待に応えるために頑張っている。

明後日観る『舞台SING!』だって、絶対に前回を上回る内容でくるに決まってる。

その腹をくくって、人生かけて挑んでる。

だから、記事にするんなら、もう少しちゃんと捕捉取材して書いてほしかった。なんて無料の記事に文句いうのも失礼ですが、それくらい注目しているので。

本人の言葉を信じているから、驚きはしないけど。

ただ、もっとちゃんと書いて欲しかった。

それだけです。

その業界の人しかわからないような捕捉があったら、嬉しかった。舞台SING!のシリーズの再上演と地方公演がどの程度レギュラーのものなのか、イレギュラーのものなのか、オーディションでファイナリストになってメンバーにならなかったこと。それが彼の新しいスタートであること。

それを見守る応援する身としては、欲しがる欲張りなのかもしれないけれど。

ワタシは個人的には、なぜ古家蘭なのか。
それは解決していることだから。
また違った視点で見る未来がきて、書くとしても、また書くとは思う。

だから、書いてくださったことには感謝しています。

彼のことをまた知りたくなる人が増えてくれるなら、それはもうそれが大優勝なんで。

古家蘭って何者?

そう思わせることで、ランくんの魅力が世に出ること。彼のメンタルは崩れないから大丈夫。

どんどん出してくれ!

こうして古家蘭の存在をアピールできること。応援できること。信じて生きていけることに感謝。

※長文ならびに勝手な個人的見解を書き連ねましたが、古家蘭愛が全てなので、どうかあたたかく見逃していただけると助かります。
レオくんの言葉と画像引用して申し訳ありません。でも、レオくんのことこの感じ大好きなんですよ。許してください。


by torokumamon

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。