見出し画像

舞台SING!千穐楽(28曲目)感想パート7~古家蘭の生きている世界に感謝~2021.11.21

※ここには舞台SING!のネタバレが含まれます。
本日の千穐楽は終わりましたが、これから先また再演や追加公演。なんらかの媒体でご覧になりたい方は、読まないことをオススメします。楽しめる内容かはわかりませんが、自己責任でお読みいただけると助かります。


何から。。。
何から書いたらいいのか。

まずは舞台SING!千穐楽無事に完走おめでとうございます!

駆け抜けた神戸3日間。

あっという間だった。
振り返るとあっという間。

ここに来るまでの日々の長さに比べるとあっという間。

千穐楽、人生初体験。
ランくんが引き受けなければこんな感動は味わえなかった。
このお仕事引き受けてくれて、本当にありがとうございます。

K·B·Sカンパニーさんから何かのお知らせがあるようなので、不用意に書くことは千穐楽が終わってもできない。

もちろんこれから先も舞台SING!は生きていて、他の演者さんが演じることもあるでしょう。

そう思うと、舞台の生の感動は、そっとそのままにしておくべきなのかなとも思います。
それでも書くのは、まあ何今さらいってるんだよ!もうパート6まで書いといて!という自分自身への突っ込みと、やっぱり今日の感動は今日だけのもの。

そのほんの一欠片だけでも、残しておきたい。
記憶はやがて薄れていき、この感動は過去になり、自分が何を思ったのかも忘れてしまうから、だからnoteを書こうと心に誓ったので。

そして、いつかこの感動した想いへのお礼の気持ちが舞台SING!の演者さん、関係者のみなさん、なによりもここに連れてきてくれた、古家蘭さんまで届いたらいいなぁ、という淡い思いからくるもので書きます。

今日は神戸公演で自分史上1番前の方の席。
いろんな角度から観れることは本当に見えてなかったものが見えるので、ありがたいし、千穐楽が1番近いのは本当に嬉しかった。

演者さんたちの汗も涙もよく見えた。

飛ぶピックも見えた!あれを毎曲やってたことすら、気づいてなかったけど(笑)
3個くらい飛ばしてた(笑)

えっ?!そこからかよ(笑)

そうだな。

古家さんの『ら行』
『あ!』って今日気づきました。
すごい『ら行』でしたよ。
気にならなくなった。
時々片鱗はでてたけど。

とにかく『ら行』の滑舌(笑)

いや、これ伝わりますかね?
古家蘭さんの『ら行』です。名前に『ら行』が2つもあるのに、THE FIRSTのときからものすごいクセの強い『ら行』だったので、それは前回の舞台SING!!!のときも実はずっと気になっていました。
今回、今日の今日までそのことすら忘れてました!

すごい!いや、そんな言い方失礼かな。

こんな力説してごめんなさい⤵️

イントネーションの癖もメチャ通常かわいいんですが、今回少なかった。ほぼ標準語でした。
セリフはもちろん標準語。でもイントネーションが時々癖がでるのが、前回かわいくて、それはそれで良かったんだけど、今回全くといっていいほど、それがなくて。
嬉しいような淋しいような(笑)

変わったのはヘアスタイルだけではありませんでした!

今日の今日まで毎曲変化をつけていたと気づかなかったというか、短く過ぎて、聞き取れなかった部分があり。
毎曲やはりアレは変えていたんだな。
朝倉さんと2人で中学の時の発表会を振り返るシーン。確かに昨日、アレ?25曲目ってこんな台詞だっっけ?というところがありました。
今日。。そこで出される人の名前が。。。
『島雄』だった(笑)
ブルブル震えてたよ、ランくんが。
親友『島雄』でてきてあー!ってなりました(笑)
千穐楽で使ったか!
ご馳走さまでした。

今回、台詞多いし、早いし、テンポがハンパないので、他にも色々細かく変化をつけてるのに、なかなか聞き取れないことも多くて配信のありがたみを本当に感じました。

今日はみんな大サービスでアレンジ加えてきてくれて。
江副くん演じる村雨タクミが『北九州で会えるよ!』とステージで叫んだときメチャ嬉しかった。
本当今日は間近で江副くん観るのにまばたきしたくなかった!美しい!!
高野くんの役も好きだったけど、圧倒的に村雨タクミが似合ってた。
お肌がメチャメチャキレイで。
倒れるかと思いました。
ちなみにランくんのホクロも今日は肉眼で観れたよね(笑)

みんなのアレンジ、アドリブ、タメつうんですかね。本当最高でした。

今日は最高といえば、藤希宙くん。今日ヤバかった。
1つ1つの演技のリアクション。特に合唱部に入部してくるときの姿とリアクション。メイクも今日は1番激しかった(笑)
宙くんの演技は配信のときもヤバいよ!って思ってましたが今日がまたスゴくて。前回歌いたくない!って言ってた宙くんが
『歌いてぇーー!』と叫ぶとき。
ワタシも『歌いてぇーー!』と叫びたかった。

ソエジー演じる須藤春樹くんの演技も今日ヤバかった。間近でみてあの号泣みてしまうと。

ランくんが全く安定した演技をみせてくれてるので、正直今日は共演者さんたちの細かい演技を本当によく観れました。
ランくんは終始安定。
1ヵ所歌ってるときに裏返ってしまったところがあるくらいで。今回ほぼどの公演でも変わらずに演じていらして、そこが凄かった。
だから、ランくんの詳細に関してもっと書きたいけど、むしろ周りの演者さんを引き出す能力を得たのか、昨日冒頭『優しい気持ちになる』という単語を噛んでしまったくらいで。

昨日のラスト花びらがふわっと自分の右胸に落ちてきたのを、超自然に拾い見つめるという神が舞い降りたみたいな演技を魅せてくれて。今日はどうなるのかな?そんな偶然花びら止まらないだろうと思ったら、自分で舞い落ちる花びらをつかんで表現していた。
あぁ、そうくるか!となりました。

まあ、毎回道上さんのマックの店員の1人芝居ところでは、吹き出してたけど(笑)

メチャ笑いをこらえる姿がかわいいし、それを山口さんはみんなに見せたいんだな!と勝手に思いながらこっちは大爆笑させてもらいました。道上さん本当に最高です!ありがとうごさいました!

ほら、ランくんの話より共演者さんのおもしろさのほうが多い!

それはスゴいよ。舞台に正直興味なんかそんなにないワタシみたいなサッカーオタクが共演者さんにハマってるもん(笑)

サッカーといえば、優くん。ラストでヴィッセル神戸のユニフォームでした。これ書いてないよな。たぶん。似合ってたけど、サッカー興味ない人で伝わるのは地元の人くらいかな?(笑)
ワタシにはツボでしたよ。

千穐楽あんまり関係ないこと書いてる(笑)

そうだな。やっぱり近くで歌って踊るランくんはステキでした。今日本当に近いことにより本当にこの人のライブを早く観に行きたい!と手拍子しながら思ってました。たまたまお隣に座っていた男性がおそらく全曲参戦していた方で全ての曲への反応が早く手拍子だけでなく、若干踊り出す勢いの方で、こちらは手拍子しやすかったです。
ノリノリすぎて、後ろは大丈夫かな?と心配になったほどでしたが、SING!を熟知していて凄かった(笑)

ワタシの位置からカーテンコールの時のジョセフさんが真正面に近くて、優しい目でコメントしている共演者さんたちを見つめているのが本当に尊かった。
5役までは指で折って数えてたけど、後半ストーリーに夢中になりそれも忘れました。ごめんなさい。

あんなにおもしろいのに。
カーテンコールでコメントしてほしかった(笑)
なんなら西野亜弥さんにもコメントしてほしいくらいでした。マジ最高でした。アデリアの生徒さんたちがどのパートを歌い分けてるのかも近いとわかって、素晴らしかったので。

カーテンコールの挨拶。
それぞれがらしい挨拶をしてたんですが、林野さんの挨拶に本当ついてきます!パイセン!という気持ちになりました。あれ聞いたら泣けた。

カーテンコールでみんなで
Rollin' DAYSを歌ったときに、ランくんが菊池くんの隣にいるんだけど、1つ飛ばした江副くんと何度も何度も目を合わせているのが愛おしかった。
菊池くんの背の高さが小柄なので、ゾエランは離れていてもゾエランなんだと強い絆を魅せてもらい焼けましたよ。

今日ももちろんストーリーはわかってる。なんなら次にどんな台詞がくるかもシーンによってはわかっているから。
だからこそ、ランくん以外の共演者の方々の詳細をよく観れたし、本気で鼻すすりながら泣いてました。
ヒクヒクいって泣いてた。

次に何が起きるのかわかってるのに、それをワタシは止められない。
これは舞台だ! お芝居だ!ってわかっていても耐えられなくて、なんでもないシーンで泣いていた。

なんなら初日は次に何が起こるのか知らないから笑ってたところも今日はもう泣き笑いつうか、せつなくてせつなくて。。。

終わる。舞台SING!が終わる。そんな気持ちもあり止まらなくて。。。

声だけは、出さずに泣いた。

どうかどうか、舞台SING!のこの素晴らしい世界を、もっとたくさんの人々に観てほしい。
だから、内容は全部書きません。

自分の目で観てほしい。
どうか何らかの形でみなさんに届きますように。

古家蘭の進んだ世界は、今日も輝き、素晴らしい共演者の方々と、スタッフ関係者の方々と、素晴らしいファンに囲まれて、愛しかないここにあります。

神戸の公演は終わったけれど、またすぐにみんなに会えるよって古家蘭さん他、舞台SING!のメンバーはいっています。

この世界に生きているそんな幸運に感謝しかない。

古家蘭のストーリーは続いていく。

一緒に歩んでいる。

ありがとう、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ワタシにもっともっと古家蘭愛を書かせてください。

古家蘭がいる世界に生きている。
生きていることに感謝。

by torokumamon

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。