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ゼンディカーの夜明け_事前カードレビュー(ドラフト、スタンダード)_多色

《恐れなき探査者、アキリ》
白の貴重なドローカード。破壊不能付与も相手の除去から守ることができる。このカードを入れるなら装備品は必須。となると生物が少なくなるので難しいカードかな。単純に3-3-3のカードと考えてもよいかも。

アキリ

《山火事の精霊》
上陸カード、速攻を持ってる点にも注目。はっきり言って序盤しか活躍できなさそうだが、ライフを削る能力は高いのでアグロに寄せるなら強い。
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⇨序盤のライフ削りがかなり有効だと感じた。止めにくいカードでもあるしね。
ちょっと評価上がったが、でも使いこなすのはやっぱ難しいよなぁ……
《生命の絆の僧侶》
クレリックデッキの軸になりそうなカード、どんどん成長するし、速攻寄り相手からしたら、ライフゲインも天敵。冷静に《アジャニの群れ仲間》におまけがついてるので強い。
《スカイクレイブの荒廃者、グラークマウ》
つんよい。カウンターデッキに採用できるかな。死亡耐性もあり、元のサイズを考えるとちょっと止まらない。《鏡の行進》がのこってたらなと考えるカード。

ハイドラ

《カルガの戦導者》
戦士のロード、赤多いならありか。素でも強い。
《乱動追い、カーザ》
こちらはソーサリー、ウィザードを並べれば並べるほど軽くなるが、ターン中に1回だけであるので使いにくそう。存在意義は激重ソーサリーを少しでも早く唱えることを目指すだけか。構築でも伝説が壁になる。

かーざ

《海門の擁護者、リンヴァーラ》
便利な天使、3-3-3飛行ってだけで強いが、除去から味方を守れる点が優秀。全体破壊に耐性をもつため、飛行ビートダウンで採用したい。

リンバラ

《凪魔道士の使い魔》
キッカーの補助、なんというか、使いにくそう。ライフゲインとマナクリと程よい壁になるのは良いが、それだけではねぇ。キッカーカードたくさん用意しよう。
《苔穴の骸骨》
カウンターデッキの回収できるお供、とはいえ、ハンドアドはとれないので安定の為のカードだと考えるべき。2枚以上あればだいぶいやらしい。
《ムラーサの根食獣》
上陸を活かせるカード、警戒付きのなのもグー、このカードはインスタントタイミングで土地を出せるので、ブラフにもなる。上陸デッキで色が合えば入る。
《古代を継ぐ者、ナヒリ》
剣で文字が隠れてるね!もしかしたらこのカードは伝説ではないのかもしれない。冗談はさておき、プラスでトークン生成ってだけでもそこそこ。装備品シナジーを活かすカードだが、戦士デッキだけでも十分使えるため、積極的に使っていきたい。

画像5

《影さす太枝のニッサ》
上陸ニッサ、リアニメイト効果は偉大だけど、相当積極的に土地を増やしていかなければならない。プラスじゃ守れないしなぁ。

ゴルガリ

《創造の座、オムナス》
面白上陸効果、リミテで出そうとしてはいけない。キャントリップにそこそこスタッツもあるが、主にライフゲインによる延命を意識したコントロール向け、ランプなら大きなマナ加速ができるのでXマナ・コストのカードを積極的にぶちかましていこう。
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⇨禁止されましたねぇ……。実は構築で使うには、中盤戦特化の不安定カードとみなしてて、活躍は難しいと考えてたのだけど、ここまで出世するとは。
見る目が無いな、目を肥やしていかなければ。

茄子

《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》
クレリックシナジーのカード。前提として、弱いクレリックが大量に用意する必要がある。構築でも心当たりは多い。天使トークン出すやつとかね。WC交換しようかな。
《世界を彫る者、ファイラス》
基本土地の数だけトークンを出すのが良い。6マナ相当だとは思うけど、その後に出せる土地があるのか。スタッツ優秀で決して弱くはないけど、構築で使いたくなる効果だし、構築で使うと考えると効果が微妙で厳しいかな。

土地のおばけ

《荒廃者の鎚鉾》
装備品枠、パーティーアグロ向けだけど、うーーーん。打点が上がって回避効果がつくのは悪くないはずなんだけど。他に良い装備があると思う。
《空飛ぶ思考盗み》
ならずもののロード、瞬速1/3も悪くない。個人的に構築で使ってみたい。
《冒険の戦利品》
割と頭おかしい。6マナで3ドロー3点回復。どんどんコストを下げられるので使いやすそう。最高2マナまで落ちるけど4マナあたりで撃っても相当強い。直接勝利に向かうカードではないが残ってたら採用すべきカード。
《ウマーラの神秘家》
なんかどこかで見たような効果。ウィザードでも効果は発動するので特化すればそれなりな気がする。
《分かたれし水流、ヴェラゾール》
キッカーコピー、カウンターを増やせば使い捨てではなくなる。それまでに持久戦できる盤面構築は必要。多色推奨なのと十分なキッカーが必要なのでどちらかというと弱いのではないかな。

ヴェラ

《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》
対サクリファイス。即除去されても、土地2枚分が後続へとつなげてくれる。なお《壊滅する予言》とかは止まらないので注意。

ヤシャン

《鼓動盗み、ザグラス》
能力もりもりである。パーティが揃ってるってことはそれなりに攻勢に出れる状況だろうし、その状況で接死がつくのが恐ろしい。安定した生物供給手段は別途用意したい。

ザグラス

《トリックスター、ザレス・サン》
つよつよ。4マナで出せて、相手墓地からのリアニメイトがやばい。構築でも暴れる枠だと思っている。

ザレス


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