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ゼンディカーの夜明け_リミテッド感想
■感想文、まとめ
20回、ドラフトを行い、色々感じたことを記載していこうかと思います。
事前にカード一覧も見たし、他の人のレビューも見たし、友人と話し合ってこれ強そーだなって会話したし、これはまたダイヤモンド帯まで行けるかな!わくわく!
まず初めに勝率をドーン!
はっ?
というわけでゴールド帯で負け続きのブログになります。(7勝を一度も出来てないってマジ?)
マッチアップは以下の通り。
うわっ、ディミーアローグに対して弱すぎ……!
なかなかひどい結果ですが、自分なりに結果の考察をしていきたいと思います。
■敗因
敗因には大きく3つあります。
・レアを強引に入れるための多色化による不安定なマナ基盤
タッチ程度にしてたはずが、詰まってどうしようも無いって状態になってしまった。両面カードを過信しすぎたかもしれない。
・軽量除去をピックできないことによる、テンポ負け
取れないんですよ、でもプレイした動画を見返したら意外と雑魚に無駄撃ちしてるなと感じるところもあったので(おそらくテンポ重視の攻め)プレイング下手も大きく影響している。
・キッカー系の効率型に根負けした。
《ドレイクの休息地》を私は許さない。ってぐらいに強い。
■勝因
敗因だけではあれなので勝因の方も。
・レアによる盤面支配
《兵団の統率者》とか、《影の評決》とかで一気に勝利に傾ける。
……カード名を覚えてるということはそこまで機会がなかったわけでして
そこまで勝利に寄与していないかな。
・アーキタイプによるマウント
戦士シナジーがわかりやすく強かった印象。クレリックやウィザードやキッカーシナジーも試したがキーカードの比重が大きくて安定しなかったな。
・高スタッツの暴力
職業シナジーとかパーティーシナジーとか、なかった。マナ伸ばして上陸組で暴力じゃい!
以上だ!
例.赤白パーティーでレアを引けた時、気持ちいい!《兵団の統率者》2枚で暴力を楽しめたが3勝止まり。
■最後に
プレミアムドラフトは沢山パックを手に入れられるフォーマットでもあります。マスタリーパスの成果もありますが沢山プレイすればこの通り!
3勝できれば、ジェムもあまり減らないしね。
ある程度楽しんでジェムがなくなったら休息して、またやりましょう!
ドラフト楽しい!!!
・おまけ
ちなみにゼンディカーでの底地の勝率がこちらになります。
勝率は10%以上上げることができます!みんなもドラフト楽しもう!
とりあえず以上です。何か追加したくなったらするかも。
■参考になるサイト
見てて面白かったリミテッド攻略のリンクを貼って起きます。
(掲載許可とっていないので、なにかありましたら、こちらかツイッターにでもご連絡ください。)
https://mtgcoon.com/znr-limited-draft/
http://mangara08.livedoor.blog/archives/7482809.html
http://mtg-standard.net/znr-premier-draft-kouryaku/
https://moeruotoko2.exblog.jp/
https://barbariankinoko.hatenablog.com/entry/2020/10/11/184134
https://mtg.bigweb.co.jp/article/kiji/matsumotoyuki/14
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