見出し画像

なぜYouTuberおるたなchは動画を1週間休んだのか??

この記事はゴールデンウィーク前に書いていたものが公開されずに下書きに入っていたものです。

見つけ出したのでかなりタイムラグがありますが、修正加筆して公開します!


この記事は何かと言うとゴールデンウィークにおるたなが1週間ほど動画を休んだ時のもの。

なぜ1週間休んだのかと言うことについて書きました。

そう、僕らおるたなchは遅めのゴールデンウィークを取ったのです。


動画の中でも述べていますが、最近おるたなは毎日投稿でなく週5本ほどのペースで、たまに長めの休みも取るようにしてます。


まぁ、休みを取る理由は長く続けるためですね。若い頃はバリバリ毎日やってても大丈夫なんですが、アラサーになってくると勢いでなく仕組みとして体力を配分していく考えになってきました。


だから体や心は疲れてる!って感じはなくてもその前からキチンと休みを入れておくこと、大切ですねー疲弊してから休み取るよりもそちらの方が精神的にも良さそうです。


僕なんかは体力ない方なんで、睡眠時間きちんと取らないと機能しないし、リフレッシュも必要なタイプ。

なのでドラマチックで刺激的な毎日に憧れはあるけど、続けるという点においては、淡々と日々を過ごしていくのが大切かなと感じてます。淡々とやることをやる。ペース、リズムを守るって感じ。



その淡々としたリズムの中から狂気の作品を生み出していきたい。笑 だからイメージでいうとこち亀の秋元治先生みたいな感じ。

秋元治先生はこち亀40年連載してた中で、タイムカードを使って勤務時間管理し、徹夜は禁止、日曜日はアシスタントも含め必ず休みにしていたとのこと。こち亀って破天荒なイメージだけど、それを40年続けるにはやはり自分の仕事ペースを守ることが大切なんだなと思ってます。


そうして一つ一つ良い動画を積み上げていくことが僕らにとって「長く走る」ことに繋がる気がします。



↑↑てな事を書いていました。2ヶ月後に読み返すとまた考えが変わってたので書き足します。笑

今読むと休みの時のブログはかっこいい感じに書いてますが、簡単に言うと疲れるのは嫌だから適度に休みたい。働きたくない。

ってことです!!!!!!!

YouTubeも昔は完全に趣味でやってたものの延長だったのでいくら働いてても仕事って感じはなく無限にできたのですが、どうも最近仕事化してきている。


仕事化って言うのはいろんな意味があるけど僕がこの意味で言うのはルーティン化ですね。

毎日動画作ってあげるルーティン

長く続けるためには淡々としたルーティンが必要みたいなこと上では書いてたくせに、もう真反対のこと書いてやがる!!つくづく人間の考えってのは信用ならねぇ!!


決まり切ったルーティンを仕事と定義するならば、俺の場合は安定を手に入れたら次の場所へ移ってルーティンを破壊しなくてはいけない!

そうしないと好きなことが仕事化して硬直化してくるって感じの意味でます。

家を捨てたのも無意識にその考えが行動に現れたものです。そして家がないのもルーティン化したのでそろそほ家を借りると言う破壊へまた一巡しました。


結局何が言いたいのか分からないけど、
2ヶ月前の思考と今は全然変わってるやん!て驚き。

その意味手間ブログって考えた跡を残せるから自分の考えの変わりようを見れて面白いなと言うこと。

だから2ヶ月くらい経つと、今のブログを読んだら、前書いてた事と矛盾してね??ところが今後もたくさん見つかるだろうけど、気にしないでくれ!ってこと。


サポート頂いた金額はブログ書くために入る喫茶店のモーニング代にしようかなと思ってます。また楽しんでもらえるブログ書けるよう頑張ります!