めいちゃんのおまじない

となりのトトロのめいちゃんのセリフ

”めい、こわくない、こわくないもん!”

お父さんとお姉さんに、真剣に

言っていたすがた

いっすんさきのことは、

なにひとつわからない

○○かもしれない、○○になのかもしれない

かもしれないが、先にあると、

おそれ、とざし、にげる

わたしの表現だと

”シャッターを下ろす”

期待して、いくと…

結果が想うようにはいかなかったとき

ひどく落ち込む、失望、絶望的なきもちにさえなるときもある

想うようにはいかないのが、世の常

寄り添ってくれる存在に出逢えたとき

めいちゃんのおまじないに

こころから、感謝した

こわくない、こわくないもん

とびらの向こうへ逃げずに

一歩踏み出した瞬間

自分自身に拍手

”よく、ゆうきだしてすすんだね、

えらいね、えらいね☆☆☆”

かえりみち、自然とかおをあげ、

夕焼け空を見上げていた

夕涼みの風はここちよく、

一歩踏み出せたと、自信が

湧いてきた

まだ、まだ、めいちゃんのおまじないに

おせわになろう

結果がね、いまいちだったり、ぴんとこなかったり、残念だったとしても、

どこかにかならず助けてくれるひとは

いて、手を差し伸べてくれるひとはいて

”あぁ、たどりつけて、ほんとによかった”

安らげる瞬間はあるんだ

かなり長くじかんがかかっても

まがりみち、くねくねしてるように

感じても

良さをおしえてくれたり

弱さをつたえてくれたり

いっしょに かんがえ、なやみ

かなしみ、いかり、わらい、

手を離さないでいてくれるひとは

おる

感謝はつきない

わたしもちからになれることを

教えてもらったとき、

うれしくて、そんな風に想ってくれて

”ありがとう”

感謝はつきることがないんだ

いのちは、いつか尽きる

生きている、かぎり

”ありがとう”の日、ふやしていきたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?