○○だと決める。自分の人生なんやから、自分で決める。

焦らないって決めた。

ペルーに移住して思い通りに物事が進まん環境に、それはそれはいらだったし不安になったし焦っていた。
パートナーがしてくれないとどうにもならんことも多々ある。
日本やったら相手がしてくれなかったらそんなもん放置しておいて自分でさっさとすればいいこと、自分で決断して進めばいいことも、そういうわけにいかんことがいっぱいある。

それが原因でそれはもうたくさんの不安やストレスを抱えた。

なんでこの人こんなに動かんのやろう?口だけなんやろう?私のこれからはどうなってしまうんやろう?
一生ペルーから出れず日本にも帰れない状況になってしまうんじゃないか?何とかするからって言うてるけどいつもみたいに口だけで何にもしてくれへんのやろうから、やっぱり私はもう一生日本の地は踏めへんのちゃうか。。。

そういう不安をずっと抱えていた。
もちろん、そういう相手を見抜けず信じついてきた自分も悪い。

男運なんてもんはなくて、自分に見る目があるかないか?ただそれだけやと思う。とちょっと話それたけど。

で、そんな状況の中で、あきらめっていうのも必要なんやと学び。
どうにもできへんのなら、相手がするって言うてもしなかったのなら、そしてそのことでドツボにはまったとしたら、それはその現状を受け入れるしかないんやなって少しずつ思うようになった。

そして、そうなるかもしれなくて、それが現実になったときに私はどうするか?を考えた。

もう親に会えないかもしれへんという悲しさやさみしさ、親への申し訳なさがあふれるけれど、受け入れるしかない。
で、私はその時に決めた

もう不安にならん

って。不安に思ってても思ってへんくても、いずれ何かしらの結果は出る。

その時まで不安を抱えて過ごすよりも、自分がどう生きるかを決めよう。

自分がどう生きたいのか?どう生きるのか?それをしっかり決めてその生き方をしていたら、最悪な結果が出たとしてもその生き方は変わらない。
そうしたら、その時に絶望を感じずにそのまま生きていける。

そう思った。
で、私はそこから決めた。

自分の生き方は自分で決めようって。
もちろん今までも自分で決めて生きてきた。誰が何を言おうがスペインへ語学留学するって決めて行ったし、今ペルーにいるのも自分で決めた。そのほかも何でも自分で決めて生きてきた。

けどね。気づいちゃったのよぉ~!
覚悟がなかったなって。

やりたいことや住む場所、仕事、その他を自分で選んで決めて生きてきたけれど、自分がどう生きるのか?は決めていなかったなって。
自分を生きる覚悟がなかった。
ただ自分で目の前のことを選んでいただけやった。

どう生きるのか?っていうと大きなテーマみたいやけど、私が思ってるのは自分の在り方とかかな。
最近決めたのはこれ。

焦らない

気持ちが焦るとどうしても行動もあせって精査せずに飛びついてしまう。
だから今うまく物事が決まらないのは、よりよい方法や事に出会うためなんやって思うことにした。

今アパート探してるんやけど、なかなか見つからない。
早く引っ越したい、いろんな事情があって。
けど見つからないのだよ。トホホ・・・

ペット禁止のところが多くてなかなか厳しい。
後は場所。
危険な場所、汚い区域は避けたい。
日本食を売るのに適している場所ってのも必須!
愛犬が心臓肥大なのと9歳でなので疲れやすくなってきているので、一階か二階に住みたい。

と、絶対に外せないこれらに合うところが見つからず、、、。
な意見直前に急にペットはあかんと言われることもあって、撃沈。笑
で、焦ってきたんやけど、そんな自分にこう言うた

見つからへんのは、よりよい場所に出会うためやで。
絶対あるから、いい場所が。
だから焦るな私!

そう、よりよい場所、環境がまだないから出会っていないんやん。

不安にならないってことと通じると思うけど、見つからんから焦って不安になってしまうと、自分が本来何のために引っ越しをしようとしているのかとか、引っ越したさきに何が大切なのかを見失ってしまう。

焦らない。

私の在り方の一つにそれをつけ足した。

不安にならない、焦らない。私の人生なんやから、自分で自分の在り方生き方を決めて行こう!

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?