私も人もそれでいい。すがすがしい日々を送れるようになった秘訣
自分のことを好きになることと、人を認めていけることって同じ位置にあると思うようになりました。
人を認めようと思っても、自分のこと認めてなかったら、無理。
逆に、自分のことを認めることができたら、自分を愛することができたら、人を認める余裕ができるし愛する余裕ができる。
本当に心が穏やかに過ごすためには、自分を好きになることって本当に大事。
本当に心が穏やかに過ごすためには、人を認めて許すことが本当に大事。
でも、自分に危害を加えたり自分の人生をマイナスに引っ張る人まで好きになる必要はないと思う。ただ、縁を切ればいい。
自分の人生に、あっという間に過ぎ去っていく人生に、負を呼び寄せる人、足を引っ張る人と関わる時間を使う必要はない。
誰とも彼ともいい関係を築くことができれば理想的かもしれないが、世の中には本当に多種多様な考え方や生き方をする人たちがいて、すべての人が温かい心を持っているわけじゃないから。
平気で人を陥れる人もいる、人を傷つける人もいる。
そういう人もいる、そういう多様ってことを認める。
その後は関わらないと決めて縁を切る。
その人を受け入れる必要はない。
あぁ、そういう人もいるのね、ってことを、そういう類の人がいるという事実だけを認めるだけでいい。
だって、私も誰かから見たらそういう類の可能性は十二分にある。
立場の違いから見えるものは違うから。感じることは違うから。
いろんな人がいる、いろんな類の人がいる。自分もその中の一人。
自分を好きになって認めると、自分と違うタイプの人たちがいることも、それはそれでいいと認めることができるようになっていく。
でも、何度も言うけど、関わるか関わらないかはまた別の話。
認めるだけで心は楽になる。
自分を好きになること、これ、いろんな意味で生きやすくなる。
トゥレット症の私は自分のことがコンプレックスで大嫌いだったけど、今は、それも私、と認めたことで生きやすくなった。
そして、いろんな人がいると認めることもできて、自分がどう生きるのか?誰と関わるのか関わらないのか?罪悪感や悲しさなどを持たずきっぱりと決めることができるようになりました。
本当に、自分の人生を自分で運転しながら生きているなぁってすがすがしい日々を過ごしています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?