見出し画像

最近の飛行機の犬猫問題を見ていて思ったこと。

なんでもそうやけどさ。

現状についてルールを守ろうと言うのも大切やけど、違う意見が出てきた時に現状ルールだけに縛られて反対意見を受け入れずNoばっかいうて「何故ならば」を主張するだけなのって、残念やなって思う

違う意見聞いた時
「そう言う意見もあるんや。だけどそれをそのまま受け入れるには課題や問題がありすぎるから、違う方法でうまく行く形を探してみようか」
って言うて意見を出し合えば、もっと良くなっていくと思うんよな。

で、そのアイデアに突拍子ない事が出てきても一つの案として重ねていけば、いいものが出来上がる可能性が十二分にあると思う。

けど、最近の飛行機の犬猫問題を見てて思うんだよな。
なぜ反対して鼻息荒くしてる人がこうも多いのかなと。

反対意見もいいし必要。だからこそ課題が見えるから。

けど、反対して自分と違う意見の人を批判して叩いてるのは、なんの解決にもならず自分の意見を息巻いて言うてストレス発散でもしてるのか?にしか見えなくてさ。

まぁ、この件は航空会社がその意見を受けて何かいい案を考えて変えていくんやろうけど。

けど一時が万事で、こう言う風に全てにおいて自分に直接関わる事でも同じなんやろうなと思う。仕事とかでもさ。

変えたくない人、現状が全てな人が多いと言うことかなぁ。

とか考えてたら、だから私は鬱陶しがられてたんやなと気づくわけで。笑
昔から「じゃぁ他の方法を考えてみたらいいと思うんですけど。たとえば。。。」っていうと、「そんなもんはない!それも無理!今までこうしてきたんやから」と言われることがほんま多かった。そして、ものすごい批判を受けた。すごいあかんことをしてるかの如く否定されて説教受けることもあった。苦笑

けど、結局何か違う方法を探すことになることもあって、初めからそうしてたらあの無駄な時間なかったのにねって思うことも多々あった。

私が優れてるとか言いたいんじゃなくて「変えていこう、変わっていい、現行と違う方法もあるかもしれへん」と、今のやり方やルールそこ一点だけに目を向けずに考える人が増えていけば、きっと今”終わってってる“って言われてる日本がまた”素晴らしい国”って言われる先進国に戻れるんちゃうかなって思う。

そしてら給料も上がるやろうし、もっとみんな豊かにしあわせに過ごせるよなって、明るい日本の未来を妄想しながら思った。

おばちゃんの思ってることを今日は書いてみました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?