自己紹介

TORO母ちゃんです

1973年生まれ。三重県生まれの三重県育ち。
ペルーの北の方のアンデス山脈の街で愛犬を溺愛しながら生活しています。
気づけば”おばちゃん”になっていた元カラーセラピストです。
T
TORO母ちゃんって呼んでくれたらうれしいです。TOROは愛犬♂の名前です。すっかりおじちゃんになって母ちゃんとお揃いの白髪交じり(笑)のカワイイ子です。
母ちゃんともどもよろしくお願いします。


おばちゃんって嫌いじゃない
いや、昔はおばちゃんって言葉に抵抗してたけど。
歳を重ねて、歳を重ねたからこそのすばらしさに気付いたら、おばちゃんって良いなぁって思いました。

キラキラしてた若いころ。
人生がこんなに短いものだとは思わなかった。
人生100年なんて言うけれど気づけばもう半分来ていて、きっとこれからもっともっとあっという間に過ぎていくんだろうなぁなんて思うわけで。
だからこそこれからの人生は若かりし頃のようにただキラキラとまぶしく輝くのではなく”歳を重ねたからこそあふれてくる柔らかい輝き”を放ち、心軽やかに自分の道を生きていきたいなと行ったり来たりしながら実践しています。

実践できるようになったのはいろんなことに気付いて、自分の良いところも悪いところもすべて受け止め受け入れ否定しなくなり「これでえぇやん」って思ったから。

自分をまんま否定せず受け止めることで、自分以外の存在も否定しなくなった。
自分と違う個性や考えややり方、生き方を否定しなくなった。
そのことで生きやすくなった。

そうすると、否定されたり認めてもらえなかったりしたとき、モヤッとしたり、イラっとしたりしてもその自分の感情を整理できるようになって無駄に心を乱さなくなった。

人はみ~んな違うから、私もみんなと違うから

私はこれでいいんだよ。

とまぁ、いかにも悟った人かのようなことを書いてるけれど、こう思えるようになるには本当にいっぱい考え悩み苦しみました。
まだまだ道の途中。一歩一歩本当に軽やかな自分になっていければいいかな。

こんなふうに思えるようになったおばちゃんって時代もいいもんだな。

問題は消えない
気づきがいっぱいあって気楽にはなったけれど、だからと言って問題がすべて消えるわけじゃなくて、今まであった問題は何も変わらず目の前に山積みです。

そこに心が乱れたり揺れたりすることはもちろんあります。
だって生きてるんだから。当たり前と言えば当たり前。

けれど、そこで負の感情に巻き込まれるだけでしんどい毎日を送っていただけだったところから、今はその問題が「自分に解決できることなのか?そうじゃないのか?」を分け、自分に解決できることのみ考え、そうじゃないことは一通り自分の感情を素直に出してから流すようになりました。

自分の感情を隠さない、消さない、認めて受け止めてあげる、いい子にならない。それがめっちゃ大事だと思います。

そうやって自分を「一人の人間」として当たり前に受け止めてあげることと、とは言え自分はどう今を選択して生きるのか?を両立させてあげる術を知ってから、私は”歳を重ねたからこそあふれてくる柔らかい輝き”で軽やかに生きていくことができるようになりました。

問題は消えない、でも以前のように苦しまなくなった。

大切なのは問題を消すことなのか?それともそのままでも生きやすい自分を生きることなのか?

まだまだ未熟物で、自分の感情が抑えられないこともあるけれどそれでも随分生きやすくなった。

誰もが自分だけは変えられるから、生きづらさを感じてる人が軽やかに生きていけるきっかけをお届けしていきます。

TORO母ちゃんへの質問や応援受け付けています。
メッセージもコメントもドシドシ書いてくださいね!

気楽な人生サイコーやん♪
TORO母ちゃんでした^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?