ペルーでのある一日、買いもののこと

昨日は日本の企業様での仕事始め。
オンラインで海外から日本の仕事をさせていただけるっていうのは本当にありがたいことです。

で、ドタバタしてて投稿できず。。。
時間の使い方がなっとらん!!
朝から市場まで歩き肉、魚、野菜いっぱいを買って、まだビンボー生活ではあるので帰りの三輪バイクタクシーのお金をケチり、重い荷物を両肩に抱えひーひー言いながら帰宅。笑
その後、肉、魚は愛犬の大事な栄養なので一日分ずつに切り分け小分けして冷凍、野菜も冷凍するものとそうでないものを分け、セロリは一本ずつ株から外し葉っぱと軸に分け。
買い物をした日は片づけなどが結構時間かかるんだよなぁ。

そうそう、肉は塊で売ってるので100gずつに切り分ける。魚は一匹買って腹を取ってもらってサンマにに卸してもらい、それを計って小分けするんです。
日本みたいに切ってパックに入って売ってたら便利なんやけどなぁ。でも、こういう売り方やから食品ロス減らせるんかなとかも思う。必要な分だけ仕入れそれを売り切るんやから。

野菜はキロいくらで売ってて、必要な分だけ袋に入れて計ってもらう、もしくは欲しい量を言うて計ってもらって買う。そんな感じ。
あ、お米も50㎏の袋から欲しい分だけ量り売りです。

買い物一つとっても日本とは違うので、海外へ行ったら市場やスーパーへ行って値段チェックしたり、買わなくても市場で「これ一キロいくら?」とかって聞くのも楽しいかも。フルーツなら買ってもホテルで食べれるし現地の生活を少しだけ体験できていい経験になるかもです♪

ちゅうことで、今日もこれからまたお仕事です!
働けるっていう事は本当にありがたいことやとこっちの状況を見聞きしたり、自分の四年半の状況を思うと心から思うんです。
なので、精いっぱい務めますよ♪

そして、日本食の販売もしたいので四年間ストップしてた分、これからどんどん動いていきます!

応援してくれると嬉しいなぁ♪

最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?