MuseScoreをインストールした

 以前、MusicXMLのことを調べていたときにみつけたMuseScoreというアプリ(とサービス)。アカウントだけ作ってほったらかしてましたが、年始の空いた時間を使ってインストールしてみました。macOS版アプリとiPadアプリとで課金体制が違う感じだったのでインストールを躊躇していたんですが、失敗したらしたでなんとかなるかと思ってやって、一応うまくいきました。

簡単に言うと、下記のとおりです。


1.MuseScoreのサイトにアクセスしてアカウントを作成する
2.macOS版のMuseScoreアプリをダウンロードしてインストールする
3.iPad版のMuseScoreアプリをインストールする
4.iPad版の初期設定にて、1週間トライアル(トライアル終了後課金)を選択
5.先に作成していたアカウントを使ってサインイン
6.iPadの設定>AppleIDのところにある”サブスクリプション”のところを選択し、MuseScoreのサブスクリプション設定を無効化する。(無効化してもトライアル終了まではProライセンスとして動作させることが可能)

 年末にMuseScoreからのメールで年間ライセンス・ディスカウントのお知らせが来ていたので最初から年間契約してしまうのもありかな?と一瞬迷ったのですが、そこをバッサリ切っていったん無料サービスの範囲で使ってみることを決めたおかげで設定をすすめることができた感じです。

インストールしたばかりであまりよくわかってませんが、MuseScoreのサイトを見た感じではフォーラム系がそれなりに動いていて、クラシックの曲のスコアデータを投稿する方や自作曲を投稿する方など、いろんな使い方をしている方がいる模様です。私もとりあえずは少しづつ触ってみようと思います。