8/29 オメでたい頭でなにより 結成6周年ライブ

ってタイトルにしたけど見に行ってないんですよね。
今日オメでたの公式LINEからライブレポ送られてきて、それ読んでたら思わず書きたくなってしまった。
脈絡も何もない殴り書き。
書こうと思った理由は3つ。

1つ目がセトリ。
古参に優しくてびっくり。
コロナやら転勤やらもあって、ここ数年まともにオメでたのライブ観れてない。
でも、セトリ見たら半分は知ってる曲だった。
レジスタンス〜言葉のあややまでの流れよ…。
古参大歓喜。
思い出補正もあるだろうけど、昔の曲の方が好きなので個人的には嬉しい。オメでたらしさ、というか、赤飯こういうのやりたかったんだなぁっていうのがバチバチに伝わってきて、すごい良かった。
ただ、コンスタントに新曲は出してるはずなのに、まともにライブ行けてない俺が半分以上曲分かるって、最近の曲にオメでた自体が満足してないのかなぁ?とか勝手に思ってしまった。

次に花道があったこと。
あまり言いたくはないけど、結構集客減った…?
コロナ前に行った時は完売じゃなかったけど、普通に埋まってたし。
今回はコロナの影響でキャパが少ないから、何ていうか「花道出す余裕」は普段よりもないはず。 
何で出すかと言えばそのままでライブしたら見栄え悪いからであって、箱の余りスペースを潰す、以外の目的は考えにくい。
ぽにきの怪我があるから演出を増やそうとして敢えて設置した、とかなら良いんだけど、ただでさえキャパ制限されてんのにそんなことする余裕はないだろう。
ってことは単に集客減った…?と思ったけど、アラバキ、カミコベ、OGA…って知名度あるフェス出てるし、勿論他にもフェス出てるし、対バンもワンマンもやってるし…あんまり減る要素が見えない。
思うとこはあるけど、そういうのが書きたいわけじゃないので割愛。

最後。
あれこれそれどれを結成記念ライブで演ったこと。これが殴り書きしたくなった1番の理由。
でも1番書くことない。本当にない。
でも1番感情が揺れたし、行きたかったって思った。
結成して6年経って、メジャーデビューして4年経ってもやってくれるんだって思ったらめちゃくちゃ胸熱。
どっかのタイミングで聴けたら泣いちゃうかもしれない。

本当しばらく観れてないから観たいなぁ。
ワンマン行くかぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?