サウナセンター鶯谷
今日は新施設ぅ…
本当は夜勤で疲れて行きたくなかったんだけどぉ…
サウナセンター鶯谷ぃ!!
イェー!!新施設ぅ!
神保町!神保町!(鶯谷…鶯谷ぃ…)
はい、くだらない前置きはさておき。
ある程度近場は行き尽くしたので少々食傷気味。
ということで久々に都内のサウナへ。
場所は鶯谷。浅草と日暮里の間。別のお風呂屋さんが点在する街の近く。
※多分どっかで「違うお風呂屋で整ったんじゃねーの!?」とかいわれそう
有名なのが鶯谷○ッドボール(よく知らない)
時間潰し(あまり関係ない)
しかし時間があるため少し散策…
夜勤明けであまり体力がない。
そこでたまたまXを覗いてみると。
近くでこの様ないくみさんの催し物が開催していた。
少し迷った。
…
…
ふらっと見に行こう。
階段を上がるとすでに行列。
スタッフさんに色々案内されて…
「え!?チェキを撮るのに一万円するんですか!?(現場猫案件)」
「(いや…待てよ…?直筆サイン+チェキと考えたらめっちゃ安いのでは…?)」
悩む…
「すいません、この写真セットください(りそなデビットピー)」
買いました。
完全に感覚麻痺してます。
いつもなら絶対すんなり諭吉さんを羽ばたかせません。
しかしいくみさんの催し物に行ったことない私。
買えば本人と話せるチャンス。
並ぶ。
順番が近づくにつれ緊張が押し寄せてる。
前のファンの人をみてるとかなりフレンドシップで
心の中で「大丈夫?俺緊張で死なない?」って思って
後ろを向いてそわそわし始める
順番がくる。
「わ〜!はじめまして!!お待たせしてごめんなさいね〜!」
久々に女子と握手して緊張ゲージMAXになって
「わ…わ…はじめまして…」って声を振り絞った。俺はちいかわか?
最初にチェキを撮ってもらいその後写真にサイン書きながら少し雑談。
今回たまたまこっち方面で用事があってふらっと寄ってみようって話をして、
お見かけしたのは2年前ぐらいのコスケットぐらいからとか
後はちょこちょこ引用RPして御本人様からRP頂いてることを話したら
「あ〜!!君かぁ〜!!」って言われた話とか
短い時間で死ぬほど緊張したけどめっちゃアドレナリンでた。
〜終〜
いざサウナセンター鶯谷
シャアザクが待ち構えている。
いざ入店。
ガンダムが待ち構えてました。
受付で混雑のため8時間コースのみのご案内らしく。
2000円払う。安い。
ロッカーで館内着に着替えいざ6階へ。
体の垢を取り除いてさっと湯船に浸かる…
思うこと…
今日の出来事を振り返りつつ…
…いや疲れたし眠いな。
サウナ…
いざサウナ。
麦茶と水が常備されてるのいいね。
サウナマットをもって入室。
オーソドックスなロウリュサウナ。
下段が70℃から80℃
上段が90℃ぐらい
このひと部屋のみ。
良くも悪くも普通のサウナ。
徐々にペースを上げつついつもの感じを繰り返す。
もちろんカプセルホテルなので外気浴がないのだが。
なのでベンチに腰掛け整ってみる。
…
外の風が心地良い。風鈴の音が夏の終わりを感じさせる。
室内外気浴でも風情を感じさせるのは心地良いと人の脳に錯覚させる。案外サウナも脳に錯覚させるという部分では似ているかもしれない。
そしてここには名物いえるものがある。
ペンギンルームだ。
ここのサウナセンターは通称「ペンギンルーム」なるものが名物なのだ。
画像は借り物なので照明は明るいが、実際もっと冷凍庫みたいに青い。寒色で錯覚させるためなのだろうか。
座ってみると…
案外涼しくないな…
と思ったらスイッチ入れてなかった。
スイッチを入れてみると。
ものすごい風が体に襲いかかってくる。例えとしては大袈裟かもしれないが強風の日に外気浴をしている感じである。一気に体温を下げ内側から体を温めようとする信号が発信される。この新陳代謝のサイクルを更新させるのが醍醐味なのである。
最近のサウナ施設と異なり、種類が少ないため18時のアウフグースで締める。柑橘系のアロマ水をロウリュとして使い五感で熱さを耐え香りを楽しみながら。
みなさんお馴染み"あの"感覚が。
少し仮眠をしてご飯。
う〜ん…なんとなーく微妙な気がしたが、疲れてるのか?
総括
今回は久々に都内のサウナにということで行ってみたが古き良きサウナで純粋に楽しみたいという方向けのサウナ施設(カプセルホテル)だった。北欧と異なり予約不要なところは良いところだとおもう。
しかしカプセルホテル兼サウナ施設の部類で振り分けしてしまうと
かるまる
ニューウイング錦糸町
カプセルホテル北欧
サウナセンター鶯谷
サウナプレジデント御徒町(閉店しました)
となってしまう。
なんというか目新しさがないのが傷である。
著名人が行ったというバリューネームでというだけかもしれない
もしかしてこれからリニューアルで化けるかもしれないが、とりあえずこの位置。68点。
北欧は最近リニューアルしたらしいがまた何かあったら変わるかもしれない。
〜完〜