見出し画像

【バトスピ 】初心者のガンダム00

最近、某バトスピ YouTuberのDすけさんからバトスピ を教わってるとりよと申します。
ガンダム00のレシピとか解説とか質問とかです。
バトスピ 初心者なのでご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

デッキレシピ



0ガンダム 3
ガンダムキュリオス3
ガンダムキュリオストランザム 3
ダブルオーガンダム 3
ダブルオーライザー 2
トランザムライザー 3
刹那 3
アレルヤ 2
ティエリア 2
2期刹那 3
プトレマイオス 1
ハロ 3
プトレマイオス2  3
スメラギ 3
キングスコマンド 3

立ち回り

基本的には
ダブルオーガンダム+刹那から
トランザムライザーにチェンジして2点3点でのリーサルを狙います。
3ターン目に4軽減5コスト用意してダブルオーガンダムキャストをめざします。

理想的な流れは
1t ネクサス
2t ネクサスネクサス
3t 刹那ダブルオートランザムライザー
でのフィニッシュです。
端数のコストはキュリオスするなりドローするなりで使ってしまいましょう。
どうせ相手ターンすることないです。

フルムーブは
1t 0ガンダムトレミーハロハロ
2t 刹那ダブルオートランザムライザー
です。
天鳳しないと無理なので見なかったことにしてください。


各カード採用理由


0ガンダム
小回りが効きすぎてその場で回転してるレベル。
軽減の初動、00Rのガンダムカウント、武力介入からのブロックと色々できる。

ガンダムキュリオス
ガンダムキュリオストランザム
電池セット。全てのテキストが強い
コアブ強い、セルフバウンス強い、召喚カウント稼げる強い。
武力介入もスメラギさんのおかげでバリューがかなり上がった。

ダブルオーガンダム
詰めの起点。デッキの全てはダブルオーを4軽減2コストで出すために。

ダブルオーライザー
ダメ押し兼サブプラン。
手札オープンさせて前方確認するのがメインの役目。
トランザムライザーが引けずに寿命を迎える時はこいつでお祈り特攻しよう。

トランザムライザー
4軽減2コストで投げつけると10コス焼きながら回復しながらダブルシンボルになる。
イラストもかっこいい文句なしのフィニッシャーです。

刹那
マイスターの星。シンボル持ってくるかもしれないのがえらい。

アレルヤ
ロックオンより強い。

ティエリア
アレルヤより強い。
合体してるだけで効果が出るので気休めだけど便利。

2期刹那
全てのテキストが強いその2
軽減3強い、3枚めくり強い、最大2枚拾える強い、スピリット効果無効強い、シンボルを持っている強い。
ダブルオーガンダムに合体させたい筆頭。

プトレマイオス
コストが安い、アドが取れる、ルーティングができる。
便利だけどピン刺しだからアテにしてない。

ハロ
手札を減らさずシンボルが置ける。
スメラギカウントが稼げないので注意。

プトレマイオス2 
手札を減らさずシンボルが置ける。
破壊耐性、マジックバースト無効も強い。
4コストは伊達じゃない。

スメラギ
カウントが増えない青の世界。
専ら除去要員。

キングスコマンド
自由枠。 初手でも後引きでも役割がある便利カード
ドロソとしては開けるか微妙だし防御札としても止め切れるか微妙だし一番どっちつかずの微妙なカードかも。
最大値と最低値の振り幅がデカイ。

小ネタ

覚えておくとお得かも情報。
テキスト読めばわかることかもなのでメモ程度に。

5コアルート
ダブルオー+トランザムライザー もしくは
ダブルオーライザー(CBもう一体)+トランザムライザー
8コアルート
ダブルオー+ダブルオーライザー(追加ガンダム1体)+トランザムライザー
8コアあると相手の手札オープンさせて前方確認できるのでほぼ勝ち。
母艦4積みなのでキュリオストランザム1回できればコスト的には狙える。はず。

ディスカード基準
切らない順位
1位 トランザムライザー
2位 ダブルオーガンダム
3位 各種刹那
探しに行くのはこの3枚。2枚目から切ってもいいけどトランザムライザー切ると持ってるのバレるからできればきりたくない。
これ以降はパーツが揃ってないなら山めくるカード残す。
揃ってるならダブルオーライザーでオーバーキルを狙いにいくもよし。キンコマ、武力介入等防御札を抱えるもよし。
個人的には攻めるカード優先して確キル取りに行くほうがいいと思います。
採用してる防御札は頼りないので。。。

キュリオストランザム
キュリオスはトランザムするとパイロットと一緒に帰ってくるので手札が2枚増やせます。
トランザムライザーの手札5枚を満たすのに大変寄与するので頭の隅に入れておくといいかもです。

対面考察

ないよ。
まずは自分のデッキが100回ることに心血を注ぎます。
エアプなので00のポテンシャルを最大限引き出す構築に寄せました。
余計なこと考えるとプレイも構築も破綻する。初心者なので。。。
環境が速いとのことなので速さに重きを置いて構築しました。
俺も、シンプルな強さで全てをねじ伏せたい!!

00新規の評価

エクシアリペア
書いてあることは新規の中で一番強いと思う。
でも比べる相手はトランザムライザーなので勝てない。
なんといっても運用が重たい。墓地に送るにしたってキュリオストランザム1枚満足に送れない体たらく。
武力介入3コスト維持コア3コストは燃費悪すぎるってえ!
前述の通り5コアあればキル狙えるので…
今後武力介入か維持コアを踏み倒す効果、もしくは環境が緩やかになるといいですね。
ちなみにですがエクシアリペアからダブルオーライザーへいくルートは2軽減4コア(00Rlv2のため)なので
コスト上はダブルオーTRより優位にあります。

エクシアリペア2
回復コストも安いし書いてあることは弱くはない。と思う…
でも比べる相手はTR。お陀仏。

0ガンダム
よくわからん。
俺は強いつもりで使ってるけど直接アド取ってるわけでもフィニッシュに関与してるわけでもなくね?とも思ったりもする。
もしかしたら自由枠なのかも。

スメラギ
お前もよくわからん。
公開当初は絶対不採用と思ってました。
なんといっても単独で機能しないところが弱い。
しかし、置ける軽減シンボルがないので消去法で白羽の矢が立った。
使ってみると置いてるだけで少し安心感が増す。きっと1枚は除去してくれる。
回してみるとスメラギ3枚引いて窒息死したりキンコマハロめくって1カウントスタートしたりするので日々手のひらを返している。
セルフバウンスはできれば使いたくない。

おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございました。
対戦経験がほとんどないので的外れな記述多々あると思いますが
気づいたことやご感想、ご質問などありましたらコメントいただけると幸いです。
ついでに対面練習させてください。名古屋で活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?