見出し画像

これはわたしの車の歴史(長いよ)

高校卒業して車を買う時、すごく楽しかった。初めての高い買い物。その時流行ってたマツダのデミオの広告を壁に貼ったやつを毎日眺めたりして絶対これにするって決めてたのに、ディーラー回ってたら何が決め手になったんだったかな?もう忘れちゃったけど結局買ったのはトヨタの初代ヴィッツ(変なピンク色)。初めての愛車。いろんなところへドライブしたなぁ。あの頃はガソリンが80円/Lとかで、ヴィッツで満タン入れても3,000円くらいだったような。
2年くらい経った頃、あんなに愛したヴィッツに飽きてきた。
次に乗る車はホンダのHR-Vがいいって思った。ルックスに惚れた。
ホンダに見積書行ったけど当時の自分の予算ではとても手が出る値段じゃなくて諦めた。
そりゃそうだ当時20歳そこそこ。
結局もう1年乗って車検前に父親にヴィッツを下取ってもらい、ホンダから出たばかりのザッツって軽を購入。
それからホンダ一筋になった。
一筋にしていいことといえば購入時に値引きしてもらいやすいってとこ。
「一体何台買ってると思ってるの?」って言える。
車買う時の交渉すごく楽しい。
でも最終的に営業の人が可哀想になっちゃってハンコ押してあげるんだな。
通勤は原付だし、遠出はほとんどしないし、車そのまで必要ないのだけど、ないと暮らしていけないのが地方都市の宿命。
飽きてしまうので数年置きに買える範囲内の手頃な車に乗り換えを繰り返していた。

そんなある日
「たまにしか乗らないからこそちゃんとした好きな車(コストに拘らず運転を楽しめるようなって意味)に乗りたい」みたいなことをどこかの社長が言っているのを聞いた。
ふむふむ。
わたしは人のアドバイスはあまり聞かないんだけど、誰かがふと言ったことに強く胸を打たれ、すんごく影響されることがある。今回がそれ。
そのセリフはわたしの頭の中でこう変換された。(自分にすごく都合のいい変換をする脳みそ)
「You 一生に1回くらいなんも考えずに欲しいと思った車を買って乗り回しちゃいなよ!」
だったらヴェゼル行くか!
ヴェゼルは発売された時からなんてカッコイイんだ!って思ってた。でもまず高いし、ランニングコストのこと考えたら現実的ではないなって見送って前回は軽(N-ONE)を買った。(いやN-ONEも充分いい車だったしすごく愛してたけど)
今回はその社長のセリフと車に飽きが来る時期とN-ONEの下取金額と5年もやった定積の満期、全てのタイミングがドンピシャリ!!
つまりは運命だったのよ!
しかも今調べてみたらヴェゼルってHR-Vの後継だった!!
道理でビビビと来た訳だ!やっぱり運命!
生まれ変わってもまたあたなに恋をするのね!!

①ヴィッツ(ピンク)
↓飽きた
②ザッツ(シルバー)
↓飽きた
③ゼスト(アドミラルグレー)
↓全損
④フィット(黄色)
↓飽きた
⑤N-ONE(黄色)
↓飽きた
そんなこんなで本日、人生で6台目の車、ヴェゼルの納車です!!
さぁまたがんばって働かなくっちゃ~!!

*****
あれから7年弱の月日が経ちました。
夏場の通勤と週末の近場、遠出は主にキャンプ。
もちろん事故はない。
44,000km
こんなに長く1台の車と付き合うのは人生ではじめてのこと。
道ですれ違う車でいつも目が止まってしまうのは同じ型のヴェゼルだった。
駐車場にすごいイケメンな車が止まってるんだけど!
あ、やだ笑わたしのヴェゼルだったわ♡
っていうバカップルみたいなやり取りを何億回もやってきました。
それくらい愛してた。
とはいえ、それでも飽きはくるわけで新型ヴェゼル発売のタイミングで買い替え予定だったんです。
ところが、突如背負ってしまった!
そう、君の名は。
住宅ローン。
そしたらさ、返済も終わってないのに車に百万単位のお金つぎ込むのってどうなのかな?繰り上げ返済に回した方がいいんじゃ?ヴェゼル乗り潰した方がいいのかな?と思えてきて新型ヴェゼルはスルー(あと新型の顔がタイプじゃなかったのもある。結局見た目なんすよ。)

そんな話を同い年の住宅ペアローン組んでる友だちにしたところ
「必要なものはねぇ欲しいと思った時に買った方がいいよ、だってこれから絶対物価上昇していくんだし早い方がいいよ」と言われた。
ふむふむ。
わたしは人のアドバイスはあまり聞かないんだけど、誰かがふと言ったことに強く胸を打たれ、すんごく影響されることがある。今回もそれ(7年振り2回目)
そのセリフはわたしの頭の中でこう変換された。(自分にすごく都合のいい変換をする脳みそ)
「いつ買うの?今でしょ!!」
だったらジムニー行くか!
ジムニーは発売された時からなんてかっこいいんだ!って思ってた。でもまず3ドアだし後ろに人乗せる時助手席倒すとか昔の軽自動車かよ!めんどくさ!ってことで対象外になってたんだけどヴェゼルに乗って思ったんだよね。
スペース持て余してるって。
5人乗りの車、わたし必要なくね?この7年で3人以上乗ったこと何回ある?多分20回未満。
そんな誰かを乗せるためにこんな大きい車を保有する必要があるだろうか。
ダウンサイジング。
そんな言葉が頭をよぎった。
キャンプに行くにはジムニーの後ろの席を倒して荷台にすれば十分荷物は詰める。
そう、わたしはミニマリストなんだよ。

①ヴィッツ(ピンク)
↓飽きた
②ザッツ(シルバー)
↓飽きた
③ゼスト(アドミラルグレー)
↓全損
④フィット(黄色)
↓飽きた
⑤N-ONE(黄色)
↓飽きた
⑥ヴェゼル(ミッドナイトブルー)
↓飽きた

そんなこんなで契約から1年4ヶ月待った令和6年6月6日 大安の本日、人生で7台目の車、ジムニーの納車です!!

さーて次にこのnoteを更新するのはいつになるのかな。
それまでジムニーライフを極限まで楽しむことにしよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?