ラズパイ4外部ネットワークから接続する時にハマった話

何かやる度につまずきます笑。仕事でもつまずきまくるんだよな笑

まあいいか。気持ち切り替えていこう。

ラズパイ用にルーターのポート開放するにあたってハマった話。

我が家のネットワーク構成は以下の通り。

光回線終端装置⇨ホームゲートウェイ⇨自分で購入したwifiルーター

ラズパイ遠隔操作のためポート開放しようとwifiルーターの設定からポート設定をしたけどグローバルIPアドレスもなぜか192.168.*.*になっている。ホームゲートウェイとwifiルーターの両方が存在しているから2重の構成になっていたらしい(知らなかった)。wifiルーターの設定をブリッヂモードに変更。メーカーや機種によっては物理的な切り替えスイッチがついていることもあるみたいですが私の購入したものは以下のページで変更可能。

画像1

変えたのは良かったが、IPアドレスがホームゲートウェイに紐づくのでラズパイのVNCviewerが接続不可になり、2階にあるマウスとキーボード持ってきて1階のテレビにHDMIでつないでIP変更しようとしたら、まさかのラズパイの画面表示されない。電源ブチギリ(わざとじゃないよ、モニターが近くになかったんだよ。。。)1回で壊れるのかよ。。。

SDカード抜いて電源ONしたらテレビにSDカード差さってないぞーエラー表示。これは生きてるんですかね。SDカード差し込み直したらデスクトップ表示された。良かった。本当に良かった。PWRとACTのLEDの設定を変えようと思った。そして物理的なシャットダウンスイッチ作ろうと思った。

ラズパイのIP固定にしていたので、変更して再起動してクロームブックからVNC接続可能なことを確認。一件落着。

192.168.0.1からポート開放する。初期パスワード設定⇨ユーザー名:adm,パスワード:設定したものを入力⇨ポートマッピング設定からラズパイのIPアドレス追加。

画像2


元々やりたかった作業ほとんど進まなかったな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?